中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 355路で横山公園へ

2013-02-23 13:12:19 | <蘇州>生活

今回は、355路のバスで濱河路を南に向かいました。

355路のバスはいつも空いていて必ず座れます。

 

 

濱河路の南端には、家の内装や外装に使うもの、水まわり、家具など、

大小様々な住居関連の店がたくさんあります。

 

 

 

この日は、まだ春節中でしたが、

もし開いている店があれば家具でも見てみようかと思って出かけてみました。

 

が、案の定1軒も開いてませんでした。。

 

 

地図を見ると、山水之恋家園と濱河路南の間に横山公園という

割と大きな公園があるようなので行ってみることにしました。

 

 

公園には、あまり人がおらず、見かけたのはお年寄り数人と、子供が2,3人だけ。

 

 

奥に見える山が、たぶん横山。

 

小さな回廊のようなものもあります。

営業しているのか分からないですが、喫茶店もありました。

 

 

時間も少しあるので、山の上まで上ってみようかと。

小高い丘を登って降りて、進んでいくと。。

 

 

すぐ行き止まりでした。。。

 

 

地図上では、山も含めた大きな公園に見えましたが、とても小さな公園でした。

これからまだ整備されるのかもしれません。

 

公園の裏側は、壊された建物やゴミがたくさん残っていて綺麗ではありませんでした。

でも、きっと1年もしないうちに、また新しいマンションや住宅が建設されるのでしょうね。

 

 

 

コメント

蘇州 355路で大陽山へ

2013-02-18 22:00:05 | <蘇州>生活

濱河路を通る新しい355路のバス路線ができたので乗ってみました。

バスも新しくて、まだ新車のにおいがします。

 

 

355路は、濱河路の南端から北端までカバーしていて、北端から馬運路を通って大湖方面へ向かいます。

とりあえず、大湖方面に行ってみることに。

こちら側の終点は、「東菱科技」ですが、あまりにも何もなさそうな名前なので、

途中にある、大陽山国家森林公園を覗いてみることにしました。

 

実際どんなところかまったく知らないので、とりあえず、大湖大道の新民村で降りて、

 

一つ先の石橋斗のバス停まで、新しくできた遊歩道を歩いてみました。

 

きれいに整備されています。

ただ、目的地にした大陽山国家森林公園の案内はまったく出てきません。

 

仕方がないので、またまたとりあえず山の方へ

 

農村の風景が残っています。

集落をぬけると、案内看板がありました。

 

 

 

あまり興味を引くようなものもないので、とりあえず百度地図に書かれている、

「大陽山国家森林公園」の地点を目指して歩いてみました。

 

 

山の麓をぐるっとまわるように進んでいきます。

出会うのは地元の農家っぽい人だけで、観光に来ているような人や車はまったく見かけません。。

 

 

ありました。

でも、ここは消防署??

 

結局何があるのかよく分かりませんでした。。

温泉もあるみたいなんですが、歩いていくようなところではないかもしれません。

 

めげずに次は、355路で南を目指します。

 

 

コメント

蘇州 春節

2013-02-10 22:40:35 | <蘇州>生活

中国の春節は、旧暦の正月になるので、毎年日付が変わります。

今年は2月9日が除夕(大晦日)で、2月10日が春節です。

 

 

大晦日の夜からほとんどのお店が休みに入ってしまうので、

いつも賑わっている街中も車や人通りがめっきり少なくなります。

大型スーパーも18時ごろに営業終了です。

 

いつも夜は人通りの多い、新区商業街も人がいません。

 

大晦日の夕方から、春節の夜中までそこらじゅうで花火が上がります。

うるさくて眠れません。。

 

 

22時を過ぎるころ寒山寺もライトアップ。

 

今日は、西園に初詣に出かけました。

朝は人がとても多いので、お昼ごろに行くのがお勧めです。

 

 

西園の場合、春節の期間は入り口で拝観券が買えないので注意が必要です。

それと、道端で大きな線香を売っていますが、線香は中に持って入ることができません。

 

拝観券売り場は、道を挟んだ対面(桐泾北路に近い場所)にあります。

 

拝観料は25元で、線香の引換券が付いてきます。

西園に入るとすぐに線香を受け取る場所があります。

 

 

線香をもらったら、まずは火をつけて、

 

本殿の前でお祈りします。

 

お祈りが終わると、線香を片付けて本殿へ、本殿の中は大仏様が並んでいます。

みなさん、ひとつひとつ大仏様の前でお祈りします。

 

本殿から池の方に出ると人も少なく一休みできます。

 

亀の置物。 

池には、本当に置物と同じような大きな亀がいると聞きましたが、私は見たことがありません。

 

今年は、元旦も春節も蘇州で迎えることになりました。

近年、春節の期間中でも営業しているスーパーやコンビニがあるのでとても助かります。

 

来年はどこで迎えることになるのか。。

楽しみ??です。

 

 

コメント

蘇州 四海遊龍の焼き餃子(鍋貼)

2013-02-02 12:31:15 | <蘇州>食事・喫茶

蘇州で餃子といえば、洋洋餃子館やチェーン店の大娘水餃がまず、頭に浮かびます。

どちらの店も水餃子がおいしいですが、たまには焼き餃子も食べたくなります。

でも、中国で食べる焼き餃子は皮が厚く、油も多くておいしくないものが多いです。

 

そこで、時々食べるのが、蘇州のあちこちにあるチェーン店、四海遊龍の焼き餃子。

中国語で焼き餃子は「鍋貼」。

 

 

ここの鍋貼は、皮が薄くて、油っぽさがあまりありません。

 

餃子は5個で6元。

袋入りのタレが付いてきますが、甘くて美味しくないです。。

 

テイクアウトして家で醤油とお酢とラー油で食べるのがおすすめ。

今まで、あまりお店の中で食べたことはありません。

 

 

この日はとても寒かったので、久しぶりに店の中でスープと一緒に食べました。

鍋貼以外のものも安くておいしいです。

 

 

注文は、大娘水餃などと同じように先にレジで発注、支払いを済ませる方式です。

 

今度店で食べるときにはタレを持参しようと思ってます。

 

 

コメント