『48歳の原点』(ブログ開設当時48歳⇒現在64歳になりました!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ64歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『ダイエット84日目』(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

2023-09-26 00:59:24 | ダイエット!(^^)!&闘病生活(T_T)
12週間
9.8kg減りました

1ヶ月目
夜だけマイクロダイエットドリンク
朝、ヨーグルトとバナナ
昼、コンビニカロリー低い物
2ヶ月目~
朝、夜、マイクロダイエットドリンク
昼、納豆、豆腐、カロリー低い物
3ヶ月目
朝、夜、マイクロダイエットドリンク
昼、冷凍食品の好きな食べ物
お好み焼き、たこ焼き、炒飯、ピザ
、、、
途中、何を食べても不味く
残して捨てたり、、、拒食症?
なるはずないけど食べることに意欲がわかない
ダイエットの落とし穴的な時もあったけど
とにかく、年末までに目標達成を誓う

体重減って良かったことは
動きが楽になった、身体が軽くなった
久々に行った
Fear,and Loathing in Las Vegasのライブ
2時間半ノリノリで腕をฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)و "ノラフリ
ちっこく飛び跳ね
三女とのライブの思い出が頭をよぎって
感無量、、、泣きそうでした
高校の帰りにライブ用洋服他を持って
池袋東武百貨店のトイレで着替えさせたこと
川崎クラブチッタ
新木場、パルーザ柏、お台場、あちこち行った
神戸まで弾丸ツアー
彼らの曲にどれだけ支えられたことか、、、

仕事、趣味、楽しく生きる
( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
コメント

『カーブス』

2023-09-01 12:45:17 | ダイエット!(^^)!&闘病生活(T_T)
昨日、今日
カーブスで、、、

昨日は帰りにカーブス店舗前で
お疲れ様、、、
会員さんから
「痩せましたよね?」
前に会った時、、、しばらく前より
痩せた、言ってくれた
嬉しかった

今日はカーブス店舗内で
最近は昼に行くのが珍しく
久々に会った会員さんが
「痩せましたよね?」
と、ご自身の顔の頬の辺りを触りながら
言ってくれました

嬉しいなぁー
頑張ってるもんなぁー

エアロバイク
ステッパー
ぶるぶるマシン
アクティブスレンダー
ストレッチマシン
ブルワーカー
チューブ
そうそう、遂にチューブも買った
過去にスタジオレッスンでやった
チューブトレーニングを思い出し出し
ステッパーに乗りながら
チューブで腕、肩、背中、トレーニング

頑張る(ง •̀_•́)ง
コメント

『ダイエット55日=8週間』(ง •̀_•́)ง

2023-08-27 12:50:44 | ダイエット!(^^)!&闘病生活(T_T)
明日で8週間
スタート時より8kg減

アクティブスレンダー
エアロバイク
ステッパー
ブルブルマシン
ブルワーカー

朝夜、マイクロダイエットドリンク
昼、カロリー低いもの

後5kgだな
コメント

『ダイエット51日目…年の1/7費やしてる』(p*・ω・)p ガンバッテ

2023-08-23 12:28:50 | ダイエット!(^^)!&闘病生活(T_T)
理想体重には程遠い
後8kg減らさないと、、、
そして減ったとしても
見た目が変わらないような気がして、、、
おばさん、おばあさんになると
体重の問題じゃないな

顔、髪の毛、スタイル、雰囲気だなと痛感

それでもデブはイヤだ

デブのレッテルはイヤだ

あー、あの太ってる人ね
これがイヤだ
痩せてる人と言われたい

華奢、か弱い、か細い、弱々しい
なってみたい
頑丈、丈夫、デブなんだ、ヤダな

はみ肉を無くしたい

神様お願いします( ᴗ ᴗ)"
コメント

『ダイエット47日目』(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

2023-08-19 21:47:06 | ダイエット!(^^)!&闘病生活(T_T)
昨日からブルワーカーを取り入れました

ダイエット
やってることは
食事制限

カーブス、、、これも真面目にやるようにした
そうしたら結構キツい、おばあちゃんたち良くやるな〜感心感心
これは取り敢えず筋トレ

いつもの
アクティブスレンダーを巻いて
エアロバイク
ステッパー
ぶるぶるマシン
とか
これは有酸素運動なので

カーブスよりキツ目の筋トレを取り入れようと
ブルワーカーを借りられたので
ネットで探して探してブルワーカー筋トレ少し
筋トレはジム、スポーツジムに行かないと、、、痛感
1人で出来るっちゃ出来るけど
ある程度の負荷、自重でないマシンの筋トレ
これがやりたいけど
筋肉を付けるのは必要だけど
必要以上に筋肉を付ける意味は無いので
今は先ずダイエットね

