阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
1942年生まれが江戸川区から。

岩崎加根子さんの30年前の色紙がある元町の「金時食堂」

2011年10月05日 | 食べる飲む
元町映画館で「エンディグノート」をO先輩と観たあと、久しぶりに「金時食堂」に行きました。
座った席の横に貼ってある色紙に「大塚道子」「岩崎加根子」の名前が連名でありました。
おそらく、この神戸公演の時のものだと思います。
 いつものネギタマとポテサラなどを食べながらビールと芋焼酎のお湯割りを飲み、今見てきた映画について話が続きました。映画を観る楽しみの中に、終わった後、軽く飲みながらその映画について喋り合うことがあります。




〇2010年2月14日掲載の金時食堂の記事です。
知合いの間では「ゴールデンタイム」とも呼ばれる定食屋兼居酒屋の「金時食堂」。JR元町駅から歩いて3分の所にこんな店があるとは、地元の人でも知らない人が多い。朝10時からずっと大衆食堂なれど、朝から閉店まで居酒屋でもある。私はここでメシを食ったことはないが、お皿に乗って並んでいる多種多様なおかずはツマミとして楽しんでいる。高野豆腐の卵トジ250円などが私の定番だが、おでんも旨い。夕方6時までは日本酒一合も、芋焼酎お湯割り一杯も10%割引の270円。最近は女性の姿も多い。午後2時過ぎの店はさすがにお客は少ない。

JR元町駅東口。食堂はここからまっすぐ元町商店街に続く横丁にあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このロボットダンスは凄い | トップ | 他の動物のサポートをするカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる飲む」カテゴリの最新記事