2021年5月11日(火)晴 15.3℃ 8.7℃
『誤嚥性肺炎で緊急入院』
5月5日のブログで寝たきりになりたくないとブログに書いたのに、翌日には竹田総合病院の緊急救命室のベットの中。青天霹靂とはこういうことなのか? 何が何だかwからないまま個室で酸素吸入と点滴の入院生活となった。
4月初旬軽い風邪気味の症状があり、せきが出る。そのうち治まるだあろうと医院にもいかず過す。コロナ禍でコミセンの総会開催をどうするか悩んでいた。昨年は書面表決だったので役員と相談して短時間の開催を決定。数日かけて総会資料等作成印刷など一人で行った。少し無理をした。疲れる、食欲がない。せき込む。すぐ横になる。大好きなビールや酒が飲みたくない。この様子を見て、妻も息子も嫁も心配して医院へいくことを強く勧めた。
6日近所のかかりつけ医院へ。タクシーはダメ。自家用車を運転しないので、息子に連絡し対応。医院の駐車場で医師と看護師が対応。コロナ感染なし。陰性ほっとする。血液中の酸素不足で院内に入りレントゲン撮影。肺炎の疑い。紹介状をもって竹田病院の夜間救命救急室へ。コロナ感染検査で陰性。諸検査。CT検査で「誤嚥肺炎」と主治医が判断。入院決定。23時30分ころ救急室で休み、翌日入院となった。
今日までのことがまだよく理解できないまま過ごしている。ネット環境が整っている個室なので、パソコンを持って来てもらってブログをアップした。常時酸素吸入と1日2回の点滴しでばらく闘病生活です。百元気になって退院したいのでこんな写真をアップした。体調がよければブログをアップするつもり。
まさか入院されている姿を拝見するとおもいませんでした。ほんとうに嵐がふいたんですね。
どうか大人しく静養されて下さい。
回復を信じてまた拝見しますね。