おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

イカ飯

2015年05月09日 | 料理
日本から来た冷凍イカがSaleとの広告が入ったので、買ってきました。

イカ料理って意外と思いつかないので、あまり買わないのですが、今回はイカ飯を作ってみました。






いつも作っているような書き方をしましたが、実は初挑戦。

あの有名な駅弁のイカ飯を食べたいなあと思いながら渡米したので、本当の味は知りません。

クックパッドを読んだり、料理本で調べたりして作りました。

もち米とイカの足を詰めて、しょう油と酒で味付けし、圧力鍋で6分煮ました。

それがこれ。

意外といい感じにできあがりました。/font>
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日カード | トップ | チーズケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギュッと、詰まっていますね! (ふらフラガール)
2015-05-10 13:18:40
ホント、美味しそう!初めて作ったとは思えない出来栄えですね。実を言うと、私、いまだにイカ飯を食べたことがありません…もち米を入れるんですねえ。難しくなかったですか?
それにしても、おしゃべり花さんのご主人やマー君が羨ましいです。こんなに、いろんなことを披露してくれる元気なおしゃべり花さん。ますます、開花していくのではと想像しています。でも、張り切り過ぎて、無理しないでね…と言う私は、日本で指を加えているのです。
ご主人の焼かれる花器の渋さと、おしゃべり花さんの愛らしさを感じています。
返信する
Re:ギュッと、詰まっていますね! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2015-05-10 14:58:23
コメントありがとございます。
意外と難しくありません。それに圧力鍋で煮ると、イカが柔らかく煮えます。
家族の反応は、「又何か始まったぞ~」という感じで見ています。そしてすぐには飛びつきません。
おいしいとわかると夫も食べますが、それほどの感動もありません。ちょっとさみしいです。
ふらフラガールさんのご主人なら、評価してくださると思うので、ぜひ作ってみてください。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事