アメリカ出身のGPライダーです。
世界ロードレース選手権(500ccクラス)で1988年から1995年まで活躍した
天才ライダーなんですよね。
彼の走りは、何と言っても他を圧倒するアグレッシブルなところ。
ホンダ・ヤマハが独占状態で優勝をしてた時代にスズキのマシンで、
好成績を残していきます。
独特のライディングと豪快な走りで多くのファンも獲得していきます。
日本での人気も高く、当時ケビン・シュワンツモデルのカラーマシンや、
レプリカヘルメットをかぶった一般ライダーが沢山いました。
ケビン・シュワンツは1993年に1度ワールドチャンピオンに輝いています。
当時、他に速かった選手にウェイン・レイニー(ヤマハ)がいましたが、
現役中、ずっと彼の好ライバルとして戦っていました。
しかし、1994年シーズンにそのレイニーが事故で下半身不随になってしまい、
現役引退に追い込まれて以降、ケビン・シュワンツのモチベーションも
すっかり落ちてしまいます。
ライバルを失ったことで、彼自身も翌年引退を決意します。
ボクの中で今でもペプシカラーとラッキーストライクカラーの
スズキRGVガンマが思い出されます。
世界ロードレース選手権(500ccクラス)で1988年から1995年まで活躍した
天才ライダーなんですよね。
彼の走りは、何と言っても他を圧倒するアグレッシブルなところ。
ホンダ・ヤマハが独占状態で優勝をしてた時代にスズキのマシンで、
好成績を残していきます。
独特のライディングと豪快な走りで多くのファンも獲得していきます。
日本での人気も高く、当時ケビン・シュワンツモデルのカラーマシンや、
レプリカヘルメットをかぶった一般ライダーが沢山いました。
ケビン・シュワンツは1993年に1度ワールドチャンピオンに輝いています。
当時、他に速かった選手にウェイン・レイニー(ヤマハ)がいましたが、
現役中、ずっと彼の好ライバルとして戦っていました。
しかし、1994年シーズンにそのレイニーが事故で下半身不随になってしまい、
現役引退に追い込まれて以降、ケビン・シュワンツのモチベーションも
すっかり落ちてしまいます。
ライバルを失ったことで、彼自身も翌年引退を決意します。
ボクの中で今でもペプシカラーとラッキーストライクカラーの
スズキRGVガンマが思い出されます。