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芸能人スキャンダルが楽しい。

2009年03月19日 10時37分26秒 | Weblog
驚きの藤原紀香と陣内孝則の別居報道。

離婚寸前?

なんか最近は芸能人の結婚や離婚の話題が多いですねぇ。

前にもこんな話題をブログで書いたかな。(笑)

特に芸能人同士のカップルの話題が多い気がします。

なんだかんだ言ってそんな話題に興味があるボクなんで、

ついチェックしてしますよ。(笑)

で、ボクの感想では結婚より離婚が多い気がしますね。

竹内結子、広末涼子、梅宮アンナ、和久井映見、雛形あきこ、…。

書くとリストになってしまいそうのですが、

ここ何年かで離婚した人って沢山いますねぇ。

つい、どうして離婚したのか?その理由が知りたくなります。

近所のオバチャン状態ですね。(笑)

ミーハーなボクは芸能情報は知りたい方です。

なーんか気になるんですよねぇ。

だれだれのタレントブログが炎上したとか、付き合ってるとか、別れたとか、

特にスキャンダルな話がやっぱオモシロイです。

人事ですからねぇ、しかも有名人だし。

もしかしたら他人の不幸が嬉しいのかもしれません…ボクって。(笑)

芸能人は全てを報道され、プライベートまで世間に知られてしまうので、

ある意味可愛そうですが、ボクみたいな喜ぶ人がいるんで、

マスコミは容赦なく書き続けていくんでしょうね。

ボクが言うのもなんですが因果なものですよ。(笑)



マイレッジ・マラソン。

2009年03月18日 09時56分04秒 | Weblog
ボクが専門学校の卒業課題でやった「マイレッジ・マラソン」のお話。

サーキットを使って1リットルのガソリンで何キロ走れるか競う競技です。

車輌は50cc4ストエンジンをベースに自作の車体で争います。

当時、ボクも卒業を賭けて仲間3人でこれに挑戦。

シャーシとボディーは自作、エンジンはカブ(実はボーカルって原付)のエンジンを改造し、

半年かけてオリジナルのクルマを作り上げました。

製作について一番大変だったのはハンドル周り。

結局、左右に動かすラック&ピニオンは自作出来ず、前年参加車輌から拝借しました。

でも後は全て自作です。

ボディーに使用したFRPを提供してくれた京セラがスポンサーについてくれて、

レース出場は準備万端。

でも結局、レースは参加車輌、約400台中、320位あたりだったかな。(笑)

ボクらの燃費記録は200キロあたりでした。

で、その時に優勝したチームはレーシングカーデザイナーで有名な由良拓也チーム。

確か燃費800キロだったと思います。

ボクらの4倍の燃費。さすがスゲーでしたね。

何となく思い出しましたよ。

無事、卒業単位ももらって、あの時は楽しかったなぁ。(笑)

ちなみに現在の世界最高記録は約4,000キロらしいです。

テクノロジーって凄いね!





みうらじゅんスゲぇ。

2009年03月17日 14時03分30秒 | Weblog
イラストレーターの「みうらじゅん」が高校時代から収録した400曲近くの楽曲、

DVD「童貞フォーク」2枚組を聞きました。(合計37時間)

まぁこの人、凄いねぇ。ただただボク関心しました。

その時の自分の中の煩悩だけでよくこんなにダサイ曲を大量に

作ったものです。(笑)

童貞編と非童貞編とあるのですが、その時々の心情が良く伝わってきます。

コメンテーターの山田五郎の語りも笑えます。

「みうらじゅん」って実はよく知らなかったけど、

タモリの空耳アワーだけじゃなかったんですね!(笑)



ETC!?ちゃんとしろよぉ!

2009年03月16日 09時32分58秒 | Weblog
景気対策? ETCの普及を目指して高速道路1,000円定額。

この月末よりETC装着車の高速料金が、2年限定で一部一律1,000円になるってことと、

国からの補助金5,000円で「ETC」が買えるってことで、

こりゃ我が家も装着しなければって、昨日最寄りの大手パーツジョップ店へ、

「ETC」購入しにレッツゴー!やった!(笑)

しか~しっ!

どこいっても受付修了?え?どうゆうこと…。

補助金の契約書が無いって…。しかも次にいつ入ってくるのか分らないって…。

なんじゃそりゃ~、おいおい、ちゃんとしろよぉ!

今回の改定やるってことは、「ETC」購入者が殺到するのは事前に分かってたはず。

それに対応してくれないと意味ないじゃん。

「ETC」メーカーも品切れ???入荷未定???

おいおい、ちゃんとしろよぉ!

購入者が増えること分ってたら、あらかじめ大量に製造して準備しとけよぉ!

なんか、この政策、連携がとれてないお粗末な事態だなぁ。

突然決めたかのようなバタナタ状態。

これじゃダメだ。

「ETC」の普及率を上げたいなら、それなりに準備して実行しなきゃ。

もうダメダメ。(笑)

俺は補助金使えないなら、「ETC」なんか着けねぇーぞぉ!(笑)



2人体制だったんだなぁ。

2009年03月14日 09時55分20秒 | Weblog
やっぱ違うねぇ。

実はこの数日間、お手伝い&連携仕事をしてくれてる人がいました。

事務所にもう1人居るとやっぱ違いますねぇ。

ボクも随分と助かりました。

常駐は今日でおしまいだけど、ホント助かりましたサンクスっ!

また、ZENくんよろしくね!