そのためのちょっとキツいブルワーカー

歳を取ってから必要な腿の筋肉
脚が大切
入院したら一気に筋肉が衰えるので
老人の入院⇒退院にはリハビリ必要
歩けなくならないように
脚の筋肉は付けておこう

そうそう、YouTubeの人の腹筋もやったら
キツいキツい、、、えーこんなに腹筋無かった???
ただ、続ければ必ず出来るようになる
これは過去の経験から解っているので
継続継続、継続は力なり
ローマの道は一日にしてならず
コメント

『ダイエット45日で7kg減りました』(o^^o)

2023-08-18 17:30:17 | ダイエット!(^^)!&闘病生活(T_T)
7月3日~8月17日、45日間
1ヶ月半

マイクロダイエットドリンク
1日1回置換え

2食は
ヨーグルト、バナナ、チーズ、とかの朝食
納豆、豆腐、サラダ、とかの昼食か夜食
とうもろこしも食べた、真空パックの、、、
外出先では食べることにしてて
それでも、ダイエットしてる宣言してるから
周りの人たちが協力してくれて
なんとか乗り越えた1ヶ月半です

減らないので
2食をマイクロダイエットドリンクにしようと思う

それと運動
カーブス
エアロバイク
ステッパー
ぶるぶるマシン
バランスボール
アクティブスレンダー巻いて、、、
頑張ってるよの(′︿‵。)トホホ…

ブルワーカーをやることにした
やり方が解らないので
ネット検索して
今日からやってみる

コメント (1)

『走るのは、無理と解った⇒歩く』((((( *˙˙)トコトコ…

2023-07-30 19:48:23 | ダイエット!(^^)!&闘病生活(T_T)
二つ先の角で、小走りなのに、、、横っ腹が痛くなり
走る気が萎えた先々週?
週末は歩いてる

今日も歩こう

せっかく、6.4減ったのだから、、、
体重計に乗るのがイヤにならないように
歩って来よう
コメント

『おひさまクリニック(13日書き掛け…)』

2015-05-17 15:56:21 | ダイエット!(^^)!&闘病生活(T_T)
ご心配をお掛けしました
乳腺外科で診てもらいまして…
「触診でも、エコーでもシコリは(腫瘤)無いですよ
今後は半年に一回定期的に検診すると(エコー)良い
マンモは年1回で良い(ここでやってあげるよ的)」

以下書き掛け~

検診で要検査精密検査じゃないと診てくれないってN瀬乳腺外科
ここでは診てもらえない、予約もしてもらえない・・・ってことで
別の乳腺外科を探すこと1ヶ月
生きた心地がしない1ヶ月

6ヶ月後に再検ってのは「大丈夫だけど念のため」
その「大丈夫」も「かなり大丈夫」だけど「可能性として」「疑い」
にしておくよ
そんな意味合いなのかしら?

ネットで調べてもイマイチ解らず
病院も乳癌なら大事だから町医者じゃだめだし
「C6」なんてのは心配しなくて良いのかな?とか
あれこれあれこれ考えて・・・
「あー乳癌なのかー」
「幸せ⇒不幸・・・やはり良いことは続かないのか?」
「死んでも良いけど思い残すこと、心残りなことあるな」
「三女の成人式は見たいな」
「好き勝手やってきたのだから、いつ死んでも悔いはないか」
死に向かってまっしぐらでした

ようやっと見付けたクリニック
帰ってからもう一度見てみると
良い先生でした、良かった
大きな病院の院長経験⇒ご自身で開業(在宅医療にも力を入れてる)
乳癌、甲状腺、専門医でした

