二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

統合か。解党か。

2017年09月27日 16時04分17秒 | ニ言瓦版

一つになるのか。



「小池東京都知事が立ち上げた「希望の党」が27日朝、結党の記者会見を行った。小池代表はしがらみのない政治の必要性を訴えた。

 小池代表は「しがらみのない政治で日本をリセットする」と強調した。一方でこの希望の党と民進党が合流の可能性を模索していることも明らかになった。

 希望の党・小池百合子代表「しがらみのない政治、そして大胆な改革を築いていく新しい政治、まさに日本をリセットするためにこの希望の党を立ち上げます。しがらみのない政治をつくり上げることによって、国民の皆さんに希望を届けていきたい」

 会見には、若狭衆議院議員や細野元環境相など国会議員14人が参加した。発表された党の綱領では「寛容な改革保守政党を目指す」としている。また小池代表は「あくまでも都知事として、この戦いに臨んでいく」と述べ、来月の衆議院選挙に自らは立候補しない考えを示した。

 一方、野党連携の動きが加速している。小池代表と民進党の前原代表が26日夜、極秘に会談し、両党が合流する可能性について協議していたことが明らかになった。関係者によると合流する場合は小池代表が党のトップに就任する方向だという。しかし、小池代表は民進党全体との合流には否定的でどのような方法が考えられるのか。またどういう政策を掲げるのかなど詰めの協議が続いていて合流が実現するかはまだ不透明。

 こうした中、民進党の柚木衆議院議員は27日朝、発展的解党も検討するよう大島幹事長に申し入れた。大島幹事長は「しっかり受け止める」と述べたという。」


とう。


===========
東京新聞の記事。


「民進党の前原誠司代表は二十七日、小池百合子東京都知事が設立した新党「希望の党」と連携する方向で調整に入った。巨大与党に対抗するため、野党勢力の結集が必要と判断した。今月下旬に、小池氏や自由党の小沢一郎共同代表と都内で三者会談を行っていたことも判明した。関係者が明らかにした。衆院選に向け野党再編が加速する見通しだ。民進党執行部内で、希望の党への参加を望む議員については離党を容認する案を検討していることも分かった。
 前原氏は希望の党との協力が進展した場合は、自由党との合流も視野に入れる。これまでに「与党候補と一対一の構図をつくるため、あらゆる手段を取りたい」と述べており、二十八日の両院議員総会で今後の協議の一任を取りたい考えだ。
小沢一郎氏
写真
 前原氏は二十六日、民進党最大の支持団体、連合の神津里季生会長と会談し、新党との連携を模索する考えを伝えた。
 これに関し、民進党の柚木道義衆院議員は二十七日、衆院選で希望の党を含めた野党連携を進めるため、発展的解党と新党設立も視野に入れるよう党執行部に申し入れた。大島敦幹事長は「重く受け止める」と述べた。」


面白い。一つになるのか、希望の党で。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

酷いものだ。

2017年09月27日 16時01分04秒 | ニ言瓦版
酷いことだ。
復興も、酷いものだ。


「東日本大震災のあと福島県南相馬市に進出したプリンターの販売などを行っていた東京の会社の元代表取締役が、工場の新設に伴う復興のための県の補助金10億円余りをだまし取ったとして詐欺の疑いで警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、東京・世田谷区に本社を置き、プリンターの販売などを行っていた「ルキオ」の元代表取締役、古谷庄悟容疑者です。

捜査関係者によりますと、古谷元代表取締役は平成26年3月に操業した福島県南相馬市の工場を新設する際にかかった費用を水増しして、県が東日本大震災からの復興のために設けている設備投資のための補助金およそ10億8000万円をだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。

ルキオは去年11月に福島県から補助金の返還命令を受け、その後、全額を返還しましたが、県は「手口が悪質だ」として古谷元代表取締役を刑事告訴していました。
捜査関係者によりますと、古谷元代表取締役はプリンターなどの納入業者にうその契約書や請求書を作らせ、費用を水増ししていたと見られるということで、詳しい経緯を調べることにしています。」



考えると、氷山の一角かもしれない。
不正にしていることが、多い。
復興で。

10億は。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後

2017年09月27日 12時45分35秒 | ニ言瓦版
この記事は、政策の戦いというが、
不祥事の戦いだろう。



「新党「希望の党」の代表を務める東京都の小池知事は、新党に参加する国会議員とともに記者会見し、「日本をリセットするために希望の党を立ち上げる」と述べ、既成政治の打破を目指す考えを示しました。また、小池氏は、「今回は、あくまでも都知事として、戦いに臨んでいく」と述べ、衆議院選挙には立候補しない考えを示しました。

