Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

カワサキ・Z250を追従!ヤマハ・MT-25。(番外編vol.742)

2015年10月20日 08時19分45秒 | Weblog
バイク市場でも、世間で一番売れてるのが250ccクラスのスポーツバイクです。

特にカワサキ「ニンジャ250」が圧倒的な人気を得ているのですが、

最近ではそのネイキッドモデルも注目されています。

それまでは、このクラスの代表格としてカワサキ「Z250」があったのですが、

それを追従するカタチで先月よりヤマハから「MT-25」が販売されました。

エンジンは水冷式2気筒DOHC4バルブで、最高出力は36ps。

フューエルインジェクションと6速のトランスミッションの組み合わせです。

「Z250」同様にコストパフォーマンスにも優れており、

新車価格は523,800円(税込)。

内容を考えると、かなりお安い価格となっています。

で、タイヤサイズは前110/70-17M/C(54S)、後140/70-17M/C(66S)。

ハロゲンのヘッドライトが標準化されており、

ガソリンタンク容量も大きく、リザーブ混みで14リットル、

燃費が良いので、1回の給油で相当走りそうです。

また、街乗りからツーリング、ワインディングまでマルチに乗りこなせ、

軽量で扱いやすいものになっています。

カスタムに関しては、社外マフラー、リアのフェンダーレス、

フロントの大型バイザーの交換ぐらいで十分な気がします。

インプレッションを見る限り、1万回転あたりからピークパワーが起こり、

あっという間に時速100kmに到達するようです。

最高速はリミッターで制御されているので、MAX160kmあたりまで。

4ストの2気筒なんで、まぁ、こんなものだと言えます。

また、アップライトなバーハンドルは運転姿勢が楽で視認性も優れています。

デザインは「Z250」とよく似ていますが、

個人的にはサイドフェンダーが大きく張り出した「Z250」より、

スッキリまとまった「MT-25」の方がネイキッドらしくて好きです。

確かに、カバーでおおえば車体は大きく見えるのですが、逆にタイヤが小さく細く感じるので、

「MT-25」の方が全体的なフォルムが良く見えます。

質感を上げるにはレバー周りや、カーボン素材に交換するのも良いですね。

とにかく車検が襲ってこないので、

時間をかけて、好みの仕様を目指しながら長く乗れるバイクだと思います!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