二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

深刻だ。自民党も。

2017年09月24日 17時25分41秒 | ニ言瓦版
自民党も、離党するものがいる。
面白い。
選挙すると、泥船は、民進党、自民党かもしれない。

新しい新党に、期待することが、一番。



「自民党の福田峰之内閣府副大臣は、東京都内で記者会見し、東京都の小池知事と近い若狭勝衆議院議員らが、今週結成する新党に参加したいとして、離党する意向を明らかにしました。
自民党の福田峰之内閣府副大臣は、24日昼前、東京都内で若狭勝衆議院議員とともに記者会見しました。

この中で福田氏は「新党で新しい日本の社会の枠組みづくりにチャレンジしていきたい」と述べ、若狭氏らが今週結成する新党に参加したいとして、25日に自民党に離党届を提出する考えを明らかにしました。

また若狭氏は「自民党の何人かの国会議員とは会っているので、今後、考え方が一致しているのであれば自民党の人たちがこちらの政党に加わるという可能性はあり得る」と述べました。

福田氏は、衆議院南関東ブロック選出の当選3回で53歳。自民党麻生派に所属しています。横浜市議会議員などを経て平成17年の衆議院選挙で初当選し、先月からは内閣府副大臣を務めています。」

まだまだ、解らない。

選挙は、しないのが、安全かもしれない。
自民党の派閥も、崩壊かもしれない。
麻生派に居れば、地獄だろう。
財務大臣は、問題だろう。

財務省の酷い対処は、財務大臣の問題。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

考えると、確認の選挙だろうな。

2017年09月24日 03時56分48秒 | ニ言瓦版
彼の解説、判断は、そうだろうな。
新聞、雑誌で、テレビで、分かる、日本の状況。



「ケント・ギルバート ニッポンの新常識

夕刊フジの13日発行号1面。国会召集日は25日から28日にずれた 夕刊フジの13日発行号1面。国会召集日は25日から28日にずれた

 夕刊フジは13日発行号で「9・25解散強まる」と報じ、報道各社も17日、安倍晋三首相が臨時国会冒頭(28日召集)で衆院を解散する方針を固めたと追いかけた。10月10日公示、22日投開票だという。

都議選 蓮舫
 自民党は安倍総裁になって国政選挙4連勝中である。例の「モリカケ騒動」で低下した支持率が回復基調にあるなか、複数の野党や左派メディアは、今回の解散総選挙を「大義がない」と批判する。

 本音をいえば、安倍首相には「憲法第9条を改正して自衛隊を憲法に明記することの信を問う」という、堂々たる大義名分の下で総選挙を戦ってほしい。

 だが、日本の世論がフェイクニュースで簡単に操られる現実も、この数カ月でよく分かった。9条改憲正面突破に対する慎重論も理解できる。

 先週のコラムで、「ダブルスタンダードの偽善」について批判したが、「解散に大義がない」という主張も同じ構図に見える。

 7月上旬、自民党が東京都議選で惨敗したとき、民進党代表だった蓮舫氏は「解散・総選挙はいつでも受けて立つ。(衆院解散に)追い込みたい」と述べている。もし、このとき安倍首相が解散していたら、「大義」の話題は出ただろうか。

 今回の解散報道を受け、民進党の山井和則国対委員長代行は「自分の都合で勝てそうなときに解散しようというのは笑止千万で、解散の大義は後づけでしかない。国民が北朝鮮のミサイルの危機におびえているなか、解散することは、到底、考えられない。ひと言で言えば『無責任解散』だ」と述べた。
民進党は山尾志桜里・元政調会長のW不倫疑惑報道後の先週、前原誠司代表の北朝鮮でのハニートラップ疑惑を週刊文春に報じられた。山井氏は虚勢を張らず、「民進党幹部の無責任さが際立った今の時期の『無責任解散』は非常に痛い」と素直な心情を吐露した方が、同情票が集まる気がする。

