おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

いちご大福

2012年04月03日 | 料理
いちごの季節ですねえ。

日本に帰った時にイチゴ大福を食べたのですが、おいしくて感激!

母が作り方を教えてくれたので、はじめて作りました。

意外と簡単でしたよ。

それにおいしかった。




大皿で



お一人様


どう、いい感じでしょ。




作り方 (18-20個)

もち粉または白玉粉 250g、 
水 300cc、 
砂糖 100g、 
塩 ひとつまみ
上記を耐熱容器に入れて混ぜ、ラップをかけて、電子レンジで4分加熱。
取り出してよく混ぜもう一度レンジへ2-3分、取り出してしゃくしでよく混ぜ、見た目粉っぽさがなくなっていれば大福の生地のできあがり。
片栗粉で打ち粉をしたバットに取り出し、先に白あんで包んだいちごに生地をかぶせる。

白あんの作り方は省きます。



お試しくださーい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホスタ(ぎぼうし) | トップ | オレンジ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント、苺大福の季節ですね~ (ふらフラガール)
2012-04-05 22:59:48
綺麗に作れていますねえ!美味しそう!
実は、私も、過去に作ったことがあります。ホント、案外、簡単に作れるよね。私も、感化され、久しぶりに作りたくなりました。
買うと、結構高いので、作った方が、沢山食べれるしね。
この、絶妙な組み合わせを考えた人を尊敬してしまいます。
返信する
Unknown (モエ)
2012-04-06 12:16:44
本当に久しぶりに ブログをたずねました!
こんなに いい情報満載で・・
さっそく イチゴ大福作りま~す。
しろ餡をげっとしなくては。。
返信する
Unknown (おしゃべり花)
2012-04-06 16:52:03
ふらフラガールさん、
ほんとに最初に考えた人を尊敬します。
最初は庭のイチゴで作ろうと思って毎日見に行っていたのですが、全然なりません。
もう待てなくて買ったイチゴで作りました。

モエさん、
白アンは、White lima bean で作るとおいしいのができました。圧力鍋で煮て、ジューサーでつぶしたら、皮もなくなりましたよ。
ぜひお作りください。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事