水曜日の午前の週
金曜日の午後の週
月に4回しか来ないので(来ないからか?)
13日水曜日、メッチャ混みでした
ネット予約してたけど待つこと小一時間
優しそうな先生で話をキチンと聞いてくれて
エコーで診てくれました
帰りに受付の人に半年後(年2回来たい)言い
初診だけネット予約出来るんですよね、と言うと
「電話で予約受けますよ」って言ってくれました
料金は1900円でした
1900円であんなに気になっていたことが解決(現時点では)
するのなら、もっと早く診てもらえば良かったですよ

ARちゃんには話していなかったので
心配するし「大丈夫だよ!」って言うだけなので
話してなかったので、電話をして「お昼一緒に食べられる?」
先日行ったエッコエッコに誘って一緒に行くことにしました

上野で待ち合わせ~エッコエッコに向かう
途中で予約しようと電話をしたらランチ予約は出来ない
(先日M美さんが言われていたのはこのことね)
待つ覚悟で行くと・・・4人テーブルが一つだけ空いてる
ラッキー

エッコエッコに行く道すがら
「検診⇒C6⇒乳腺外科で診てもらった⇒シコリ無し」
話して、するとやはり「大丈夫だよー」って言いました

仲良く、久々に二人で外食

不細工だけどアップ

もう一枚撮ってもらったけど変わらないや


わたしのせっとのシーザーサラダと
ARちゃんセットのガーリックトースト


ツナのペペロンチーノかな?


わたしのセットのミルフィーユと
ARちゃんセットの抹茶アイス

ARちゃんの苦手を知りました
パスタ・・・パスタには詳しくないらしい
パン、麺=ラーメン、蕎麦、うどん
これには詳しいけど&美味しい、美味しくない解るけど
パスタ、パスタを食べた経験値が絶対的に少ないらしく
美味しい、美味しくない、他
熱く語る部分が全くないそうです
パスタ勉強します、って言ってました
コメント

『検診の結果~乳腺外科の対応』

2015-05-10 07:26:04 | ダイエット!(^^)!&闘病生活(T_T)
検査結果にドキドキ、気を揉む、気になる、気が重い
これは誰でも同じだと思う
ましてや、乳がん検診の結果なら尚更気が重い、心配

乳腺腫瘤の疑いってのは、きっと大袈裟に言うと
誰にでもあるのだと思う、思いたい
良く、「私(子宮)筋腫持ちなんです」って人が居て
筋腫?大丈夫?って思うけど
「大きくなったら取る(手術)」って普通に話してて
それって、調べた結果「良性」だから経過(様子)観察
なんだと思うのね
乳腺腫瘤ってのも(乳腺腫瘤ってのは、かな?)
「良性」可能性大(もしくは100%良性)
大きくなったら(無知なので違うと思うけど良性⇒悪性に転化したら)
切除手術や要治療なのかな?
そう思えるN瀬乳腺外科の対応なのね

解るよ、解る
看護婦?受付の人の言い分は十分解る
でも
「うちは(N瀬乳腺外科)要検査、精密検査の人だけ受け付ける
それか、6ヶ月後再検なら6ヶ月経ったら受け付ける」
そこに6ヶ月の保証はあるのか?
万一6ヶ月後に診て・・・もっと早く診てれば・・・
そうはならないのか?

わたしの今回の高いけど検査してもらったマンモ&エコー
これは去年の10月頃から胸が痛い
昔っから左の胸の骨が変形(突起)してるのは解る
何度も診てもらって骨の先天的突起(異状)だけど
ずっと胸が(どこって限定出来ないので余計不安)痛い

そこへきてC6(6ヶ月後再検)なんだから
不安で不安で仕方ない
「のろまのせっかち」なので結果を早く知りたい
良性もしくは乳腺腫瘤は100%良性、そんな話を聞きたい

