アクティブ・シニアのお役立ちブログ

中高年が元気に過ごすためのお互いの体験・情報交流の場です。

レジ袋を開ける簡単な方法を知らなかった私

2009-01-09 13:38:51 | お店あれこれ

濡れ雑巾はそのために置いてある?

 週に3回以上は買い物する私ですが、長年、レジ袋を開けるのが苦手で、レジ精算の後に袋と悪戦苦闘することが多かったのです。私の指先の皮膚が老化して薄くなってしまい、摩擦力がなくなった結果だと思いますが、自分でも嫌になるほど袋が開かないことがよくありました。

 それがある時、どうしてかは忘れましたが、指先を濡れた雑巾で拭いてから開けると簡単に開くことを知りました。

 「なるほど、それでレジの後ろの台に濡れ雑巾が置いてあるのかな」と思いました。それ以後は、濡れ雑巾に指を付けては、いとも簡単に袋を開けて品物を入れています。

 しかし以前に、スーパーで袋を開けられずに困っていた時に通りかかった女性店員に“これ、開けられませんか?”と頼んだら、すごく不愉快な顔をして、さも嫌そうに袋を開けて無言で立ち去りました。頼んだことが悪かったような気分になり、暗い気持ちでそのスーパーから出ました。

 この時にひと言、「指先を雑巾で湿らせると簡単に開けられますよ」と教えてくれれば、この「難問」は即座に解決したのにと、残念に思います。

 こんな当たり前のことで悩んでいる人など、いまどきいないでしょうか? もしも私同様に指先が薄くなってしまった方は、どうぞ、店にある濡れ雑巾をお見過ごしないように。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 サッキング(買物品の袋詰め)を客自身にさせる... (ちゃいこ)
2009-01-15 14:51:24
 サッキング(買物品の袋詰め)を客自身にさせるのは日本くらいではないですか?すくなくともセルフ・セレクションの先輩たるアメリカでは、サッカーの店員がいます。

 日本は当初から客に買物した品物を詰めさせることを当たり前のように強要してきました。ゆえに日本の消費者は、セルフ・サービスとはそういうものだと誤解してきたのです。日本のスーパー・マーケットでサッカーを配置しているのは紀伊国屋や明治屋のような高級スーパーくらいでしょう。

 これは誤ったコスト削減を指導してきたコンサルタント、経営マスコミの責任も大きいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。