共に協力してくれる人材があるって良いことですね。

ボクの周りには、何人かそんな協力者がいてくれてます。

みんなありがとねぇ。

ホントは年中いて欲しいけど、今はまだ無理。

そのうち、もっと忙しくなってくれたらそうしたいものです。

ああ、早くそうならないかなぁ。(笑)





カウンセリングってどうなん?

2009年03月13日 10時04分42秒 | Weblog
よくアメリカとかで「カウンセリング」ってメンタル治療に使われてるけど、

カウンセリングで大きい治療効果ってホントのとこあるんでしょうか?

何となく疑問なボク。

ようは人の話を聞いてあげることですよねぇ。

もちろんアドバイスもあるんでしょうが、それで心のメンタルに効くのかなぁ。

実際受けたことが無いんでボクよく解りません。

でも、もしストレスとか悩みとかそれで解消するなら受けてみたい気がしますね。

人に話を聞いてもらうのって確かにその時はスッキリすることもあります。

でも、解消、解決につながるものなのか?

多少、疑問も感じますが経験してみたいものですね。

で、効果があるのであれば日本でももっとあって欲しいものです。





ホンダのインサイトが安いのは…。

2009年03月12日 14時06分38秒 | Weblog
ホンダのハイブリット車「インサイト」が発売されましたが、

この「インサイト」、ハイブリッド車で200万円を切るという安さです。

でも、どうしてホンダ「インサイト」は安いのか?

大きな要因は2つあって、

1つは共有部品の多様化です。

「インサイト」の部品のかなりをコンパクトカーのフィットと共有してるんですよね。

ハンドル、パネルの一部、スイッチ系、などなど同じパーツです。

新たに作る部分を減してるんですよね。ちなみに部品点数も減してます。

もう1つはハイブリットエンジンのシステムです。

トヨタのプリウスはモーターとエンジンが個別に作動するのに対して、

「インサイト」はエンジンをモーターがアシストするという仕組みになっています。

ようは「インサイト」の場合、エンジンが動いてないとモーターも動かないってことです。

しかもエンジン本体は660ccと軽自動車並のエンジンを搭載してます。

それをモーターの力も利用して走る仕組みなんですよね。

これはトヨタ「エスティマ」や「ハリアー」のハイブリット仕様にも使われています。

逆にプリウスのエンジンは1,800cc。

これにモーターと結合させて走らせるので、エンジンのみ走行もOKだし、

逆にモーターのみの走行も可能です。

まぁ、こんな具合で「インサイト」はお安い訳です。

しかし、そんな話はさておいて、ホンダのテクノロジーは素晴らしいですね!

販売戦略も上手だと言えそうですね。



忙しいですかぁ。

2009年03月11日 10時28分42秒 | Weblog
さすがに年度末を迎え、我がデザイン事務所も、ちょっと忙しいです。

って言うかかなり大変です。(笑)

3月末納めの物件が、かたまってるんですよねぇ。

ちょうど今がピークかもしれないです。

1人でやってるんで重なるとキツイんですよねぇ。

でも、頑張りますぞ!



スバルのスポーツマインド。

2009年03月10日 09時56分38秒 | Weblog
もう、すっかり時代はエコカーやコンパクトカー、ミニバン系が

主流になってしまった自動車業界ですが、

スバルは一部の車種に限り相変わらずパワー系に力を入れていますよね。

ボクも以前、レガシーB4(MT・ターボ)に乗ってたんで感じるんですが、

スバルのエンジン・テクノロシーは素晴らしいですね。

他社が高出力エンシンを大排気量(3.000~4.000cc )でカバーしようとしてるこのご時世で、

相変わらず2.0~2.5クラスターボで頑張ってます。

問題の排気ガス規制もクリアして、あれだけのエンジンを作る技術は素晴らしいです。

特に昔から使われてる水平対向エンジンは熟成され、

低重心、高出力、耐久力とどれをとっても良いですね。

独自のスクロールターボ・システムもスムースな回転で立ち上がり、低速、高速とも、

随分と速くそして乗りやすくなってきました。

メーカーチューンのSTi仕様ともなると、足回り、内装ともスポーツマインド満載で、

心くすぐられてしまいます。

レガシークラスになると車体剛性も良く、装備も良いし、

しかもターボ車は超速い!

他社では消滅寸前のMTの設定もあるのも有難いことです。

世界ラリー選手権撤退は辛いですが、このままのスバルであって欲しいものです。

出来ればインプレッサWRC・STi仕様に乗りたいですねぇ。(笑)



リコールですかぁ。

2009年03月09日 11時18分50秒 | Weblog
ボクが今乗ってるトヨタ「ヴィッツ」現行型がリコールになってました。

トヨタからその通達が来たので、

昨日、とりあえず近所のネッツ店に修理・点検に出しましたよ。

リコール内容は「シートベルトの不良」。

シートベルトの引き出し用のローラーが擦れて、火災の原因になるとのこと。

おお怖っ。

大体、今ままでほっておいたのですがボクのヴィッツは運転席側のシートベルトが、

引き出すと伸びっぱなしになるとこが多く、

ドアの開け閉め時によくはさがっていました。

それをいつか直してもらおうって考えてたんですよねぇ。

まぁ、今回ちょうど良かったです。

今までいろんなクルマに乗ってきましたが、ボクにはリコールは始めて。

ヴィッツともなると台数が多いんで、トヨタも大変でしょうねぇ。

かと言ってリコール隠しで大問題になった三菱事件があったし、

ほっておくのもよくないですしねぇ。

まぁ、大変ですね。


ps:昨日ボクが行ったネッツ店の受付嬢、超可愛いかったです!(笑)