おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

アップルソース

2016年09月19日 | 料理




我が家の庭のリンゴも大きくなってきました。

まだ食べ頃ではなさそうだけど、間引きを兼ねていくつかを採りました。

食べてみたら少し早いけれど甘かったので、アップルソースにしました。

はじめて作ったので、正式な作り方はわかりませんが、ワインを少し、砂糖も少し入れて煮てみました。

市販のものは、もっと色が白くてきれいですが、手作りだと皮をむいているうちに色が変わるので、色目が悪くなりました。

でもお味は甘すぎずおいしいのができました。

これから毎年手作りのアップルソースが作れるといいなあ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石畳 | トップ | アップルパイ again 玄関の緑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食卓がますます豊かになりますね! (ふらフラガール)
2016-09-26 14:48:08
恥ずかしながら、アップルソースを初めて知りました。採りたてだけに、美味しいだろうなあ!
また、ジャムと違った楽しみ方が、色々できそうですね。ホットケーキやヨーグルトにかけても美味しそう。
写真で見た感じでは、林檎の形も残しているようなので、食感もひときわでしょうね。甘さも、控えめにできるのは、手作りならではですね。
ところで、いちじくジャムを食べたくて、先日、アオハタ製のジャムを買いました!おしゃべり花さんちのジャムとは全く違うだろうなと思いつつ、けしの実のようなツブツブ感を主人とで楽しんでいます。
話しが変わりますが、我が家でも、マーガリンからバターに替えました。おしゃべり花さんが、我が家に来てくれたことにより、何だか、自分の日々の暮らし方を客観的に見ることが増えたように思います。どこかで、今のままで良いと思い込んでいたり、全然、気づいていなかったことが多かったり等…。先日など、ステンレスの鍋を一生懸命磨いたら、光沢が蘇って、びっくりしました。トホホの主婦です。
返信する
Re:食卓がますます豊かになりますね! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2016-09-29 11:55:11
コメントをいただいていたのに、お返事が遅れて申し訳ありません。
アップルソースは、わたしもアメリカに来て初めて知りました。こちらでは結構ポピュラーな食べ物で、子どもたちがお弁当に持って行くことができるように小さな容器に入ったものもあります。
私が作ったものよりきれいにペースト状になっています。
アップルソースもイチジクジャムも未熟ですが、手作りのものを食べる生活をしたいという思いがあります。
時々プロの味も味わいつつレベルアップをしていった方がいいですね。
私、マーガリンのこともとやかく言ったのですね。失礼しました。
私もふらフラガールさんからたくさんのことを学ばせていただいています。
今あるものを大切に、生かしていけるといいなあと思っています。
丁寧なコメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事