25日、設立された新党「希望の党」は、27日午前、代表を務める東京都の小池知事や、新党に参加する14人の国会議員が出席して、東京都庁近くのホテルで記者会見を開きました。

冒頭、小池氏は、「しがらみのない政治、大胆な改革を築いていく。日本をリセットするために希望の党を立ち上げる。今、この時期に日本をリセットしなければ、国際間競争、日本の安全保障などを十分、守り切れないのではないか」と述べ、既成政治の打破を目指す考えを示しました。

また、小池氏は、新党「希望の党」について、「寛容で改革の精神に燃えた保守の新しい政党だ」と述べました。そのうえで、小池氏は、「東京オリンピック・パラリンピックも都知事として進めたい。今回は、都知事が先頭に立って日本全体を変えていく、守っていく、この2つをアピールし、あくまでも都知事として、この戦いに臨んでいく」と述べ、衆議院選挙には立候補しない考えを示しました。

さらに、小池氏は、「北朝鮮情勢がこういう中にあって、政治空白がよいはずがない。しかし、安倍総理大臣は、総理大臣の専権事項として解散総選挙をうたっているのであれば、改革のチャンスだ」と述べました。

一方、小池氏は、衆議院選挙後の総理大臣指名選挙への対応について、選挙後に判断する考えを示しました。

また、新党に参加した細野元環境大臣は、衆議院選挙への対応について、遅くとも来週には公約を発表するとしたうえで、「全国政党として十分な立候補者は確保できる」と述べました。

さらに、細野氏は、憲法改正について、「自民党の中で9条の議論のみが先行していて、その議論からも逃げないが、優先順位としては、地方自治や一院制など改革志向の憲法改正を提案していく」と述べました。27日の記者会見では、「立憲主義と民主主義に立脚し、世界で深刻化する社会の分断を包摂する、寛容な改革保守政党を目指す」などとした党の綱領が発表されました。
公明「協力の前提崩れた」
7月の東京都議会議員選挙で、東京都の小池知事が率いる都民ファーストの会と選挙協力した公明党の斉藤選挙対策委員長は、記者団に対し、「都議会議員選挙の時には、小池知事が都政改革に全力を挙げるという前提のもとで、われわれは協力していくということだったが、今回、その前提が崩れたと認識している。国政では、自民・公明両党で過半数を取るため、結束して勝利することを確認しており、希望の党との協力はない」と述べました。
官房長官「都知事が党代表 難しいのでは」
菅官房長官は午前の記者会見で、「スローガンのもとで、現実的にどのような政策を進めるのか、メンバーがそれに一致できるのかを見守りたい。選挙戦の中で、政策論争を建設的に行うことができればと思う」と述べました。

また菅官房長官は、「1000万都民のリーダーという重責を担う都知事が、国政政党の代表を兼ねるのは難しいのではないか。東京一極集中の解決が求められるなか、国政で東京の利害が偏重されるという懸念も出てくるだろう。都政と国政にどのようなバランスで臨むのかを見守りたいが、選挙戦になれば大きな論争になるだろう」と述べました。

さらに菅官房長官は、「希望の党」が再来年10月の消費税率の引き上げに反対していることについて、「財源なく、大胆な政策を進めるというのは無責任な議論になる」と指摘しました。」



党の政策より、議員の下半身と、不正と、所業。どこので、スキャンダルが、出てくるか。
新党も、野党も与党も。
週刊誌の記事で、変わるのかしれない。

もう、公明党は、酷い議員、首にした、酷い政党だ。
議員宿舎で、他の女性、泊めた。
ホテルか。公明党は、宿舎は、ホテルにしている。


自民党は、不倫、不正のこと。


これが、どんなスキャンダルで、生き残る政党は。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白い、そうかもしれない。

2017年09月27日 07時34分54秒 | ニ言瓦版
本当か。交際0日。



「俳優の山本耕史が26日、テレビ朝日系「徹子の部屋」に登場。元女優の堀北真希さんとの結婚について、「交際0日婚」を周囲に揶揄されたことに「いろいろ言われたこともありましたけど、痛くも痒くもない」と男らしく振り返った。
 山本は黒柳から堀北さんとの「交際0日婚」を突っ込まれると「交際している暇がなかった」と苦笑い。当時の堀北さんについて「良くも悪くも、マスコミの方がいる中で何も表に(交際報道などが)出なかった子なので。そういう(報道)のが出る前にいきなり結婚の方がいいんじゃないかと。それが2人の共通認識だった」と、ゴシップなど報じられたことがなかった堀北さんのためにも、交際が取り上げられる前に結婚してしまおうと決めていたという。
 また京都に向かう新幹線に乗り込み、堀北さんを待ち伏せたことや、40通もの“ラブレター”を送ったことなども黒柳に聞かれたが、山本は「草食系とか肉食系とかありますけど、人生1回ぐらい全てをなげうっても1人の女性をつかまえるために、というのが悪い事じゃないと思う」とコメント。押しの強さを「色々言われたこともありましたが、痛くも痒くもなかった」と当時の心境を振り返った。」



