キュービクル内にあるPAS、地絡表示にてトリップ...右の絶監装置よりメール着信。
絶監装置、監視王Io左にあるものが判れば電気屋としてはグッド。
第2キュービクル内に有るPASは反応無し。
検電器で印加電圧確認中。途中の柱にはVT.LA内蔵PAS方向性SOG制御装置付き有り。
各区間、個別の高圧絶縁抵抗測定(1,000V.4000MΩ)後に回線、一括にて測定。
高圧絶縁抵抗測定(1,000V.4000MΩ)で200MΩ以下はパネル色がレッドに設定している。
☆
朝から暑く7時10分に分岐キュービクル回線の停電メール着信...直ぐ事業所へ電話を入れる。
朝から客多く、エアコン.水が停止している話で何も出来ない話。
出入りの工事やにも連絡して地絡事故の原因調査を急ぐ...原因は特定出来なかったが100MΩ以上の絶縁抵抗があったので、エイャーでPAS投入し受電は成功した。
高圧ケーブル、配電線含め末端まで500m程度か...PASの動作にかける。
これで第1柱PASが開放したら事業所、全停電の憂き目...営業停止の損害甚大となった。
その後は何事もなく受電しているが、原因は特定していないので再発の可能性が...無いことを祈るだけ。
電力側の影響も考えられるが...方向性SOG制御装置付きで試験はマトモだった。