おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

ホスタ(ぎぼうし)

2012年04月01日 | おしゃべり花ガーデン






大きな木の下に群生している姿がきれいだったので、何株か買って大切に育てていました。

ところがいつも春先に、かたつむりとナメクジに全部新芽を食べられてしまいます。

ナメクジ退治の薬をまいても、しばらくしか効果がありません。

もう全滅寸前だったので、掘り上げて植木鉢に移し、高い場所に非難させました。

そしたらやっときれいな葉っぱが出てきました。

被害がなければスクスク育って、植木鉢いっぱいにのびています。

最終的には、地面に植え、木陰に群生させたいので、ナメクジとかたつむりからプラントを守る方法を知りたいです。

ご存知の方教えてくださーい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | いちご大福 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なめくじは、どこから、やってくるのでしょう? (ふらフラガール)
2012-04-02 22:18:38
綺麗な葉っぱですね~!木陰に群生させられたらと思うのもうなづけます!
避難させないと、ナメクジに食べられてしまうんですね。私の方も、パンジーの花が、よく、食べられてしまいます。悲惨ですね。
ナメクジは、ビールが好きで、近くに、ビールの入ったコップなどを置いておくと、そこに、ポタポタ入って行きます。ただ、今度は、ナメクジが可哀想になってくるし、困ったものです。
ホント、どこから、やってくるのか、不思議です。
近寄らない方法とか、あったらいいのにね。
返信する
Unknown (おしゃべり花)
2012-04-03 16:30:33
ビールでおもてなしですか。
やってみようかなあ。
群生させようと思ったら、ビールがいっぱいいりますねえ。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事