 共産党の小池晃書記局長は16日、こうツイートした。

 《臨時国会冒頭解散 いったい何を問うのか。もともと「大義」とは縁もゆかりもない政権だとは思っていたがここまでとは。森友隠し、加計隠しの党利党略極まれり。(中略)改憲勢力3分の2割れはおろか、少数派に叩き落さねば》

 まだ、「モリカケ」の話題を続ける情報収集能力の欠落が痛い。8月の内閣改造直後の小池氏のツイートはこうだった。

 《先ほどの記者会見で(中略)支持率低下の最大の理由は『安倍首相が信頼できない』。内閣改造ではなく、内閣総辞職、解散・総選挙が必要」と述べました》

 小池参院議員のツイートに「気楽でいいね」と苦笑いしている共産所属衆院議員は多いかもね。」





ケント・ギルバート氏も、また、昔ではないか、日曜の朝の関口の番組に出ればいいのだ。
普通の常識をいう人が、必要なこと。



どうも選挙も、あるもないも、軽率な選挙で、地位得た党は、
軽率な解散で、破滅。

同じこと繰り返すのかもしれない。
勝手な解散で、自滅するのは、不正、不祥事起こした議員は、淘汰される。

それでも、出る議員は、敗北することかもしれない。
不倫、口利きで得ている議員、経費ごまかしの議員、
最後は、勝手に支持率いいと、勘違いする。


もともと、党の党員は、支持してないものが、総理大臣になっている。
不思議な党。
党員の投票では、1番でない、ものが、総理大臣。
不思議でならない、自民党の党首選挙。


国会議員の派閥で、総理大臣では、最後は、選挙で、派閥が崩壊することが、
望ましいものだ。

消費税上げたら、また、酷い、経済に戻る。
5%から8%は、いまだ、経済は、悪い。
買わないものだ。

10%して、また、他の税金も上がると、五輪は、不況の時代の到来だろう。

普通に、8%でもすべては、免税している団体から、取る。
それから始まり、本当の税収と、年金、健康保険、介護保険、雇用保険の総額。
本当の決算が、意味不明ことだろう。
消費税の決算も、必要。

消費しないと、税収が入らないのは、消費税でなく、
他の税金に影響するものだ。
消費しない抑制する税金が、消費税。

高い買い物すれば、所得があるから買えるから、税金払う。
消費税が上がる度、買い物しない時代。
それが平成の税金の失敗。

五輪の過ぎたときは、大不況が来るのかもしれない。

今度の選挙は、消費税の確認の選挙、消費税10%なる、生活。
税金の上がる生活。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

他にないのか。

2017年09月24日 03時31分39秒 | ニ言瓦版
希望の党か、良くない名前。
希望の家とか、希望がつくのは、分からないものだ。



「民進党を離党した細野豪志元環境相は23日、静岡県富士市で記者団に、無所属の若狭勝衆院議員と設立準備を進めている新党の名称を「希望の党」とする方向で調整していることを明らかにした。細野氏は「選択肢の一つ」と語った。
 「希望」は、若狭氏と連携する小池百合子東京都知事が昨年10月に立ち上げた自身の政治塾「希望の塾」でも使った言葉。高い人気を誇る小池氏との密接な関係をアピールし、次期衆院選を優位に進める狙いがあるとみられる。」 


もっと、違う名前は、ないのか。
庶民のファースト、国民のファーストとか、
都議会で、成功した、関連の名前でいいのではないか。

小池新党でもいい。


何か、別の党に、見える。

日本ファーストは、問題だが、ないのか、気のきいた名前。
海援隊党とか、庶民主義とか、
百合の党とか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こういうのが、普通。