考えると、生活してみないと、分からないものかもしれない。
出会いと、会うも、生活してみないと、分からない。

生活して、恋愛かもしれない。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白い。ドイツも。

2017年09月27日 02時28分55秒 | ニ言瓦版
ドイツ、減らしたのか。




「ドイツの連邦議会選挙では、メルケル首相が率いる与党が第1党の座を確保したものの、議席を大きく減らしてメルケル首相の求心力の低下が顕著となる一方、難民の受け入れに反対する新興の右派政党が一気に第3党に躍進し、今後の議会運営や政策決定にも影響を及ぼすものと見られます。

24日投票が行われたドイツの連邦議会選挙は、開票の結果、全709議席のうち、メルケル首相率いる中道右派のキリスト教民主・社会同盟が246議席を獲得して第1党の座を確保し、中道左派の社会民主党が153議席で第2党になりましたが、これまで大連立を組んできたこれらの2大政党はいずれも大幅に議席を減らしました。

メルケル首相は4期目の政権の発足に向けて各党との連立交渉に臨む考えを示していますが、求心力の低下は免れず、意見の異なる複数の少数政党との交渉が難航することも予想されます。

これに対して、難民の受け入れに反対する新興の右派政党「ドイツのための選択肢」は94議席を獲得し、連邦議会に初めて議席を確保しただけでなく一気に第3党に躍進しました。「ドイツのための選択肢」について、メルケル首相や社会民主党のシュルツ党首はドイツの価値観と相いれない排他的な政党だとして有権者に支持しないよう訴えてきましたが、政府の難民政策や2大政党への国民の不満を背景に逆に躍進を許す形になりました。

「ドイツのための選択肢」が議会で大きな発言力を得たことで、今後のメルケル首相の議会運営や政策決定に一定の影響が及ぶのは、避けられないものと見られます。

ヨーロッパではことし、フランスやオランダでも相次いで国政選挙が行われ、いずれも難民や移民に厳しい対応を求める右派政党が国民の不満の受け皿となり、大きく支持を伸ばす結果となっています。

欧州選挙イヤー 右派政党が支持伸ばす

ヨーロッパではことし、オランダ、フランス、イギリス、ドイツといった主要国で相次いで国政選挙が行われ、いわば「選挙イヤー」の様相を呈してきました。選挙ではいずれも、EU=ヨーロッパ連合との関わり方や、内戦が続くシリアなど中東やアフリカからの難民や移民の受け入れの是非などが、大きな争点となりました。

まず3月にオランダで議会下院の選挙が行われ、ルッテ首相が率いる中道右派の与党と、移民の排斥やEUからの離脱を掲げるウィルダース党首が率いる極右政党・自由党が、第1党の座を争いました。その結果、与党が第1党を維持し、自由党は第2党にとどまったものの大きく議席を伸ばしました。

4月から5月にかけてはフランスで大統領選挙が行われ、現在のマクロン大統領と、移民の制限やEUからの離脱の是非を問う国民投票の実施を掲げた極右政党・国民戦線のルペン党首が決選投票に進みました。決戦投票では、マクロン大統領が勝利したものの、ルペン党首も投票総数のおよそ3分の1を獲得し、フランスの憲政史上、極右政党の候補者として最も多くの支持を集めました。

そして今回、EUの中でも最も経済が安定し、難民の受け入れに寛容だったドイツで行われた連邦議会選挙でも、優勢が伝えられていたメルケル首相が率いる与党が苦戦し、難民の受け入れに反対する右派政党「ドイツのための選択肢」が初めて議席を獲得し、一気に第3党に躍進しました。

各国で行われた選挙では、難民や移民への厳しい対応を求める右派政党が勝利こそ収めなかったものの、国民の不安や不満の受け皿となり大きく支持を伸ばす結果となっています。

