中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

上海 上海浦東空港T1のサテライトターミナル

2019-10-17 00:10:17 | <上海>生活

上海浦東空港の新しいターミナルビルが完成しました。

共用開始は先月ぐらいからだったと思います。

 

 

2年がかりぐらいで完成したんじゃないかと。

建築中の姿はバスに乗って搭乗する時に何度も見ていました。

 

 

新ターミナルは、第一ターミナル(T1)のサテライトターミナルになります。

東方航空、上海航空の一部の便がサテライトターミナル発着になっているようです。

(私が実際に使ったのは上海航空のみ、他の航空会社もあるかもしれません)

 

 

国際線、国内線ともにサテライトターミナルの発着便があります。

搭乗カウンターに注意書きが出ています。

搭乗券に3桁の搭乗口が書かれている時はご注意を。

 

 

T1本館とサテライトの間は地下のシャトルで移動します。

私自身、まだ国内線の到着と国際線の出発の2回しか利用したことがありません。

とりあえず国際線の場合のサテライトターミナルまでの移動を紹介します。

 

 

出国手続き、手荷物検査を済ませた後に新しい案内が出ています。

分かりやすく書かれているので出発ゲート番号さえ分かっていれば間違うことはないと思います。

 

 

手荷物検査を出て左手方向に地下へ下るエスカレーターがあります。

係員が立っているので、もし不安なら搭乗券を見せれば、

どこに行けばいいか(サテライトに行く必要があるか)教えてくれます。

 

 

下った先がシャトルのホームになっています。

一方向にしか行かないので、来たシャトルに乗れば大丈夫。

今のところ1駅だけなので止まった場所で降りればサテライトに到着します。

 

 

免税店の数はそう多くないですが、

化粧品、酒、たばこ、お土産など一般的な買い物であれば全て揃っています。

 

 

上海テレビで、サテライトターミナルオープンのニュースを見た時に、

飲食店(チェーン店?)などは、街中と同じ価格で提供していると言っていました。

(まだ試していないので本当かどうか分かりません)

 

 

愛煙家の方々、ご安心ください。

1ヵ所だけですが喫煙コーナーもあります。

 

 

こちらは国内線。

免税店がないだけで国際線と同じ感じです。

サテライトから本館への移動は案内が出ていますし、人の流れについて行けば大丈夫です。

 

 

人は少ないです。おそらくまだサテライトターミナルを使う便は少ないのかと思います。

ただ、今まで人の少ない時間帯(午後の国際線出発、深夜の国内線到着)しか利用していないので、

混む時間帯の様子は分かりません。

 

 

本館とサテライトの移動時間は10分ほどですが、サテライトの方も結構広いので、

搭乗便が本館かサテライトか、どちらになるか分からない場合は、

少しだけ早めに空港へ着くようにしておいたほうが無難かもしれません。

T1の出入口、搭乗カウンター、荷物のターンテーブルなど今までと変わりません、同じ場所です。

 

 


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 蘇州 建国70周年の国慶節 | トップ | 蘇州 新人気スポット 陽澄... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ナルカナ)
2019-10-18 00:11:46
こんばんは。ランキングから来ました。とうとう上海浦東空港完成ですか。仙台から大連行きの直通便が無くなってから上海経由で行ったときと、杭州・上海からの帰国時、2回利用したことがあります。今度は新しい上海浦東空港も利用したいですね。
広い・素晴らしい (tango)
2019-10-18 18:22:30
迷い子になります
最近。北九州空港から大連に直行する便が出ています
ツアーで何と23900円ですよ?
しかし、私は以前ここは行き、203高地まで行きました。大和ホテルも・・
同じようなコースは面白くないし??
上海は福岡まで行かないといけないので不便です!
距離は近いのに~~
上海はますます都会ですね。田舎者の私は迷い子?
明日は光の姉宅までドライブ・・・
主人の退院も22にちに決まり来月は湖東三山に
行けそうです(^_-)-☆
re:初めまして (delta)
2019-10-18 23:43:18
ナルカナさん

T1サテライト、完成しました。
浦東空港は広いのでまた新しいターミナルを作るかもしれませんね。

上海の中心からは遠い浦東空港ですが、
最近、地下鉄の終電が30分ほど遅くなり、夜便の選択肢が増えました。
面倒くさかった广兰路駅の乗り換えも不要になって少し便利になっています。




re:広い・素晴らしい (delta)
2019-10-19 00:04:51
tangoさん

えぇ~、23900円ですか、すごく安いですね。驚きです。
私は大連には仕事で行くことばかりなので、
観光できる場所はあまり分からないのですが、少ないかもしれませんね。

九州から上海は近いですよ~(笑)
新しいターミナルを利用してみて下さい。

旦那様の退院日が決まったのですね。ひと安心。
紅葉狩りも楽しめますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<上海>生活」カテゴリの最新記事