会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

どうしても理解できない

2006-09-19 18:44:55 | Weblog
オリオンに1光年の壁  アウトフロー現象

 地球から約千五百光年かなたのオリオン星雲内で、恒星の形成に必要と考えられている円盤状の構造と、そこからガスが噴き出す「アウトフロー」という現象が、多くの若い星の周囲に存在することを、国立天文台などのチームが発見した。若い星の重力に引かれたガスやちりは、その周りを回って円盤状の構造になるが、一部は円盤と垂直方向に噴き出しアウトフローと呼ばれる。残ったちりやガスの回転はアウトフローで弱められるため、中心に降り積もって大きな星になるらしい。
 今回は、太陽の約25倍の質量がある若い恒星「IRC2」の両側にそれぞれ、壁が約1光年の長さで延びていることが初めて確認された。

この記事を読んで、天文学の世界ではすばらしい発見だろうが、素人の小生には理解できないか。第1の疑問は、発見した事象は約千五百光年かなたのオリオン星雲内の事ならば、約千五百光年前の事象ではないのだろうか。第2の疑問は、宇宙の広がりは無限であるということである。最後に、この発見が地球(我々の生活)とどう結びついてくるのかという点である。天文学の知識のある方は教えてください。

ニューギニヤ諸島で光る魚、歩く魚などが発見されたなどの記事をみると、写真があり納得する。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢があります (Mayumi)
2006-09-20 08:34:57
私もまったく天文学の知識なんてありませんが、なんとなく夢がありますよ。

(内容はまったく理解できませんが)



宇宙に夢をはせるって言うのも。

SF大好きな私は。



現実離れした話題も時には必要なんじゃないかと思います。



こういうことからSF作家などはストーリーが浮かんで来るんじゃないでしょうか。
返信する
SFの世界か! (会津の重ちゃん)
2006-09-21 14:57:52
 Mayumi さんへ

 宇宙への夢。SFの世界。

なるほどね。ごみのこと、株や金利のこと、安部総裁誕生のこと、小さな、小さな出来事になってしまうね。

 小生は夢をみれないのかな?

 宇宙のことは、「猿の惑星」「未知との遭遇」、ETや火星人の存在くらいまでは面白いが。

 
返信する

コメントを投稿