小説、賞は、何だろうな。
残るのと、売る違う。
「みずみずしい感性の小説を発表しながら、25年前、41歳で自殺した佐藤泰志さんの再評価が進んでいる。
評伝『佐藤泰志 そこに彼はいた』(河出書房新社)を、親交の深かった詩人で映画監督の福間健二さん(65)が出版した。未発表作品や草稿などを含め全ての作品を読み直し、作家の生と文学に迫った。
「亡くなったときは悔しく、もっとそばにいれば良かったと思った。肩の荷が下りた気がします」
佐藤さんは1949年、北海道函館市生まれ。大学卒業後、様々な職につきながら執筆し、『きみの鳥はうたえる』などで芥川賞候補に5回なる。故郷がモデルの町を舞台とした『海炭市叙景』、『そこのみにて光輝く』が近年、映画化された。
福間さんは73年、ともに24歳のとき知り合った。本著ではまず、学生の頃の彼の詩や文章から、政治と文学の時代だった団塊世代の青春をたどる。東西冷戦体制下にあった当時の社会に疑問を持ち、大江健三郎、吉本隆明さんらの本を読み、それが文学的想像力に結びつく姿を浮かび上がらせる。
「日本にまだ貧しさが残り、同時に高度経済成長が進む時代でした。父親が朝市で働く彼には、貧しい人への共感や、それらを置き去りに社会の中を上昇することへの抵抗があった。それは、ある表現者たちには通ずる心情でした。この潮流は停滞しましたが、彼はそこで自分の表現を見つめた」
<チャーリー・ミンガスが死んで少したってから、追悼のレコード・コンサートを徹夜でやったことのあるジャズ喫茶の前で、静雄とわかれた>
軽やかな一文で始まる82年の『きみの鳥はうたえる』は、郊外の書店で働く主人公ら男女3人の青春と愛を書き、心に優しく触れる。だが、「彼の作品は身近なことを書き、共感を大切にしただけではない。もっと遠くを見ていた」と話す。
職を失った青年や市電の運転手など様々な人物を書く連作短編『海炭市叙景』に触れて言う。「人間は自分一人で生きられない。共感できない人間ともつき合わないと、世界が広がらない。年齢を重ねるにつれ、彼はこのことを、つかもうとしていた気がします」
妻と3人の子どもを残して、作家は90年10月に命を絶つ。様々な記憶があるはずだが、評伝ではあえて、書かれたものに向き合った。「起きた出来事を細々と書き、自分の都合でつじつまを合わせた解釈はしたくなかった。実際の作品が、彼の生きた証拠です」
売ると。いいのか。
残る為に、賞。
人は、死んだら、終わり。
残るは、作品。
何か、
賞ない、みない。
賞ではなく、作品が、作家の生命。
生きているのは、関係なく、如何に、後世に残る作品を作るかである。
賞で人気も、死んだは、読まれないのでは、終わり。
一族が、何とか、継ぐ、作家が、残ることが大切かもしれない。
無料の青空文庫ではないか、誰でも読めるように、
することが、残っていくのかもしれない。
そして、作品の応用の作家がでる。
浮世絵ではないか、応用して、また、新しい、作品が生まれる。
利益ばかり、拘っていると、作品と、消える。
応用の応用が、ある時代。
コピーから、その後の解釈して、新しい物語。
古典のように、解釈の仕方で、変わっていく。
聖書のように、解釈の仕方で、変わっていく。
残るのと、売る違う。
「みずみずしい感性の小説を発表しながら、25年前、41歳で自殺した佐藤泰志さんの再評価が進んでいる。
評伝『佐藤泰志 そこに彼はいた』(河出書房新社)を、親交の深かった詩人で映画監督の福間健二さん(65)が出版した。未発表作品や草稿などを含め全ての作品を読み直し、作家の生と文学に迫った。
「亡くなったときは悔しく、もっとそばにいれば良かったと思った。肩の荷が下りた気がします」
佐藤さんは1949年、北海道函館市生まれ。大学卒業後、様々な職につきながら執筆し、『きみの鳥はうたえる』などで芥川賞候補に5回なる。故郷がモデルの町を舞台とした『海炭市叙景』、『そこのみにて光輝く』が近年、映画化された。
福間さんは73年、ともに24歳のとき知り合った。本著ではまず、学生の頃の彼の詩や文章から、政治と文学の時代だった団塊世代の青春をたどる。東西冷戦体制下にあった当時の社会に疑問を持ち、大江健三郎、吉本隆明さんらの本を読み、それが文学的想像力に結びつく姿を浮かび上がらせる。
「日本にまだ貧しさが残り、同時に高度経済成長が進む時代でした。父親が朝市で働く彼には、貧しい人への共感や、それらを置き去りに社会の中を上昇することへの抵抗があった。それは、ある表現者たちには通ずる心情でした。この潮流は停滞しましたが、彼はそこで自分の表現を見つめた」
<チャーリー・ミンガスが死んで少したってから、追悼のレコード・コンサートを徹夜でやったことのあるジャズ喫茶の前で、静雄とわかれた>
軽やかな一文で始まる82年の『きみの鳥はうたえる』は、郊外の書店で働く主人公ら男女3人の青春と愛を書き、心に優しく触れる。だが、「彼の作品は身近なことを書き、共感を大切にしただけではない。もっと遠くを見ていた」と話す。
職を失った青年や市電の運転手など様々な人物を書く連作短編『海炭市叙景』に触れて言う。「人間は自分一人で生きられない。共感できない人間ともつき合わないと、世界が広がらない。年齢を重ねるにつれ、彼はこのことを、つかもうとしていた気がします」
妻と3人の子どもを残して、作家は90年10月に命を絶つ。様々な記憶があるはずだが、評伝ではあえて、書かれたものに向き合った。「起きた出来事を細々と書き、自分の都合でつじつまを合わせた解釈はしたくなかった。実際の作品が、彼の生きた証拠です」
売ると。いいのか。
残る為に、賞。
人は、死んだら、終わり。
残るは、作品。
何か、
賞ない、みない。
賞ではなく、作品が、作家の生命。
生きているのは、関係なく、如何に、後世に残る作品を作るかである。
賞で人気も、死んだは、読まれないのでは、終わり。
一族が、何とか、継ぐ、作家が、残ることが大切かもしれない。
無料の青空文庫ではないか、誰でも読めるように、
することが、残っていくのかもしれない。
そして、作品の応用の作家がでる。
浮世絵ではないか、応用して、また、新しい、作品が生まれる。
利益ばかり、拘っていると、作品と、消える。
応用の応用が、ある時代。
コピーから、その後の解釈して、新しい物語。
古典のように、解釈の仕方で、変わっていく。
聖書のように、解釈の仕方で、変わっていく。