会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

教育と教養

2014-01-29 18:41:37 | 健康
2014年1月29日(水)晴 3.0℃~-3.6℃

 朝方の冷え込みは今季一、二の寒さ。水道管の蛇口が凍ったとか窓が開かなかったとかと聞く。今日は豊齢研ITサロン会津の新年会を東山温泉「御宿東鳳」で行った。1月の学習で「名刺づくり」をした。その出来上がった名刺を交換しながら会話を交わす。午前中(初心者)と午後の会員との接点はあまりない。新年会・暑気払い・春夏の野外研修のみ。
今年の新年会は32名の参加があり、イス・テーブルで行った。
祝謡、祝吟で始まり、踊りがあり大いに盛り上がった。本当に楽しいん宴会で参加者全員満足、満足のひと時であった。
  
 豊齢研ITサロン会津ではパソコンを介してわいわいがやがやと楽しく過ごしています。ますます増える多くの高齢者には今後“教育”と“教養”が必要です。高学歴の方、いろいろな分野で深い教養をお持ちの方には失礼かもしれません。今さら教育? 教養?お思いでしょう。教育とは「今日行くところがある」ということ、教養とは「今日用事がある」ということです。
 病院に行き何時間も過ごし診察を受けそしてたくさんの薬を貰ってくる。こんな光景があちこちで見受けられる。それでは医療費が増え、若い世代に多くの負担をかけてしまう。高齢者は自分の健康を自分で管理し病院に行かないように“教育”と“教養”に真剣に向かい合いましょう。心身共に元気で過ごしましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった新年会 (なべちゃん)
2014-01-30 14:44:55
何時もながらの設営ご苦労様でした
今年も思い出に残る新年会になり感謝です
今後とも宜しくお願いします
返信する
よかった。 (重ちゃん)
2014-01-30 18:50:55
みなさんと楽しい時間を過ごせてよかったですね。元気に過ごしていきましょう。
返信する

コメントを投稿