おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

アプリコットジャム

2017年06月14日 | 料理

今年もジャムを作りました。




ラベルも作りました。

全部に貼りましたが、片付けてしまったので、手元にあったものだけ。




一年間飽きずにアプリコットジャムを毎日食べ続けまーす。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アプリコット収穫 | トップ | 月下美人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベルを貼ると、さらに、グレードアップ! (ふらフラガール)
2017-06-19 14:40:13
早速、作られたんですねえ!お疲れ様でした。ホッとされたことと思います。ところで、作るのも技術が要りますが、瓶に入れた後、真空にするのも、技術が要りそうだなあ…。
よく、叔母から、ブルーベリーや林檎、金柑のジャムを貰ったけれど、ホント、美味しいものでした。手作りならではの味だと心底思いました。飽きない理由が分かるというものです。
ところで、先日、青梅採りに行ったのですが、何と、1.5kg程度の収穫しかありませんでした。昨年は、11.5kgだったので、かなりのダウンです。でも、まあ、1粒、1粒が綺麗で大きく、質がいいように思われます。裏年なのかなあ。仕方がないので、農協で2kg買い足し、梅干しを漬けますね。
返信する
Re:ラベルを貼ると、さらに、グレードアップ! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2017-06-20 08:03:35
労いのお言葉痛み入ります。
ジャム作りは、年を取ったらできないなあと感じるのは、ずっと立ったままジャムをかき混ぜながら煮詰める作業が結構重労働だからです。ちょっと手を抜くと焦がしてしまいます。また何度も味見をしながら作るので、本当においしくできたのかわからなくなります。
だから、だれかに差し上げる時はとても不安になります。
梅の収穫良くなかったのですね。残念。
わたしは、先日梅酒の梅をもらいました。それを甘く煮ておきました。明日は梅ゼリーを作ろうと思います。梅っておいしいですね。
いつも温かいコメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事