メルケル首相 政権維持に自信

メルケル首相は日本時間の25日午前2時前にベルリンにあるキリスト教民主同盟の党本部で演説し、「われわれはもっとよい結果を望んでいた」と述べて、議席を減らす見通しとなったことを認めたうえで、「それでもわれわれが第1党となり、政権維持に向けた支持を得た」と述べ、首相を続投し、4期目の政権を維持することに強い自信を示しました。

そのうえで、「連携した強いヨーロッパのために取り組んでいく。国民が期待している繁栄をもたらす経済政策と治安対策にも力を入れたい」と抱負を述べました。

また、新興の右派政党「ドイツのための選択肢」が連邦議会で初めて議席を獲得する見通しとなったことについて、メルケル首相は「新しい深刻な課題だ。今後、『ドイツのための選択肢』に投票した人たちが抱える問題を解決し、懸念に配慮し、そして何よりもいい政策を実行していくことで彼らの信頼を取り戻していきたい」と述べました。

「ジャマイカ連立」か

今回の選挙の後の動きについて、地元のメディアは、政権維持に向けてメルケル首相は少数政党2党と連立交渉を進めていくことになると伝えています。

公共放送ZDFは、メルケル首相の与党、キリスト教民主・社会同盟に次いで、これまで連立を組んできた社会民主党が第2党に、新興の右派政党「ドイツのための選択肢」が第3党になるなど、6党が議席を獲得する見込みだと伝えています。

社会民主党が連立を解消する方針をすでに明らかにし、難民の受け入れに反対する「ドイツのための選択肢」と、労働者の保護などを訴える左派党とは、政策上合わないとしてメルケル首相が連立の可能性を否定しています。

このため、ZDFは、メルケル首相は、残る中道右派の自由民主党と、環境保護などを訴える緑の党の少数政党2党と連立交渉を進めることになると伝え、それぞれの党のイメージカラーの黒、黄、緑がジャマイカの国旗に使われている色と同じことから「ジャマイカ連立」と呼ばれる連立の可能性が強まっていると伝えています。

社会民主党 シュルツ党首「連立を解消 野党第1党になる」

2大政党の一つで、メルケル首相の与党と連立を組んできた社会民主党のシュルツ党首は、首都ベルリンで演説し、「ドイツの社会民主主義にとって重く厳しい日となった」と述べ、敗北を認めました。

そのうえで、「メルケル首相率いる政党との連立を解消する。われわれが野党第1党になる」と述べ、今後は野党として活動しながら党の立て直しを図る方針を示しました。

「ドイツのための選択肢」党首 「ドイツ民主主義への警告」

連邦議会で初めて議席を確保し第3党に躍進する見通しとなった新興の右派政党「ドイツのための選択肢」のペトリ党首は、記者団の取材に応じ、「今回の結果はドイツの民主主義に対する警告だ」と述べ、メルケル首相が率いてきた連立与党を改めて非難しました。
そのうえで、「今後の議会活動を通じて遅くとも2021年までに真の政治の転換を実現する」と述べ、今後4年間、野党の立場で次の政権に対抗していく姿勢を強調しました。

自由民主党が議席回復の見通し「新しいスタート」

4年ぶりに連邦議会に議席を持つ見通しとなった自由民主党のリントナー党首は、支持者の前で演説し、「皆さんのおかげで議会に復帰することができた。4年間の苦しい時期を経て、これから新しいスタートを迎える」と述べました。
そのうえで、「われわれは再び政治の中心に戻り、これまでほかの党が重視してこなかった経済成長や技術力の向上を目指したい」と今後への意気込みを述べました。

緑の党「みずからの政策のみ行う」

メルケル首相の与党と連立を組む可能性が伝えられている緑の党で首相候補として選挙戦を戦ってきたゲーリングエッカルト氏は連立協議を念頭に「今後複雑で困難な協議が行われることになるだろう。私たちは簡単な話し相手ではなく、みずからの政策のみを行う」と述べ、たとえ連立を組むことになってもみずからの党が掲げる政策を曲げない考えを強調しました。

左派党「選挙活動で共感得られた」

左派党の首相候補として選挙戦を戦ってきたヴァーゲンクネヒト氏は地元メディアのインタビューにこたえ、「今回の結果に満足している。選挙活動で人々の共感を得ることができた」と述べ、支持の広がりに自信を示しました。
一方、今回の選挙で「ドイツのための選択肢」が躍進したことについて問われると、「多くの人々が置き去りにされていると感じる政治を何年もの間、進めてきたことが原因だ」と述べ、メルケル首相が率いてきた連立与党の政策を改めて非難しました。」


グラフみると、面白い。
社会民主党の意味は、分かる。


日本も、いろいろ、党が、出るのかいいかもしれない。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする