ドイツのナチ政権から敗戦の時代、
フォルクスワーゲン社とポルシェ博士が作り上げたワーゲンのスポーツ車として、
初の大衆スポーツ、ポルシェ「356」が登場しますが、
これは基本ベースがワーゲンの車体にローワイドなボディーを取り付けたものでした。
ここからポルシェの歴史が始まる訳ですが、
その後、911シリーズ、スパーダー、914・916、944とラインナップを増やしていきます。
最終的には911シリーズが残り今に至ってるのですが、
80年代には最強と言われた930ターボなど公道を走るスーパースポーツも誕生します。
で、ポルシェの歴史に欠かせないのはレース。
耐久レース、ツーリングカーレース、フォーミュラーエンジン供給など、
様々な分野に力をいれてきました。
中でも耐久レースでの活躍はめざましいものがあり、
ルマン24時間を始め、一時はどこのチームもポルシェを使用するほどでした。
近年のポルシェは時代に合わせ、高級スポーツ車として有名ですが、
911シリーズに見られる昔から変わらないスタイルが、
ファンの心を射止めて離さないようですね!
フォルクスワーゲン社とポルシェ博士が作り上げたワーゲンのスポーツ車として、
初の大衆スポーツ、ポルシェ「356」が登場しますが、
これは基本ベースがワーゲンの車体にローワイドなボディーを取り付けたものでした。
ここからポルシェの歴史が始まる訳ですが、
その後、911シリーズ、スパーダー、914・916、944とラインナップを増やしていきます。
最終的には911シリーズが残り今に至ってるのですが、
80年代には最強と言われた930ターボなど公道を走るスーパースポーツも誕生します。
で、ポルシェの歴史に欠かせないのはレース。
耐久レース、ツーリングカーレース、フォーミュラーエンジン供給など、
様々な分野に力をいれてきました。
中でも耐久レースでの活躍はめざましいものがあり、
ルマン24時間を始め、一時はどこのチームもポルシェを使用するほどでした。
近年のポルシェは時代に合わせ、高級スポーツ車として有名ですが、
911シリーズに見られる昔から変わらないスタイルが、
ファンの心を射止めて離さないようですね!