阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
1942年生まれが江戸川区から。

神戸文化ホール。 映画「オカンの嫁入り」と柳家小三治

2011年03月10日 | 音楽・絵画・映画・文芸

神戸文化ホールは時々NPO法人が企画上映する映画の会場になります。
見逃した「オカンの嫁入り」の上映があったので行きました。三宮から地下鉄で二駅の「大倉山」下車。

「オカンの嫁入り」は好きな大竹しのぶの母親に娘が宮崎あおい、そして脇が国村隼、絵沢萌子とくれば観ないわけにはいかない。
 文化ホールの守衛室の前に、過去の出演者の色紙が沢山並んでいた。


何の気なしに見ていくと柳谷小三治の色紙もあった。
よく見ると「御容赦」と書いてある。これを見て胸のつかえが一気に氷解した。

 この色紙に書いてある2年前の当日、相方と小三治の落語を楽しみに「東西落語名人会」を文化ホールに
聞きにきたのだが、彼は何ともひどいデキというか、酔っぱらっていて話もおぼつかなくて話にならなかった。
 その日、長年ずっと好きだった小三治が、東京ではないと思って客をなめてると思い不愉快な思いで帰った。

しかし、1年ほど前たまたまテレビで小三治の一日を追う番組があって、それでも見ていると彼は酒は一滴も飲めない体質だと、
そして持病を持っていて大量の薬を欠かせないと言っている。ではあの日は酔っぱらっていたのではなく、本当は休演したいくらい
体調が悪かったのかもしれないと相方と話をした。この色紙は間違いなくその推測が当たっている証拠だと思った。

彼も来てくれた客に申し訳ないと思っていたのだ。これまで何回も神戸文化ホールには行ったが、色紙のコーナーがあるのは知らなかった。
この色紙と出会えて本当に良かった。これからも小三治と阿三治は応援していこう。



人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D51 デゴイチ 迫力 | トップ | 新開地の「トシヤ」でソバ焼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・絵画・映画・文芸」カテゴリの最新記事