おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

富有柿

2016年11月10日 | おしゃべり花ガーデン



我が家の庭で一番古いのが、この富有柿の木です。

もう30年ほどがたちました。

今年は、実の数は少ないですが、粒が大きく甘いのが採れました。

たくさんなると、来られた方々に持って帰ってもらうのですが、去年も今年も数が少なかったので、食べて帰っていただくことしかできませんでした。

少しずつ数が減って来ているのが気になります。

剪定の仕方が悪いのか、寿命なのか・・・。

剪定は毎年私の仕事です。

素人ですので、柿の木にとっていい剪定というよりも、大きくなりすぎないように切り詰めているという感じです。

葉っぱが全部落ちたら、今年の剪定の時期が来ます。

今年は、よく知っている人に指南いただいて、木にいい剪定をするようにしましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリッサムの小径 | トップ | 干し大根 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうだなあ! (ふらフラガール)
2016-11-12 21:36:33
30年前に、富有柿の苗を植えた時のおしゃべり花さんのワクワクした気持ちや、今の気遣っている気持ちが伝わってきます。おしゃべり花さんの活躍をずっと見守ってきた富有柿。いつまでも、元気でいてもらいたいものですね。
ところで、インターネットで調べてみると、富有柿の場合、寿命は70~80年が目途、収穫を考えると50年位となっていました。もっと、長生きしていると言う人の意見もありました。裏年とか言って、年によっても、違うのでしょうか。
今年の剪定が良い結果を生みますように!
返信する
Re:美味しそうだなあ! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2016-11-13 12:40:31
お調べくださったのですね。ありがとうございます。
50年だったらもう少し大丈夫ですね。
この柿の木も買った時はひょろひょろで、なぜか斜めに伸びていくので余計に弱弱しく見えましたが、今は太い幹になりました。それでも柿は枝が折れやすいのであまり横に伸ばさないように切ってきました。寿命のあるものですから大切にしていきますね。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事