日本人初のF1フル参戦を果たしたドライバー「中嶋悟」選手です。
34歳でルーキーと遅咲きながら、
1987年から1991年までの5年間、現役で活躍しました。
彼の存在がなければ、
その後の日本人F1ドライバーがこれほど参戦することは無かったと言われています。
現役時代の彼の成績はそれほど飛び抜けたものでは無かったのですが、
実は今まで戦った日本人選手の中では一番の成績を残した選手なんですよね。
レギュレーション制度を今に見直せば彼の総合ポイントは52ポイントにあたり、
2位で47ポイントに付く佐藤琢磨選手より良い成績になります。
後は何と言ってもロータス・ホンダ時代、
チームメーイトがあのアイルトン・セナ選手だったこと。
大きな渦巻きの中で戦っていたことを思い出させてくれます。
この時代のF1ドライバーは戦国時代とも言えるほど、
優秀な選手が存在した時代で、その代表選手で言えば、
アラン・プロスト選手、ネルソン・ピケ選手、ナイジェル・マンセル選手、
ジャン・アレジ選手など、
そうそうたるドライバーが現役だった時代でした。
そんな中での戦いを演じていたことになります。
今はチームオーナー兼監督であり、日本のレース界の会長をしていますが、
現役時代は素晴らしい選手だったんですよね!
34歳でルーキーと遅咲きながら、
1987年から1991年までの5年間、現役で活躍しました。
彼の存在がなければ、
その後の日本人F1ドライバーがこれほど参戦することは無かったと言われています。
現役時代の彼の成績はそれほど飛び抜けたものでは無かったのですが、
実は今まで戦った日本人選手の中では一番の成績を残した選手なんですよね。
レギュレーション制度を今に見直せば彼の総合ポイントは52ポイントにあたり、
2位で47ポイントに付く佐藤琢磨選手より良い成績になります。
後は何と言ってもロータス・ホンダ時代、
チームメーイトがあのアイルトン・セナ選手だったこと。
大きな渦巻きの中で戦っていたことを思い出させてくれます。
この時代のF1ドライバーは戦国時代とも言えるほど、
優秀な選手が存在した時代で、その代表選手で言えば、
アラン・プロスト選手、ネルソン・ピケ選手、ナイジェル・マンセル選手、
ジャン・アレジ選手など、
そうそうたるドライバーが現役だった時代でした。
そんな中での戦いを演じていたことになります。
今はチームオーナー兼監督であり、日本のレース界の会長をしていますが、
現役時代は素晴らしい選手だったんですよね!