あびこ雅浩の日記

仙台市議会議員あびこ雅浩の活動日記。

7月26日 新市長誕生

2009-07-26 | 国際・政治

7月26日汗の結晶
Cimg5876_3 奥山えみ子新市長誕生!!
町内会の清掃作業で一汗かいて爽やかな気分になったところで、自転車で投票所へ行きました。
時間は7時半ころ、投票所では藤井前市長ご夫婦と一緒になり、私は前市長の次に投票用紙を受けとり大きな字で「奥山えみ子」と書いて藤井前市長の次に投票箱に投じました。

その後、昨晩の「松陵夏祭り」の後片付けで、町内会の皆さんと大粒の汗を流しました。お昼は子供たちと市役所前広場のTBC祭りへ。強い日差しと人ごみの中、日陰を探してお弁当を食べていると「緑と風にのって」ハイファイセットの曲。今夜これからの選挙結果を前祝うかのように、あの歌声が市役所周辺を包んだのでした。

午後は、泉区内の老舗的福祉施設「愛泉会」と4年目となった老人福祉施設「白陵会」夏祭りへ。生憎の一時豪雨の中、方や屋外、方や施設内での開催でした。愛泉会の本郷理事長は、ご夫婦で大のベガルタサポーター。白陵会の小野寺施設長も同じくベガサポ。今晩は、当選の前に甲府戦の結果も出る。勝てば一位の可能性。されど期待を集めては溜め息少なくないわれ等がベガルタよ!

その後、東北学院大に隣接する「百合ヶ丘町内会」夏祭りへ行き、選挙事務所へ行く準備。投票率が前回並みと聞き、私としては得票数がどこまで伸びるかが一番の関心事。藤井前市長は24万票、前回の梅原市長誕生は14万票のみ。果たして奥山の信任は何人の市民からいただけるかです。新市長は早速に来年度予算編成に向けて、歳出の削減と行政改革財政改革の断行が求められる立場なので、ひとりでも多くの市民から信任を得られることが先ず必要なことだからです。

そして9時20分。今か今かと待った事務所内の熱気が頂点に達した時。「万歳三唱」の後に奥山さんの長女の掛け声で「一番!」と事務所内全員で人差し指を高く突き上げた。
投票率は45%弱、得票数16万1千余票。梅原市長の得票数より一割多く。

来月下旬から奥山市政が始まる。そして即、9月定例議会が開会する。政令市初の女性市長でもある奥山丸の航海は、天候厳しく波高い中での船出となる。今回、奥山さんを全面的に応援した私は、奥山が唱えた「公約」の実現に共同責任者となって、公約の着実な推進・実現に力を注いで参ります。有権者数約82万人の内の信任者数16万は割合にして2割に届かなかった。

今回奥山さんを応援した市議35名は、奥山丸の険しい航海に、奥山市政が打ち出す各予算案や施策案について、当然ながら緊張感をもって執行部と議論し、その上で市民の皆さんに合意形成を図るよう努力していくことは言うまでもありません。目的はひとつ「これからの仙台市に明るい未来を築きあげていく」ために!
さあ、これからです、皆さん。