名言、珍言。
「私は平和的発案の促進の為、私の死後、
大きな基金を残すつもりだ。
ただ、私はその結果については懐疑的だ。」
アルフレッド・ノーベルの名言
勝手な解釈
死んでも、残すのは、資産であるか、残す方法は、
一族ではなく、他の渡す。
平和も、発明したものが、平和に使われないのが、
現実。
問われるのは、基金は、残っていくが、
使うだけでは、何一つ、残らない。
投資、運用と、そして、社会主義では、
国の管理では、何一つ、出来ない。
資本主義、投資、運用しないと、
残らないものだ。
経済、知らないものは、出来ないことかもしれない。
基金のこと。
年金制度も、本来、赤字ではなく、
運用で、できる。
民営化すれば、簡単に、できる。
昭和の東京五輪のとき、自動車会社でも、年金が、投資していたら、
今頃、年金は、低額で、高額な年金の生活が出来た。
倒産しても、復活する。
日産、トヨタ、即席麺、グリコ、明治の食品の会社、に年金の基金は、入っていれいたら、
今頃、巨大、投資の会社が出来た。
海外に、投資も、出来たものだ。
太った豚は、国でする行為かもしれない。
================
名言、珍言。
「肥った豚よりも痩せたソクラテスになれ」
調べたら。
「裁判と毒殺[編集]
ソクラテスの最期を描いた『ソクラテスの死』(ジャック=ルイ・ダヴィッド画、1787年)
ソクラテスは当時、賢人と呼ばれていた政治家や詩人達、さらには手工者をはじめとして、様々な人を次々に訪ね、「アポロンの宣託の通り自分が最も知恵があるのかどうか」を検証するために対話を行なった。その結果、彼らの無知に対する無自覚ぶりと、無知を自覚してる自分の優越性、神託の正しさを確信し、決意と使命感を持ってその活動にのめり込んでいくこととなり、ソクラテスが賢者であるという評判が広まる一方で、無知を指摘された人々やその関係者からは憎まれ、数多くの敵を作ることとなり、誹謗も起こるようになった[3]。更に、暇を持て余した富裕市民の息子達はソクラテスを面白がって追い回し、その試問を傍聴し、その中からは影響されて試問を模倣する者達も現れ、そんな青年達の試問の餌食となった人々もまた、ソクラテスへの憎悪を募らせることとなった[4]。
又、そんなソクラテスを、喜劇作家のアリストパネスが『雲』において、「地下ならびに天上の事象を探求し、悪事を曲げて善事となし、かつ他人にもこれらのことを教授する。」といった、自然哲学者とソフィストを混ぜ合わせたような怪しい人物として描いて揶揄し、大衆にその印象を広めたり[5]、ペロポネソス戦争で講和を破って戦争を再開した挙句、敵国スパルタに亡命し、アテナイの敗北を招いたアルキビアデスや、その後の三十人政権の指導者となったクリティアスなどが、ソクラテスに教えを施された弟子であったと見なされていた[6]ことも、ソクラテスを攻撃する絶好の口実となった。
このため、ソクラテスは「アテナイの国家が信じる神々とは異なる神々を信じ、若者を堕落させた」などの罪状で公開裁判にかけられることになった。アテナイの500人の市民がソクラテスの罪は死刑に値すると断じた[7]。原告は詩人のメレトス(英語版)で、政界の有力者アニュトス(英語版)らがその後ろ楯となった。しかし、ソクラテスの刑死の後、(ソクラテス自身が最後に予言した通り)アテナイの人々は不当な裁判によってあまりにも偉大な人を殺してしまったと後悔し、告訴人たちを裁判抜きで処刑したという[8]。告訴の背景には、上記の他にもペロポネソス戦争とその後の暴政(三十人政権)など複雑な事情があったと考えられる。
ソクラテスは自身の弁明(ソクラテスの弁明)を行い、自説を曲げたり自身の行為を謝罪することを決してせず、追放の手も拒否し、結果的に死刑(毒殺刑)を言い渡される。票決は2回行われ、1回目は比較的小差で有罪。刑量の申し出では常識に反する態度がかえって陪審員らの反感を招き大多数で死刑が可決された。
神事の忌みによる猶予の間にクリトン、プラトンらによって逃亡・亡命も勧められ、またソクラテスに同情する者の多かった牢番も彼がいつでも逃げられるよう鉄格子の鍵を開けていたが、ソクラテスはこれを拒否した。当時は死刑を命じられても牢番にわずかな額を握らせるだけで脱獄可能だったが、自身の知への愛(フィロソフィア)と「単に生きるのではなく、善く生きる」意志を貫き、票決に反して亡命するという不正を行なうよりも、死と共に殉ずる道を選んだとされる。
紀元前399年、ソクラテスは親しい人物と最後の問答を交わしてドクニンジンの杯をあおり、従容として死に臨んだ。この顛末は、弟子であるプラトンの著作『ソクラテスの弁明』『クリトン』『パイドン』にくわしく書かれている。(ただし『パイドン』は、中期の作品であり、プラトン自身の思想がかなり強く反映されている。)」
ソクラテスには、見習っては、いけないかもしれない。
死刑になる、覚悟。
勝手な解釈
生きていると、いいこともあるが、最悪は、死刑もある。
悪いことしてないと、思っても、妬まれる。
現実、両極端が、人の価値。
生きているからには、何か、教訓をしり、自らの教訓の作るのが、
一生の仕事。
悪妻と、生活しない。
人から、妬まれないこと。
そして、弁解も、明確にできる。
理解させれる人間性が、大切。
考えてみる、ソクラテスのいた国は、今でも、酷い国である。
まだ、日本の方が、ましである。
「私は平和的発案の促進の為、私の死後、
