阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
1942年生まれが江戸川区から。

神戸・新開地のトシヤでまたまた「そば焼き」を食べました。           10年前の今日 2012年11月2日の本ブログに掲載

2022年11月02日 | 「過去の非日乗&Shot日乗」リターンズ

10月某日、先日西宮の「ふうてん」で飲んだ月曜会の面々に新開地で焼き鳥を食べようと誘われました。

集合時刻は午後5時、集合場所は元は「聚楽館」があった場所にあるラウンドワンです。

聚楽館は新開地が「東の浅草、西の新開地」と言われて神戸一の繁華街だった頃、芸者置屋の息子だった淀川長治さんが幼児の時から親に連れられて毎日通ったと言われています。

JR神戸駅で降りて、新開地方面にぶらぶら歩きだしましたが、時計を見ると集合時間までまだ40分ほどありました。

ここまで来ると震災以後から時々食べにくるトシヤに寄らないわけにはいきません。頼むのは定番の日本蕎麦で作る「そば焼き」です。

赤だしをつけて600円。味も値段も嬉しい。前回の『そば焼き』の掲載はこちら






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法廷ドラマより凄い実際の法... | トップ | 久しぶりに荒川の河川敷に出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「過去の非日乗&Shot日乗」リターンズ」カテゴリの最新記事