06年からトヨタがオーストラリアやアジア系に絞り込んで開発した「オーリオン」の、
スポーツモデルがこの「TRDオーリオン」ですよ。
元々はトヨタ・アバロンの後継モデルという位置づけになります。
国内ではまずお目にかかることがない特殊な車両ですね。
基本ベースはカムリと同じで国によってはカムリとして販売されてるところもあります。
エンジンは2GR-FE型のV型6気筒で3.500ccのスーパーチャジャー、
最高出力はなんと328psも発生させてます。
高級セダンでありながら、かなり過激なエンジンを搭載したモデルになりますよ。
日本ではこういったセダンは売れないので、
海外にそのマーケットを広げてる状況なんですよね。
で、この「TRDオーリオン」はオーストラリアを主軸に販売されていましたが、
09年に売り上げ不振により販売を中止しています。
現在はアジア系を中心に販売を継続していますが、
特殊な車両なだけに台数はかなり限定されてるのが現状です。
しかし通常の「オーリオン」は順調に売れてるようで、
ネームバリューも高く、
かなりステータス性を持ち合わせたクルマとされているようですよ。
日本車がこんな感じで世界中に売られてることは、
とても面白い現象ですね!
スポーツモデルがこの「TRDオーリオン」ですよ。
元々はトヨタ・アバロンの後継モデルという位置づけになります。
国内ではまずお目にかかることがない特殊な車両ですね。
基本ベースはカムリと同じで国によってはカムリとして販売されてるところもあります。
エンジンは2GR-FE型のV型6気筒で3.500ccのスーパーチャジャー、
最高出力はなんと328psも発生させてます。
高級セダンでありながら、かなり過激なエンジンを搭載したモデルになりますよ。
日本ではこういったセダンは売れないので、
海外にそのマーケットを広げてる状況なんですよね。
で、この「TRDオーリオン」はオーストラリアを主軸に販売されていましたが、
09年に売り上げ不振により販売を中止しています。
現在はアジア系を中心に販売を継続していますが、
特殊な車両なだけに台数はかなり限定されてるのが現状です。
しかし通常の「オーリオン」は順調に売れてるようで、
ネームバリューも高く、
かなりステータス性を持ち合わせたクルマとされているようですよ。
日本車がこんな感じで世界中に売られてることは、
とても面白い現象ですね!
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