大きな基金を残すつもりだ。
ただ、私はその結果については懐疑的だ。」
アルフレッド・ノーベルの名言
勝手な解釈
死んでも、残すのは、資産であるか、残す方法は、
一族ではなく、他の渡す。
平和も、発明したものが、平和に使われないのが、
現実。
問われるのは、基金は、残っていくが、
使うだけでは、何一つ、残らない。
投資、運用と、そして、社会主義では、
国の管理では、何一つ、出来ない。
資本主義、投資、運用しないと、
残らないものだ。
経済、知らないものは、出来ないことかもしれない。
基金のこと。
年金制度も、本来、赤字ではなく、
運用で、できる。
民営化すれば、簡単に、できる。
昭和の東京五輪のとき、自動車会社でも、年金が、投資していたら、
今頃、年金は、低額で、高額な年金の生活が出来た。
倒産しても、復活する。
日産、トヨタ、即席麺、グリコ、明治の食品の会社、に年金の基金は、入っていれいたら、
今頃、巨大、投資の会社が出来た。
海外に、投資も、出来たものだ。
太った豚は、国でする行為かもしれない。
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名言、珍言。
「肥った豚よりも痩せたソクラテスになれ」
調べたら。
「裁判と毒殺[編集]
ソクラテスの最期を描いた『ソクラテスの死』(ジャック=ルイ・ダヴィッド画、1787年)
ソクラテスは当時、賢人と呼ばれていた政治家や詩人達、さらには手工者をはじめとして、様々な人を次々に訪ね、「アポロンの宣託の通り自分が最も知恵があるのかどうか」を検証するために対話を行なった。その結果、彼らの無知に対する無自覚ぶりと、無知を自覚してる自分の優越性、神託の正しさを確信し、決意と使命感を持ってその活動にのめり込んでいくこととなり、ソクラテスが賢者であるという評判が広まる一方で、無知を指摘された人々やその関係者からは憎まれ、数多くの敵を作ることとなり、誹謗も起こるようになった[3]。更に、暇を持て余した富裕市民の息子達はソクラテスを面白がって追い回し、その試問を傍聴し、その中からは影響されて試問を模倣する者達も現れ、そんな青年達の試問の餌食となった人々もまた、ソクラテスへの憎悪を募らせることとなった[4]。
又、そんなソクラテスを、喜劇作家のアリストパネスが『雲』において、「地下ならびに天上の事象を探求し、悪事を曲げて善事となし、かつ他人にもこれらのことを教授する。」といった、自然哲学者とソフィストを混ぜ合わせたような怪しい人物として描いて揶揄し、大衆にその印象を広めたり[5]、ペロポネソス戦争で講和を破って戦争を再開した挙句、敵国スパルタに亡命し、アテナイの敗北を招いたアルキビアデスや、その後の三十人政権の指導者となったクリティアスなどが、ソクラテスに教えを施された弟子であったと見なされていた[6]ことも、ソクラテスを攻撃する絶好の口実となった。
このため、ソクラテスは「アテナイの国家が信じる神々とは異なる神々を信じ、若者を堕落させた」などの罪状で公開裁判にかけられることになった。アテナイの500人の市民がソクラテスの罪は死刑に値すると断じた[7]。原告は詩人のメレトス(英語版)で、政界の有力者アニュトス(英語版)らがその後ろ楯となった。しかし、ソクラテスの刑死の後、(ソクラテス自身が最後に予言した通り)アテナイの人々は不当な裁判によってあまりにも偉大な人を殺してしまったと後悔し、告訴人たちを裁判抜きで処刑したという[8]。告訴の背景には、上記の他にもペロポネソス戦争とその後の暴政(三十人政権)など複雑な事情があったと考えられる。
ソクラテスは自身の弁明(ソクラテスの弁明)を行い、自説を曲げたり自身の行為を謝罪することを決してせず、追放の手も拒否し、結果的に死刑(毒殺刑)を言い渡される。票決は2回行われ、1回目は比較的小差で有罪。刑量の申し出では常識に反する態度がかえって陪審員らの反感を招き大多数で死刑が可決された。
神事の忌みによる猶予の間にクリトン、プラトンらによって逃亡・亡命も勧められ、またソクラテスに同情する者の多かった牢番も彼がいつでも逃げられるよう鉄格子の鍵を開けていたが、ソクラテスはこれを拒否した。当時は死刑を命じられても牢番にわずかな額を握らせるだけで脱獄可能だったが、自身の知への愛(フィロソフィア)と「単に生きるのではなく、善く生きる」意志を貫き、票決に反して亡命するという不正を行なうよりも、死と共に殉ずる道を選んだとされる。
紀元前399年、ソクラテスは親しい人物と最後の問答を交わしてドクニンジンの杯をあおり、従容として死に臨んだ。この顛末は、弟子であるプラトンの著作『ソクラテスの弁明』『クリトン』『パイドン』にくわしく書かれている。(ただし『パイドン』は、中期の作品であり、プラトン自身の思想がかなり強く反映されている。)」
ソクラテスには、見習っては、いけないかもしれない。
死刑になる、覚悟。
勝手な解釈
生きていると、いいこともあるが、最悪は、死刑もある。
悪いことしてないと、思っても、妬まれる。
現実、両極端が、人の価値。
生きているからには、何か、教訓をしり、自らの教訓の作るのが、
一生の仕事。
悪妻と、生活しない。
人から、妬まれないこと。
そして、弁解も、明確にできる。
理解させれる人間性が、大切。
考えてみる、ソクラテスのいた国は、今でも、酷い国である。
まだ、日本の方が、ましである。