『48歳の原点』(ブログ開設当時48歳⇒現在64歳になりました!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ64歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『浅草グルメ』

2015-10-24 10:18:55 | お薦めd(^-^*)
ARちゃんの会社は年に二回かな?
年に二回の賞与に合わせて食事会を行います

前は(=わたしが居た時は)会社の机で
ビール他飲み物、おつまみ(ホンのちょっと)
「大和田」か「まんだな」で鰻の出前を取ります
賞与は嬉しいし、食事も一食浮くから嬉しいけど
(大人になって鰻を食べられるようになったので)
さっきまで仕事をしていた机で、それも社長の横で
前には嘱託の配達のおじいさん、斜めには嫌いなS田他諸々
社内での食事なんて(昼は社長と営業が居ないからまだマシだけど)
美味しいものじゃないでしょう?
賞与と食事代(2千円でも良いから)だけくれて
帰らせてもらいたかった

今はARちゃんだけが食事会に参加
わたしが辞めた翌年くらいから
外に食べに行くようになったらしい
最初は「大和田」「まんだな」だったのが
意地汚いK杉って人が社長に御注進で
ゴマ擂って「焼肉」を要求、自分の知ってるお店
「浅草すずき」って小桜かりんとう一本浅警寄り
そこの焼肉を食べに行ってたようですが
焼肉も飽きたらしく、去年は三ノ輪のパスタ
今年の6月は鶯谷香味屋だったかな?
近辺の美味しい店に行くようになったらしい

わたしは前々から連れて行ってもらうなら
「グリルグランド」ここが良い
そう教えてたのに聞き入れてくれなかったけど
ようやく念願叶って今年は「グリルグランド」
そこのコースを食べさせてくれるらしい

良いなぁーグランドなら行きたいなぁーってお店です

20年くらい前=グランドも代替わりしたかも?
グランドの近くの皮革卸会社に居た時に
そこの社長さんが月に1回お昼をご馳走してくれて
その時に何回かグランドに行きました
お昼は少しお手頃価格と言っても1500円~かな?
社長が良く利用していたので2階に通され
接客待遇も良かったです
野球選手、お相撲さん(九重部屋が近いので)
スポーツ選手が足繁く通う知る人ぞ知るお店でした
今みたくネット情報も無い時代だったので
静かな良いお店でした

今は・・・どうかな?
奥様(おばあちゃん)お元気かな?
調理人が変わったら味が変わっちゃったかな?

わたしはグルメじゃないから
余りおススメってないけど
グリルグランドが当時のままだったらおススメです

他には浅草今半も美味しかった~
すき焼きのちんやも美味しかった
松喜の肉は買って家ですき焼きをしてた

わたしはフグは食べられないけど(骨のある魚は無理)
とり幸ってお店でいつもフグ鍋を食べていて
(母とスナック客のおじさん)
雑炊だけ食べてました

そのおじさんと行ったのが
寿町の(田原町かな?)杉田ってヒレカツ屋さん
1本丸ごと揚げたヒレカツ美味しかったなぁ

小さい頃は今は無くなったけど
ひさご通りにあった「クスノキヤ」ここが外食の定番
1階にケーキも売ってて
ハンバーク、ハンバーグサンド(=ハンバーガー)
洋食はここで食べていました
それと伯母さんと行ってた三越のお子様ランチ
三越前の東洋って洋食屋さんのオムライス
父には「ぱいち」今もあるけど連れて行ってもらってた
お味噌汁が美味しくってねー

釜飯は釜めし春
むつみ=ここはそこの家の子供がガキ大将でうるさかったけど
もう大人になって家を継いでいるかなぁ?
細井ってのもあったね

好き嫌いがあって
どこに行ってもハンバーグ
それかオムライスでした
もっと色々食べていれば良かったね

天ぷらも衣だけもらって
天つゆの浸みたご飯だけ食べてた
浅草大黒屋、日本堤いせや、三定、葵丸進
母が天ぷら好きで良く食べに行ったっけ

そしてそして
今思えば
長女、次女は保育園、幼稚園、小学校の頃って
母とわたしがスナックをやってた関係で
上記のお店に行ってたのよー
思えば贅沢な、生意気な、子供よねー
おでんも大多福で食べてた
チャッカリ奥の座敷に座って小学生なのに
一つ200円~中には500円くらいするおでん種を
食べてました

そうだ、地名ね
町名・・・今は東西南北+浅草になっちゃったけど
昔は光月町、猿若町、芝崎町、象潟町、風情があったのよ~
三社の時は旧町名で行うのかな?
田中町とかね
田原町の方も西町小学校、二長町小学校ってあったけど
永寿病院になっちゃったし
神田の辺りでは旧町名を守ってるみたいだけど
どうなんだろう?
台東区の上野の方も黒門町とかあるのかな?

そうそう、追記
長女二女は保育園で働いてて
保育園の歓送迎会、運動会の打ち上げ、忘年会、新年会
そう言ったものが浅草、下町グルメだったようです
園児のお父さんお母さんのお店、おじいちゃんのお店
そう言うのが地元の有名店だったりします
桜鍋のお店、フグ屋さん、お寿司屋さん
それと年配の保育士~受け継がれてるお店
結構、良いお店に行ってましたね~
そもそも、同級生のお店が千束通りだったり
ひさご通りだったりします
三女の保育園同級生は千束通りのフルーツ屋さん
ばすぼんさんが何回か行ってるお店ですよ~
千束通りのフグ屋さんも長女の同級生のお家だし
二女の同級生も果物屋さん、ダイニング、煙草屋、自転車屋
そうだ、わたしの同級生も千束通りのお店の子だった
そして、わたしは下谷にあった小学校だったので
入谷、下谷、鶯谷にも詳しいってことです

絶対に浅草に戻るぞー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『ハロウィン♪』  | トップ | 『槇原敬之コンサート♪セット... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Twitter(大江戸 忍者)@XcH6X8CF6nVqC7x)
2022-05-02 12:05:26
私は58歳(男)です 私も小学生の頃 たまに家族4人で
外食に その、ひさご通りのクスノキヤへ食べに連れて
行ってもらったもんです そこの、こんがり焼けた
マカロニグラタンが今だに忘れられなくて居ます
いいチーズを使っていたのか、その美味しさを、もう1度
もうクスノキヤが、なくなって何十年、経ったでしょうか
クスノキヤ…どこに移転したのかなぁ〜?
辞めちったのかなぁ〜 調理人さんは、かわっていても
その味を受け継がれているなら、どこまででも食べに
行きたいので、教えて下さい
返信する
Unknown (美江)
2022-11-14 20:26:10
ひさご通りの「クスノキ屋」は、私の実家でした。今は、私の旦那(クスノキ屋でコック経験有り)が西浅草で「洋食居酒屋我がまんま」をやっております。クスノキ屋に有った「ボルガライス」などもメニューに有りますよ。是非一度ご来店下さい。
返信する

コメントを投稿