で、これらの不安を訴えて来週、乳腺外科(長瀬じゃない)
行ってみようと思う

去年、外科で診てもらって(ライブで肋骨骨折)
これの痛みって結構あるらしいのね
って言うか痛みに敏感な人(わたしわたし)は感じるらしい
加齢と共に怪我病気の治りも遅いか完治しないのかもしれない
とにかく、来週検査結果のカルテ(CDR)持って
去年の肋骨骨折を言って、今の痛みを言って診てもらう

その結果、本当に6ヶ月後で良いって保証されれば安心出来る

死ぬのは仕方ない
誰にでも公平なので良いよ
ただ、この蛇の生殺しみたいのは嫌よ
病院って言うものがあるのだから診てもらいたいよ

OL先輩のK子さん曰く
言えない人は溜まる⇒腫瘍が出来る
ストレス~現代病の99%はストレスだから
この1年間の職場の馬鹿どものせいでストレスだらけ

まぁ、人間どこかが欠けてる⇒向上、改善なのだから
今は満足な家族があるだけで十分だと思おう
三姉妹が良い子でARちゃんともお義母さんとも仲良し
これだけで十分
これと引き換えに病気なのなら治す努力をしよう
多分食生活改善&職場ストレス解消
これが健康になるためのものだと思う

直ぐには死なないと思うけど
いつ死んでも良いように毎日過ごそう

家族は仲良し
家は綺麗
仕事は出来るようになりつつある
友人にも恵まれてる
これ以上の幸せは無いじゃないか!!!

ケイさん、ブログでの共感や励ましありがとうございます
きたろうさん、いつも応援ありがとうございます
M美さん、ご心配やアドバイスありがとうございます
ばすぼんさん、お互いもうちょっと(子供の成人~)頑張りましょう!
くれぐれもお大事に!

コメント (1)

『心配』

2015-05-08 10:09:30 | ダイエット!(^^)!&闘病生活(T_T)
乳癌じゃないか・・・心配で心配で・・・
もう一回N瀬乳腺外科に電話をするも
「6ヶ月後じゃないと診ない」でした
検診医の診立てが「C6」と言うのは
6ヶ月後で良い、と言うことなので
今は診ても意味が無い・・・らしい
多分、今まで何人も何症例も見てて
検診で乳癌ってほぼ解る⇒即要検査
なのでしょう
疑わしきは罰すると言うレベルの「C6」
なのでしょう
再検をして⇒(良性の腫瘤とか)経過観察
その繰り返しなんだと思う
病気、特に癌って怖いから心配するけど
考えたら、死因の第一位がきっと癌よね
昔々の原因不明も今の医学を以ってしたら
癌かもしれない
何かで死ぬ
交通事故
災害事故
病気
自殺
老衰
病気の中でも癌、三大疾病、が多いのだから
癌になる、癌で死ぬってことは
決して異例のことではない
何かの病気で死ぬのなら癌って可能性大
で・・・乳がん=即死、ではないと思うし
今6ヶ月後再検なのなら
少なくとも6ヶ月は死なない
その後癌⇒治療⇒転移⇒治療⇒転移⇒最終死亡
いつかは死ぬ

で・・・最近白髪が多い
先日美容院で
癌治療になったら髪の毛を切る
抜けるのは必至なので切ることをお願いして
そんなこんなで、白髪を染めるのは嫌だなぁ
白髪を染めたくない
このままでいたい
そんなことを思ってたら染める前に死んでも良いかな
良く、老いるのを苦にして自殺ってあるけど
そこまでナルシストではないけど
醜くなって生きていたくはないな

この髪のままでいたいな
染めたくないな
染めるくらいなら死んでも良い
そこまでは思わないけど死んでも良いかなー
・・・多分、病気病気って騒いでるし
死んでも良いなんて言ってるし
そんな奴は死なないんだとも思う

新しい人が入りました
続く
コメント

『許可』

2015-04-20 07:13:43 | ダイエット!(^^)!&闘病生活(T_T)
癌でもないのに(決定じゃないのに)書くな
って言われるかもしれないけど(わたしは思うから)
書くなって言うのは
同情されようとか
励まされようとか
何か言ってもらいたいとか(大変だね、頑張ってね等々)
そんなんじゃなんです
ただただ不安
居ても立ってもいられない、誰かに言いたい
そんな気持ちで解ってもらえるかな
人に投げることで(ここに書く)
見た人がどう思うか・・・解る
聞かされたってどうすることも出来ない
言ったってどうにもならない
解っているけど心にしまっておけない
だから書く
書くことを許されたい、そんな思いです

