『48歳の原点』(ブログ開設当時48歳⇒現在64歳になりました!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ64歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『モネ展』

2015-11-24 12:00:27 | お出掛け
小学校の時にモネの画を観た

学校の授業の一環で観に行った

調べて調べると・・・モネ展ではなく
国立西洋美術館に常設のようだ(要確認)

小学校が上野の山の近くにあったので
校外授業は上野に歩いて行った
毎年オーケストラを聴きに行って
6年間の内何回か、博物館、美術館、動物園
それか、ただただ公園内で散策や写生をした

高学年になってだと思うけど
美術鑑賞で絵画を観に行って感想文を書く
やだったー作文苦手でマジやだったー
で、モネ展じゃなく色々な画家の画を観て
好きな作品の画の感想文を書く
だったようだ

わたしが選んだのは、モネの睡蓮
他にも沢山居たと思う
ネット社会じゃないので家の辞典や
学校の図書館でモネを調べ
作文を書いた記憶がある
印象派と言うのは解ってても
小学校には難しかった
今の小学生より、うんとうんと幼かった
&バカだったので難しかった

でも、その時に観たモネの絵は今も覚えてる
大きかったと思う
絵画の前で立ち尽くした記憶がある
じっと、ずっと、その場に居て
一人になっても観ていた記憶がある

好きな絵だなー好きな画家だなー
そう思ってた画家さんの展示会に行くことが出来た

女子会のお誘いのプランにモネ展があった
えー行けるのー嬉しいー
M美さんも同意見で
モネ展は即決

睡蓮が、睡蓮と言う絵画があんなに多いとは
モネがかなり高齢まで生きていて
晩年まで筆を持っていたとは知らなくて
作品の多さにビックリ

絵画を人に売らなかった、譲らなかった
それにもビックリ
自分の作品に対してモネ自身はどう思ってたのだろう
どう思って手放さなかったのだろう
時を経て、こんなに沢山の人たちが
自分の作品を見ていることをどう思うのか
知ることの出来ないことだけに
知ることが出来ないことゆえに
モネに想いを馳せる

芸術の秋
モネを見る機会を与えてくれたY子さんに感謝します
コメント    この記事についてブログを書く
« 『抗う』 | トップ | 『リンゴが赤くなると・・・』 »

コメントを投稿