あびこ雅浩の日記

仙台市議会議員あびこ雅浩の活動日記。

市町村議員特別セミナー二日目、熊谷千葉市長と面談

2012-01-17 | 国際・政治

セミナー二日目の内容を紹介します。
120117scenery02「これからの政治のゆくえ」日大教授 岩井奉信氏

政治大変革の年に入った。政治のゆくえは不透明な年。解散総選挙、米仏他各国リーダーの選択の年。北朝鮮新体制の不安。政権選択と転換の中の日本の政治。
円高対策、ユーロ安不安、TPP交渉参加、消費税増税、政治が不安定な日本の評価、増税シフトの内閣改造、沖縄米軍基地問題は先送りに戻された、根拠がない自信のある民主党政権、原発事故問題は民主政権だからダメだったのだろうか、課題山積の中にある野田政権、昔は一内閣一課題であった今昔、財政運営の深刻さ、過去の消費税政権の命運、過去の自民党政権の尻拭い役の民主党政権、財務官僚に耳打ちされた財務大臣出身の野田総理、税率の数字の根拠を国民に知らしめるべし、議員の歳費削減・定数の削減など自らの身を切る姿勢を国民に示すのが先、されどネジレ国会下での国会対策と対公明党、地方議員の政調費の透明性に対して国会議員の文書通信費、小沢一郎氏勉強会に100人超の参加、そもそも消費税10%主張は自民党、存在感の薄い谷垣氏、特例公債法案の扱いと国会運営、消費税法案の審議は五月から、延長国会と解散風、鍵握る公明党は3月解散に難色、解散の可能性が最も高い時期は代表選前の夏に、大阪維新の会・みんなの党のインパクト大、犬の尻尾が頭を振り回す国政、大連立政権誕生の可能性は少なくない、国会の場に相当な覚悟がなければ抜本的な改革はできない、小手先で誤魔化せない超現実の中に置かれている政党政治、実態として政界再編は既に進んでいる、政治も国民も辛抱強さが必要な現下、こんがらがった紐を解いていく政治状況と地方政治の視点、地方から中央への強烈なアピールが解決策のひとつ、国会議員の足元である地方議員の動き、以上結論なき講演。

以上、テレビコメンテーター的・週刊誌的講演であったが、このセミナーの会場では大学教授としての政治学的視点の講演を期待した。今時の政治状況だからこそ、政治の哲学を議員は改めて顧みなければならないのであり、そのための研修なのだと思う。

「これからの日本経済の行方」立教大学経済学部教授 山口義行氏

120117yamaguchi02リーマンショック後の日本経済
最新の正確な情報のキッャチが命の経済
住宅バブルの崩壊から自動車バブルの崩壊まで一年の時差あり、なぜ一年も経過した崩壊に付き合う羽目になったかの反省。
中小企業経営者に必要な情報力の把握のため情報共有、ネットワーク化、元気力アップの会を設立「Small San」
今年は未体験ゾーンに入る日本経済。アメリカ経済の低迷と世界経済の低迷の連動構造に変化の新興国のミニバブルが崩壊の岐路にあり、欧州経済の不安、世界経済にバブルが生まれないバブルレス経済の今年。麻薬が絶たれたことによつて誤魔かせなくなった世界経済に、雇用不安と、低成長経済基調の時代は金融機関の危機に繋がる。
国の破綻を前提とした投機経済の興隆が始まり空売り投機の連鎖が進む不安。国債価格の下落とCDS価格の上昇による混乱促進
ギリシャ国の赤字の規模は大したことないが投機筋が動き、イタリアへスペインへと投機筋に狙われ続ける諸国。ソブリン不況。景気環境に関係なく、投機筋に恐れて国内経済の引き締めが進むバブルレス世界経済。その欧州を最大の貿易相手とする中国経済の失速。世界経済が一斉に引き締めに入る未体験ゾーンにいることを実感する年になる。国内景気の展望は暗い。市場の開拓と創造こそジリ貧萎縮経済からの脱却への策。人の心を動かしモノを動かす現場が動かす経済政策が重要。
キーワードは、「つなぐ」 地域にないものを探しそれを生む連携を地域ではかる地域連携事業あり活用を。広域の地域情報を持っているかどうか。地方銀行出身のイノベーションプロデューサーの働きと地元商工会議所の緩さ。例トイレットペパーの付加価値づくり。20円原価のものに三分ホラー小説を印字し200円で販売し20万本売れた。ペーパーと作家を繋ぐ。
023例2 ブランディングプロデューサーはデザイナー出身。三河武士ブランドに11品目(サイダー、八丁味噌、煎餅など)の商品を統一デザインにした。地域おこしとしてNHKが取材し、数億円単位の宣伝効果に。六本木で三河武士サイダーとして、原価87円を200円で売り、月1万本(250倍増)の生産になった。コツコツひた向きにがこれまでの中小企業の美徳だった。そこからの転換は地元11社を繋いだところから始まった。
新しい時代を作り出す事例。
・足こぎ車椅子の驚き。脳梗塞で半身麻痺者が両足で車椅子移動できることになり、いずれ両足歩行ができるようになったリハビリ機具。全国に10数店の代理店契約。福祉器具として認定されているが、どこの自治体にも福祉器具として介護保険の用具になっていない。神戸市では商店街が導入している。
・ゴルフ場の芝生からバイオエタノールを生産する技術。単価45円。森ビルで事務所から出るシュレッダー紙からエタノールを製造し水と融合させてビル内電気を賄うエコビル管理革命。
地域の地元中小企業の技術と知恵をつなぐのも地方議員の役目税財源の涵養を議員自らのフットワークでおこなうこと。地域を元気にする方策はいくらでもあるもの。

山口先生については、いつも桜井充参議院議員を通して示唆をいただいているが、今回の2日間のセーミナーでも一番タイムリーな内容の講座となりました。また、本セミナーには、今後、中核市、政令市などの規模別議員対象のセミナー開催を希望します。

029 なお、セミナー終了後に、千葉市役所にて、岡本あき子議員と共に、熊谷市長と面談させていただきました

30代前半で、政令市の最年少議員として実に精力的にフットワーク軽やかに市政運営に粉骨砕身で取り組んでいるか、40分間の面談から善くわかりました。仙台市長とほぼ同時期の市長任期です。復興に立ち上がる被災地仙台として臨むべき姿勢を伝えてもらったように思います。熊谷俊人市長、ご多用中の中、貴重な時間を割いてくださり誠にありがとうございました。