コメント

『ブログに書く意味?』

2015-04-20 06:43:57 | ダイエット!(^^)!&闘病生活(T_T)
結果が(決定)出ていないのに書く意味(と言うか理由)

検診の結果は出たから検診の結果を書く(自分日記)

病名がハッキリしていないのに書く意味(理由)

検診結果だけでも十分にショックで押し潰されそうで
黙っていられないから、心の中が整理付かないから、
書くことで気持ちを落ち着かせる、心の中を整理する
それが出来るような気がして書く

今回の検診でマンモ+エコーを受けたのは運が良かった
発見出来て良かったって思う
高いから受けようかどうか迷ったもの
マンモだけにしようかと思ったもの、だけど両方受けた

エコーでは「左胸が痛い」って言ったので
かなり熱心に見て(診て)くれた
無い、って見てくれてたのか?
ある、って見てくれてたのか?
とにかくかなりの時間を掛けて画像を見てくれた

早期発見、早期治療
乳がん子宮がんは治るって言われているけど
もし断定されたらショックだなぁ
受け入れられないな
死ぬのもイヤだけど治療がもっとイヤだな
イヤだって言ってられないからするけどイヤだ
本当の結果が出たら書くか?って言われたら???
まだ、癌じゃない、って思いたいし
癌って診断が下された訳じゃないし
一縷の一抹の希望を持っているから書くのであって
(それでも検診結果だけでも受け入れるのは難しかった)
大丈夫なことを祈りたい
でも、この胸の痛みは何なんだろう?はっきりさせたい
(癌は痛くないって言うし、癌で痛いなら末期でしょう?)

去年の二女が検診で引っ掛かった時に保険に入った
わたしも入った、高度先進医療の保険に入った
先日三女の学資保険の満期時にも保険に入った
保険に入ると死なない
保険に入ると死ぬ
両方の説があるようだ

お誕生日、カラオケ、映画、オムレツ、この後書く予定
オムレツのお店に付いては残念でクレーム
わたしクレーム=ストレスで癌になる(腫瘍が出来る)
ストレスは現代病の最大の原因だからね
乳がんを発症された友人(治療して5年以上経ってる?)
言わない、心に溜めるのがストレスだったようです
言っても言わなくても溜まるのがストレスなんだね
心を病むか、身体を病むか
コメント

『検査結果』

2015-04-19 23:45:47 | ダイエット!(^^)!&闘病生活(T_T)
ダイエットでも闘病生活でもないけど
カテゴリーをここにしました

病気、時に癌には楽観視はご法度だと思っているので
とでも重大に受け止めています

知ってる人や(知り合いに居るような、知ったか=知ったかぶり)
慰めで「大丈夫」って言うとか
ネット情報で、うんじゃらこうじゃらとかは一切無しで
聞いて欲しいし、書きます

多分、恐らく、大丈夫って思いと
あーもうダメだ、癌で死んじゃうんだって思いと
交錯してるし、唯でさえ無知な上に、
医学的ってなったらもっと手あげだし
怖がるのが良くないって言うのも思うし
本当に複雑な思いで一杯です

過去にも「リウマチ」=ソッコー死、じゃないけど
手足の痛みや曲がりに耐えられるか?
結果はリウマチではない、って診断で
前回の胸の痛み=毛を抜いた毛穴からの感染(癌ではない)
死の恐怖とはいつも闘っていますが
今までの結果は大きく言えば「何でも無い」で済みました

今回は、今回も、大丈夫であって欲しいです

先週の水曜日にマンモグラフィ、エコー、子宮がん検診の
結果が郵送され
その10日ほど前には上記以外の結果も郵送されていて
その時は「赤血球」数値他、血液一般に引っ掛かってて
『C3:要経過観察3ヵ月後 経過をみて3ヵ月後に再検します。』
これは肉を食べていないからかな?
肉=血や筋肉になる食べ物
鉄分を摂るようにして3ヶ月後に受信してみようと思ってて
そして先週のマンモ他では
マンモと子宮がん検診は異状無しだったけど
エコーで
『C6:要経過観察6ヵ月後 経過をみて6ヵ月後に再検します。』
結果が来た時に怖くって三女に見てもらった
三女も異常無し、じゃなかったことに驚いた様子

