おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

干し大根

2016年11月16日 | 料理

大根を干しました。






二日でほどよく乾きました。





いい感じ。

先日、Tさんが干し大根のしょう油漬けを食べさせてくれて、それがとってもおいしかったので、干し大根作りの原動力になりました。

でもどんな味だったかはっきり覚えていないなあ。

ちょっと不安だけど、しょう油漬けを作ってみましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富有柿 | トップ | ハンギングバスケット成長中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント、いい感じですねえ! (ふらフラガール)
2016-11-19 11:52:34
お天気も良かったのですね~。いい感じに干し上がっていますね!
食べて美味しかったから、早速作ってみるという行動力に脱帽です。
私も、切り干し大根の醤油漬け、大好きです。噛めば噛むほど、味わい深く、何故か、古き日本を想像する食べ物です。これも、やはり、以前、おしゃべり花さんに教えてもらった「烏賊人参」と同じく、生きていく上での知恵で作られた保存食なのでしょうね。昔の人は偉かった!
市販されているのは、結構、合成着色料や保存料などが入っているので、手作りが一番だと思います。頑張って、作ってくださいね!
返信する
Re:ホント、いい感じですねえ! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2016-11-19 14:27:50
早速にコメントをありがとうございます。
この後、しょう油漬けを作ったのですが、おいしくて写真を撮る前に食べてしまいました。
この時は、薄切りにしました。しょう油漬けにはよかったですが、もう少し厚く切って干したらどうなるかなと思って、今朝又干して、夜取り込み鍋物に入れて食べました。これが普通の大根より味がよくしみておいしかったです。
このたった二回でもう干し野菜にはまりそうです。
わたしってなんて単純なんだろう。
ふらフラガールさん、そちらはもうかなり寒いでしょう。風邪をひかないようにね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事