2017年09月24日 03時26分29秒 | ニ言瓦版

凄い。24万か。
これが、普通のことだろう。
芸能活動と、原点。



「9月23日(土)、GLAYが25公演で24万人動員の大型アリーナツアー『GLAY ARENA TOUR 2017 “SUMMERDELICS”』を朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンターでスタートした。今回のアリーナツアーは7月12日にリリースし、オリコン1位にも輝いたアルバム『SUMMERDELICS』を引っさげてのツアー。約2年ぶりの開催となったアリーナツアー、初日を含む新潟公演は、もちろん両日ソールドアウトしており、会場はGLAYの登場を今かと待つ熱気で溢れていた。

オープニング映像と共にメンバーが各々登場。
TERUの「カモン!新潟!」という掛け声とともに、アルバムのリードトラック「the other end of the globe」が始まるとアリーナ全体のボルテージは早くもピークに到達し、その後もアルバム『SUMMERDELICS』収録曲を中心に披露した。

MCでTERUは「朱鷺メッセ2DAYSは初めてです! GLAY初めての朱鷺メッセ2DAYSという歴史に、みんなが愛情を込めてくれることによって、この2日間が僕たちにとっても歴史になると思います。僕らもなかなか会いに来れない分、溜まった愛情をぶつけるのでぜひ受け取ってください」と話し、往年の名曲「HOWEVER」の他、新旧織り交ぜたナンバーを披露してファンを喜ばせた。

優しい空気が会場を包む中、TERUが「やっとリリースが決まった曲があります」と突如、11月22日にGLAY55枚目となるシングル『WINTERDELICS.EP〜あなたといきてゆく〜』の発売を発表した。…
続けて表題曲である「あなたといきてゆく」の作詞作曲を担当したTAKUROが「なんかここで”良い曲”というのを書いてみたいと思って、久しぶりに自分の心の奥底から出てくる思いをストレートに曲にしました。この曲に込めた思いは、素直に長い間応援してくれているみんなと、ずっと支え続けてくれているスタッフと、俺たちの周りにいる全ての人に伝えたいと思って書きました」と楽曲に込めた思いを話した。

会場全体が歓喜につつまれる中、「あなたといきてゆく」を披露した。数々の名曲を生んできたTAKURO作詞作曲の新ラブバラードにアリーナ全体が酔いしれた。なおこの楽曲はサプライズでアルバム『SUMMERDELICS』に歌詞カードが封入されていたこともあり、すでにライブでは歌詞を口ずさむファンもいた。

その後も『SUMMERDELICS』収録楽曲を中心に、ライブ定番曲やライブ披露レア曲などアンコールを含む全23曲を披露し、GLAY約2年ぶりの開催となったアリーナツアーの初日が幕を閉じた。

またMC中に発表された11月22日(水)に発売のGLAY55枚目となるシングル『WINTERDELICS.EP〜あなたといきてゆく〜』はGLAY渾身のバラード集となっており、ライブでも披露された「あなたといきてゆく」をリードトラックに、「時計」「Satellite of love」の再録を含む全4曲入りのCDとなる予定。

「あなたといきてゆく」は数々の名曲を生んできたTAKURO作詞作曲であり、歌詞の内容などからGLAYが誇る名バラード「ずっと2人で...「 」を彷彿させる楽曲となっており、10月20日(金)夜8時から放送がスタートする沢村一樹主演、テレビ東京系の金曜8時のドラマ『ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~』主題歌に決定した。…
■■TAKURO コメント
この度、テレビ東京系の金曜8時のドラマ『ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~』の主題歌に僕達の楽曲を選んで頂きメンバー、スタッフ一同、大変光栄に感じております。
本当にありがとうございます。
プロデューサーである田淵俊彦さんが”シンプルなテーマに真っ向から向き合いドラマを創る”と仰っていました。
その想いと、GLAYの楽曲「あなたといきてゆく」に込められた、“真っすぐに人を愛し、年月を積み重ね愛情(=人生)を築き上げる”という僕らGLAYの想いが共鳴していると感じました。
この冬、皆様の生活の様々な場面にこのドラマの伝えたいメッセージと共に僕達の曲が寄り添うことができれば、音楽家としてとても幸せです。
最後になりましたが、主演の沢村さんを始め、全てのドラマ関係者の皆様、制作スタッフの皆様に、GLAYに主題歌を担当させて頂けましたことを改めて感謝したいと思います。