わたしはやっぱりって思いと癌なんだって思いで
頭の中はパニック状態
三女は母思いの子なので(三姉妹全員です!)
直ぐにネットで調べてくれて・・・それでも心配なようで
その日~(と言うか去年くらいから家のお手伝いを進んでするようになってて)
それが更に手伝うようになって、受験生らしい勉強もするようになってて
そこに持って来て「再検」結果だったので良い子に拍車が掛かった

落ち着くと「6ヵ月後?」
癌だったら6ヵ月待ってたら手遅れ、死んじゃうよね?
それでも心配で翌日木曜日に検査結果をもらう手配をして
検診センターでは「6ヵ月後再検」で精密検査はしてない
特に提携やお勧めの病院は無いと言うので
金曜日に、たまたま休みを取っていたので(映画のため)
乳腺外科に予約を入れようと電話をしたら
「どうされました?」・・・経緯を話すと
「こちらは『要検査』『精密検査』の方を診ます」
検診センターで言うところの
『D:要治療
ただちに病院を受診し、医師による治療を受けてください。』
『E:要二次精密検査
検査で異常がみられたため、さらに詳しい検査が必要です。』
で・・・
『C6:要経過観察6ヵ月後 経過をみて6ヵ月後に再検します。』
の方はこの記載通りの行動で良いとのこと
癌に決定とか直ぐに死ぬとかじゃないと言うことをこんこんと話され
今診ても検診センターと同じ結果だと諭され
「毎日石鹸を泡立て乳房を触って異状が無いか
=しこりが大きくなった、分泌液が出てる、チェックしてください
その上で6ヵ月より前でも異常があった時は受信に来てください」
そう言われました

わたしとしては三女が石灰化上脾腫と言う病気になって
(身体の中に石灰化した腫瘍が出来る⇒良性⇒切除)
最初「ここに(右目横)こんなのがある(ポチっと触る物)」
気になって触ってたらしく⇒最初に触らせてもらった⇒大きくなった
そんな経緯があるので触る=育てる⇒触らない方が良い
そう言う公式になっているので触るのは嫌だなぁーと思った
でも、そうやって自分でチェックしないとって言われて
6ヵ月後に再検だそうなんだけど・・・痛いのが不気味で
納得いかない訳ですよ

月曜日にカルテをもらって早い内に「検査結果+痛み」で
乳がん、乳腺、専門医に診てもらう予定です

以下、ネットで見付けたもの
早期発見が治る最大のポイントに対して
なってしまった人、治らない人、その人たちが
早期発見=検診等、出来なかったことで自分を責める
そう言った話が載っていて
うん、確かに、と思った

病気はなりたくてなるのではない
で、検診で見付かった人への慰めや励ましで
「乳がん、子宮がんは早く見付ければ治る病気」
そう言うのを聞くけど・・・やはり怖い病気であることは確か

今回の検診でマンモ+エコーを選んだのは本当に偶然?
偶然と言う言い方はおかしいけど、受けるつもりは無かった
お金も掛かるし、高いし、去年1月にマンモを受けてるし
去年は肋骨骨折でレントゲンも撮ってるし(外科だけど)
一般検診だけでオプションは止めようと思ってた
マンモだけでは不安だったのでエコーも受けた
受けて良かったと思ってる
マンモでは異状無しなんだから

一般的にはマンモで発見⇒エコーで精密検査らしいのね
でも今回のようにマンモでは見付からずエコーで見付かるって
うーん、良く解らないや

何しろ、受ける気は無く行ったものの天の声で「受けなさい」って
言われて受けたような形で見付かったので、それも運かな?
早期発見なのかな?とか色々考えています

母が呼んでるのかな?
運命(寿命)って決まってるからなぁー
6ヵ月は死なないんだから良いか、とか
イヤ、まだ癌って決まった訳じゃないし、とか
頭の中はグルグル、パニック状態は続いていますが
何の手立ても出来ないことなので
今は仕事、他の人が出来るようにすること
事務所内のことが誰でも解るようにすること
勉強も頑張ること
見ても良いことが無いと思うのでこれ以上は調べない
(乳がんのこと)


で・・・ネットでの情報↓
エコーでシコリが検出されることはよくあります。

エコーの所見を見て、医師は考えます。
1癌の疑いがかなりあり、すぐ針検査をすべき。
2癌の疑いがほんのすこしあり、針検査をすべきか、患者さんと相談する。
3癌の疑いはほとんどない、念のため大きくなるかどうか6か月後〜1年後にもう一度エコーで見る。
4癌の疑い無し

3であると良いんだけどね

他の話で↓

検診の段取りというのはどうなっているんですか。

齋藤
かなり多くの方が誤解しているのは、「マンモグラフィでひっかかったら、もうがんなのではないか」と思ってしまうということです。マンモグラフィは、非常に早い時期の乳がんを見つける、ひとつの有力な手段なんですが、見逃しを避けるために、可能性のある影を幅広くチェックするようになっています。

三羽
少しでも可能性が考えられると「再検査」「要精密検査」となるんですね。

齋藤
人間ドッグなどの検診施設でマンモグラフィを受け、ひっかかってから病院にきますと、まず触診が加わり、場合によってエコー(超音波)が加わります。そして、やはり調べなければいけない何かがあることがわかった場合は、その「何か」の中身をきちんと見るために病理の検査にまわします。
病理とは、簡単なものだと「細胞診」(※1)と、より正確な確定診断のための「組織診」(※2)。そのどちらか、または両方となります。ただその前に、触診と超音波、またはもう一度のマンモグラフィで、「これはなんでもないですよ」といわれることもけっこうあるんです。
この流れですすめていき、結果的にがんだという診断がついた場合のみ治療となります。がんの疑いはあっても最終的に違ったということになれば、「経過観察」となり、「3~6ヶ月後にもう一度見てみましょう」と言われることが多いです。

三羽
その3ヶ月が不安でたまらないという声もよくあるんです。

齋藤
なぜ3ヶ月なのかといえば、もしも乳がんである場合、3ヶ月たつと少し大きくなるんです。乳がんというのは、他のがんと比べて進行がゆっくりです。だいたい100日で一度分裂があるとされ、一度分裂すると体積が倍になるのですが、長さでいうと3割増しぐらい。つまり、3ヶ月で1㎝のものが1.3㎝になるぐらいの変化が起こるのです。
といっても、その3ヶ月でステージ(※3)が上がるようなことがあってはいけないので、がんが疑われる場合は、できるだけ早めに確定診断まで持って行くように考えています。つまり、「まずは大丈夫」という方が「経過観察」にまわるということなのです。
※1「細胞診」=分泌液やしこりの細胞から、がん細胞が含まれているかどうかを調べる検査。
※2「組織診」=しこりの一部を切りとり、がんがあるかないかを調べるもの。針でしこりの組織の一部を切り取って行う「針生検」と、小さなメスで切り取る「外科的生検」がある。
※3「ステージ」=乳がんの進行程度を示す分類。0期(Tis期)、Ⅰ期~Ⅳ期までの病期(ステージ)に分類される。

乳腺症という診断は「がんではない」ということ

三羽
「乳腺症」と言われ、心配しているという声もけっこうあるのですが。

齋藤
簡単に言えば乳腺症というのは、「がんではなかった」という印なんです。保険診療ですと、がんでないものでも「正常」ではなく、何らかの病名をつけなくてはいけません。そこで乳腺症という名前がつきます。圧倒的多数の方は「乳がんのような硬さがあったけれども、中には腫瘍が見えませんでした」という意味でつく病名なんです。まずはまったく関係ないとみていいです。ただし、触診だけでこれを診断するのは難しいので、マンモグラフィ等の検査は必ず受けましょう。

三羽
「乳がんにかかりやすい人(乳がんハイリスク)」の傾向という中に、「乳腺症だった人」というのがありますが。

齋藤
非常に少ないのですが、生検、組織診までして、がんに非常に近い異型(いけい)がある、画像でがんのような影が見えていた、石灰化があったとか、そういうような見つかり方をした乳腺症では、前がん状態のような状態である場合があります。「前がん状態」というものが本当にあるのかどうかは議論が多いところなので、本当のところはまだ充分わかっていません。ただ、がんの周りにこのような病態が存在する事があるということから、注意してみていくように言われる事があると思います。専門用語では、「硬化腺症」「乳管乳頭腫症」など別の病名になるのですが、がんと間違えやすいという意味でも観察を勧められることがあります。

三羽
なるほど。すると乳腺症と言われたら、むやみに心配することはないと言うことなのですね。

齋藤
そうですね。どの外来もですが、ちょっと説明が足りなすぎるんですね。がんにしても良性の疾患にしても、これはこのあとどうなっていくものだから心配はいらないとか、こうだから治療しなくちゃいけないという説明がもっとたっぷり時間をかけてされるべきだと思います。
コメント

『今の思い』

2015-04-19 19:26:23 | ダイエット!(^^)!&闘病生活(T_T)
志半ばで・・・
受ければ受かったでしょうね
あんなに頑張ってたんだから
さぞ、悔しいでしょうね

そんな会話が交わされるんだろうな

試験受けたかったでしょうね
・・・うーん、受けたくないよー
受かってないよー
全然頑張ってないよー
これ本音です

好きなことをやってたんだから
後悔は無い
後悔の無い人生です、うん

でも、三女の成人式は見たい
母が言ってたけど念願叶わなかった
maikoの成人式

わたしは三女の成人式=20歳
20歳は見届けたいと思う

他は・・・遺言しようと思ってる
お墓のことよ

お墓
これだけが心配
これは言いおいておこうと思ってる

いつか死ぬ
人間いつか必ず死ぬ
生まれたからには必ず死ぬ
これだけは絶対だし決まっている

後悔は無い
お墓だけ、お墓だけお願いしたい

以下検査結果に続く
コメント (1)

『検査結果』^_^;

2013-08-23 06:39:25 | ダイエット!(^^)!&闘病生活(T_T)
毎回のことですが…結果を聞いても納得出来ない
結果は異常無しなんだけどリウマチ因子が高くなってる
リウマチ因子の数値って言うのは
最初が80、次は一気に160だそうでビックリするけど
数値の上がり方が80⇒160⇒320⇒640⇒1280
倍々に上がるそうで、数値が高くても一段階上がっただけ
そうは言っても正常範囲を超えているのは確かなことで…
色々検索すると、リウマチでない人でもPARAが陽性の人
リウマチを発症しててもRAPAが陰性の人居るようで…
足の浮腫みはリウマチの症状じゃないそうで
腎機能は異常無しだそうだし
結論は今のところ病気ではないそうです
内科に行くか?と聞かれたので断った
内科⇒外科⇒整形外科・・・この流れは2年前にやって
リウマチ科に行って納まった話なので
内科に行ったらまた一からやることになるので断った
年に一回は健康診断をするように、
痛みがあったら来るように、とのことでした

シェーグレン症候群、膠原病や甲状腺の病気ではない
年齢からくる喉の渇きなので、小まめに水分補給するように
そう言われました
ホットヨガで発汗が良くなってることやこの暑さも影響してる
水分って大事なんですね
人間の身体の部位や仕組や構造は全て意味があるってことね

待合室で隣の女性が話し掛けて来て
結果を聞きに来たと言うと、大丈夫よ何でもないわよ!
そう言ってわたしの歳まで頑張って!と言うので
いやーこれから60、70歳そんなに元気で居られるかどうか
と言うと70歳じゃない83歳よ、と言うのでビックリ!
母と1歳違いだけどお元気で綺麗な方でした
人にもよるけど昭和一桁生まれは元気だわー
お義母さんは昭和10年生まれ…元気だわー
もう少しで54歳・・・今の70代のように元気で居られるか?
余計なことを考えず日々楽しく過ごすことが大事よね
コメント