アメリカ出身のロードレース世界選手権(WGP)ライダーです。
デビューは1979年で当時19歳という若さでした。
初年度は250ccクラス(ヤマハ)と500ccクラス(スズキ)の
ダブルエントリーで何故かそれぞれ違うチームから参戦という
今では考えられないスタイルをとっていました。
2年目からは完全にスズキチームから500ccクラスで戦います。
ランディ・マモラはデビュー当時から常に速く、
優勝回数も沢山あり、いつも上位を走っていましたが、
ヤマハ、ケニーロバーツ、ホンダからはフレディースペンサーなど、
超スーパースターがいたため、
彼自身ワールドチャンピオンには1度もなっていません。
1984年にスズキからホンダにチーム移籍するのですが、
小柄な体系にホンダのマシンとが合わなかったのか、
コーナー中に外側のステップから足が離れてしまい
それを日本のファンからは「マモラ乗り」なんて言われていました。
それでもちゃんとマシンをグリップさせて、
速いコーナーワークを見せてたところはさすがと言えます。
現役中の成績としては総合で2位が4回、3位が3回と、
素晴らしくも残念な成績を残しています。
1988年にチームカジバに移籍して以降ぱっとした成績を残せず、
1992年に引退します。
デビューは1979年で当時19歳という若さでした。
初年度は250ccクラス(ヤマハ)と500ccクラス(スズキ)の
ダブルエントリーで何故かそれぞれ違うチームから参戦という
今では考えられないスタイルをとっていました。
2年目からは完全にスズキチームから500ccクラスで戦います。
ランディ・マモラはデビュー当時から常に速く、
優勝回数も沢山あり、いつも上位を走っていましたが、
ヤマハ、ケニーロバーツ、ホンダからはフレディースペンサーなど、
超スーパースターがいたため、
彼自身ワールドチャンピオンには1度もなっていません。
1984年にスズキからホンダにチーム移籍するのですが、
小柄な体系にホンダのマシンとが合わなかったのか、
コーナー中に外側のステップから足が離れてしまい
それを日本のファンからは「マモラ乗り」なんて言われていました。
それでもちゃんとマシンをグリップさせて、
速いコーナーワークを見せてたところはさすがと言えます。
現役中の成績としては総合で2位が4回、3位が3回と、
素晴らしくも残念な成績を残しています。
1988年にチームカジバに移籍して以降ぱっとした成績を残せず、
1992年に引退します。