■■沢村一樹 コメント
「主題歌はGLAYです!」と聞いた時は、驚きと嬉しさで胸がいっぱいになりました。
曲のタイトルは『あなたといきてゆく』
「ひらがな」素敵です。
GLAYの皆さんの、沢山の優しい想いが伝わってきます。
素晴らしい主題歌に負けないよう、「優しさ」や「思いやり」「大切な人との大切な時間」をドラマを通してしっかりと伝えていけたらと思います。」



引退する歌手もいれば、
ファンに対して、公演する。

どうも、分からない。

引退するのは、女性歌手が、多いのは、なぜだろう。
不思議でならない。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

比較するは、面白い。

2017年09月24日 03時15分00秒 | ニ言瓦版
この記事は、面白い。
比較対比する。
そうかも、いや、問題は、引退と、芸能活動は、普通にするか。
二人の比較は、面白い。



「安室奈美恵が、2018年9月16日をもっての芸能界引退を発表した。1990年代後半には彼女のファッションやメイクを真似した“アムラー”と呼ばれる若者が急増し、以降多くの支持を得ていただけに、ネット上にも引退を惜しむ声が続出しているが、「そこへ引き合いに出されているのが、同じく90年代後半にブレイクした浜崎あゆみ」(芸能ライター)とのこと。

「安室は今年9月16日にデビュー25周年を迎え、アニバーサリーイヤーに突入。そんな中、20日に自身の公式サイトを通じて引退を表明し、ファンに向けて『皆様、安室奈美恵の最後の1年を、どうぞよろしくお願い致します』などとメッセージを送っています」(同)

 近年、メディア露出は少なくなっていた安室だが、ストイックにアーティスト活動を継続。16年に発売したシングル「Hero」がNHKリオデジャネイロオリンピック放送のテーマソングに起用されるなど、今もなお“歌姫”として親しまれていただけに、ネット上には「安室ちゃんがいなくなるのは寂しい」と惜しむ声や、「引き際までカッコ良くて素敵」「その決断を尊重したい」と、好意的な意見も多数寄せられている。

「一方で、かつて安室と同じ時代に活躍した浜崎を引き合いに出す者も少なくありません。とはいえ、最近の浜崎は“歌唱力の低下”や“コンサートの空席”が取り沙汰されたり、話題に上がるとしてもSNSのポエム風の投稿や、空港にマスコミを集める“空港芸”といったものばかりで、ネットユーザーの間では『すっかり痛いオバサン化した』と失笑を買う機会が増えている。…
そのため、『やっぱり同じ時代に生まれた“歌姫”だから比べちゃうけど、安室ちゃんには残ってほしくて、むしろ浜崎はもう需要ナシ』『スパッと引退を決めた安室ちゃんを、浜崎も見習ったらいいのに』『こういうところで2人の差がわかる』というような書き込みが散見されます」(同)

 そんな浜崎のインスタグラムには現在、ファンから「安室ちゃんが引退しちゃうけど、あゆは辞めないよね!?」「絶対に死ぬまで歌い続けてほしい!」といったコメントも届いている。潔く去ろうとしている安室と、世間の声、そして自身のファンからの期待に、浜崎は何を思うのか。」


でも、おっておけば、自然と、晩年は、消えるものだ。
引退というのが、問題なのかもしれない。
知らないうちに、声、身体が限界で、消えるのが、本当の引退だろう。

浜崎あゆみ氏も、安室奈美恵氏も、親しかった面白い、ことだろうな。
無理だろう。
交友関係が、人生、引退という軽率なことが、でない。

芸能活動と、税金を得る地域は、深刻だろう。




新しい歌手が、出るのを待っている時期なのかもしれない。
淘汰される時期があるものだ。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする