『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)明後日ねꉂꉂ(>ᗜ<*)

『リンゴが赤くなると・・・』

2015-11-24 12:26:57 | その他
この続き、知ってますよね?

三女に
リンゴを剥きながら
「リンゴが赤くなると?」
と促したけど黙ってる

もう一度
「リンゴが赤くなると・・・」
黙ってる
小馬鹿にして黙ってるのかと思い
続きは?と聞くと、知らないと言う

えー?知らないの
「リンゴが赤くなると医者が青くなる」
って知らないの?と聞くと知らないと言う

みんな知ってるの?と聞くから
大人は(&昭和のわたしたちくらいなら)
知ってるよ、と言って

夕飯時にARちゃんに
「リンゴが赤くなると?」
と聞いたら、三女同様に黙っている
そして知らないと言う

えー?ブルータスお前もか・・・
リンゴは身体に良い、栄養価が高く
滋養にも良い
だからリンゴを食べるのは身体に良い
なので、リンゴの季節になると
病気が少なくなる⇒医者に掛からない
医者が儲からない=青くなる(顔縦線)
って説明したら、説明しても・・・
無表情でした

家は(特に母、伯母、かな?)
格言、ことわざ、ジンクス、言い伝え
そんなのばっかりで育った
マナー?常識的なものもメッチャ言われた
貧乏なヘンテコな家庭だったくせに
見栄っ張り、ええかっこしい、
それかそうだからバカにされないようになのか?
とにかく作法や、マナーにはうるさかった
食べ合わせも色々言われた

今は、靴を履いたまま電車に座らせたり
テーブルでも靴のまま上がらせたり
敷居も踏んで
畳の縁も(畳の部屋も少ないものね)踏む

まぁ、時代の流れで仕方ないのかもね
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 『モネ展』 | トップ | 『大多喜町・いすみ鉄道の旅... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きたろう)
2015-12-01 02:27:05
「リンゴが赤くなると?」 美味しくなる!

医者ぁ~? 初耳です。
でも、勉強になりました。ありがとう!なるほど、ですね!
返信する

コメントを投稿