アクティブ・シニアのお役立ちブログ

中高年が元気に過ごすためのお互いの体験・情報交流の場です。

年齢とともに背中痛・腰痛や脂肪肝などが出てきた

2010-03-30 23:17:36 | 健康と美容

「同じ姿勢が続くと背中等の筋肉が張って痛くなる」との診断

 机に向かっていても、クルマを運転していても、あるいはベッドに寝ていても、背中が痛くなって辛いと感じることが数日前からあり、とても辛いので針灸整骨院へ行きました。

 これはどうやら老齢が原因のようで、「同じ姿勢が続くと背中などの筋肉が張って痛くなるのです」と診断されました。

 さっそく、電気治療とマッサージ、ウォーターベッドによるマッサージを受けたら、とりあえず痛みはなくなりました。後は、治療を受けているうちに左の腰がひどく痛いことに気がつき、これは翌日にもう一度診てもらうことになりました。

 それにしても、自宅アパートのすぐ傍(2~3軒先)に、きちんとした針灸整骨院ができて、とてもありがたいことです。近いし、健康保険(後期高齢者保険)が効くので、治るまで毎日のように行こうと思います。

皮膚や筋肉や内臓が想像以上に弱くなっている

 「同じ姿勢を続けると筋肉が痛くなる」症状は、78歳になった現在まで、まったく感じたことはありません。少なくとも60歳代までは、執筆作業を長時間続けるのは当たり前で、どんどん仕事を片付けたものです。

 またクルマの運転にしても、77歳まで(昨年まで)は何時間運転しても体が痛くなることはありませんでした。それが今年に入って(78歳になって)からは、運転中に背中が痛くてたまらないことがあります。

 これも、整骨院の院長さんによると、「長時間の同じ姿勢」が原因だと分かりました。

 そこで対策は、「同じ姿勢を長時間続けないこと」、つまり「短時間で頻繁に姿勢を変えたり、他のことをすること」だそうです。

 そう言えば、昨年(77歳時点)あたりから、国際線のエコノミー席に長時間座ると、尻の筋肉か骨かが痛くて困るようになりました。これもやはり、「老化が原因」

 またクルマの運転にしても、77歳まで(昨年まで)は何時間運転しても体が痛くなることはありませんでした。それが今年に入って(78歳になって)からは、運転中に背中が痛くてたまらないことがあります。

 これも、整骨院の院長さんによると、「長時間の同じ姿勢」が原因だと分かりました。

 そこで対策は、「同じ姿勢を長時間続けないこと」、つまり「短時間で頻繁に姿勢を変えたり、他のことをすること」だそうです。

 そう言えば、昨年(77歳時点)あたりから、国際線のエコノミー席に長時間座ると、尻の筋肉か骨かが痛くて困るようになりました。これもやはり、「老化が原因」だと思います。これはしかし、エコノミー席ではあちこちへと姿勢を変えられないので、最近買ったエアクッションなどを利用するしかないようです。

体重は減っているのに血圧が高い

 一方、私は急速に胃が小さくなって、このため体重も約3ヶ月で4kgほど減っているのに、医師が「血圧が高い」と言います。先日は、上が160で下が80でした。

 それと、脂肪肝が問題だと指摘され、とうとう血圧を下げるクスリと、コレステロールと中性脂肪を下げるクスリの30日分を処方されました。

 そしてやはり、「運動することが大事です」と、重ねて言われました。

やはり体を優先して働くライフスタイルに

 私の健康は結局、①長時間作業や無理なスケジュールを避けて、②ウォーキング等の運動を優先することで、ようやく維持されるのだと理解しました。

 これまでは貧乏性のせいか、それでも仕事を優先する気持ちが先に出て、当たり前の運動もしないまま一日を終えてしまっていました。しかしこれでは、背中や腰の痛み、高血圧、脂肪肝などをなくすことはできないだろうと強く思います。

 これからは、せいぜい1~2時間机に向かったら仕事を止めて、何か他のことをするか、運動をするかなど、「老齢」に適した転換をしないといけないと思います。

 その中で仕事は、やはり「量よりも質」を重視して、年寄りだからこそ書ける記事・論評・分析に集中すべきなのだろうと感じています。

 これには生活習慣(ライフスタイル)の転換を必要としますが、私は昨年末、朝風呂を止めて「夜風呂」に切り替えるという転換をして、それが健康と生活時間にとてもプラスになっています。

 今度も、これと同様に工夫して転換すればいいのですから、思い切って切り替えたいと考えています。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。