おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

黒糖まんじゅう

2015年09月18日 | 料理
久しぶりに蒸しまんじゅうを作ろうと思い立ちました。

黒砂糖を入れて、黒糖饅頭です。







材料15個分
黒砂糖  80g
水   30cc
重曹  4g
薄力粉  140g
中に入れるアンコ15個分

全ての材料を混ぜて、アンコを包んで蒸す。
蒸し時間 10分


シンプルですが、課題がいくつも残り、もう一度おさらいしたい気分です。

一つは、あんこ。小豆から煮る方がおいしいと思って小豆から煮ましたが、煮込む作用を短縮しようと思ったら少し硬さが残ってしまいました。やはり柔らかめに煮て煮詰めるという王道で作らないといけません。

それから皮は、柔らかめにして打ち粉をしながらのばして薄目で包むほうがいい気がしました。

面倒なことではありますが、手作り饅頭っていいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関の花(2) | トップ | 9月の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事