東洋医学を施術に活かす!「長瀞の整体師」

秩父、長瀞の整体院です。
整体・療術の勉強したい、資格を取得したい方、整体学校を開講しています。 

34歳になりました・・・

2005年11月30日 | プライベート
11月30日私の誕生日です

34歳・・・昔から自分の誕生日だからどうってのは無いです。
普通に仕事をしましたが、いつもよりのんびりしたかな
なんとなく自分に甘い一日でした

ちなみに私が知っている今日誕生日の人は・・・・

プロレスラー:獣神サンダーライガーさん
野球(ソフトバンク):斉藤和巳投手
政治家:土井たか子さん
医者:華岡清秋先生(字が違うかも)

他にもいらっしゃるのでしょうか?
みなさんおめでとうございます


いつも思うのですが、誕生日なら・・・

ボーリング無料
ケーキサービス
カラオケ割引

などなど、サービスがありますよね。
だいたい寝る時に気づくんだよな・・・
あっ気付いたのでこれからビール1杯サービスの回転寿司に食事に行ってきます。
庶民ですね
コメント (3)

チョッと怖い話

2005年11月29日 | プライベート
「俺なら絶対、金取るか投げる!!」

先日迷惑駐車の話を書きましたが、友人に話した所、彼もご立腹

もともと熱血漢な男

ん?!投げる・・・そう彼は柔道有段者
「ちょっとまて、ケガでもさせたら・・・」

彼「させないように投げるよ

みょ~に納得。


そんな彼も先日怖い目に・・・

友人とお酒を飲んだ帰り、熊○駅周辺を歩いているとバカ騒ぎをしている若者が3人。
あちらは相当酔っていたようです。

そのうち一人が押されたかして、彼にぶつかってしまいました

事もあろうにぶつかってきた若者が「痛え~な!」と言ってしまいました・・・

彼「ぶつかってきて痛え~なは無いだろう

・・・いざこざ数分・・・・

再度突っかかってきた若者は瞬時に路上に転がる羽目に・・・
(軽く足を払った程度らしい)

《久々に行っちゃうぞ~

彼が思ったら、おまわりさん到着・・・そりゃ駅前だもんね。

・・・交番へ・・・

先に帰された友人におまわりさんが
「お兄さん、気をつけた方がいいよ。彼らナイフ持っていたから

さすがの彼も「酔いが醒めたよ」っていってました。

注意をしてキレられたら・・・ちょっと怖い世の中です。

コメント

無断駐車・厳禁!

2005年11月25日 | プライベート
11月、長瀞の紅葉のシーズンは一年で一番賑やかな月になります

観光地ですから来て頂くのはとっても有難いことなのですが、マナーが悪い人が多い
カン・ビン・ペットボトルなどをはじめ、吸殻のポイ捨てなどは当たり前、酷い時は車の灰皿の中身を・・・

朝掃除をする時悲しくなります・・・・

人の家の垣根におしっ○をする人も・・・・

それと無断駐車

車が停めてあると「前の人が入っているのでは」と患者さんが気を使って待っている事が多いのです。

ウチの駐車場には看板も立ててあるのですが、あまりに無断駐車が多いので一昨年に

「来院者以外の駐車禁止!無断駐車は駐車料金5千円

と張り紙をしました。

だいぶ減ったのですがそれでも停めていきます

今日は40台半ば位の夫婦に物申しちゃいました
約2時間くらい停めてあったみたいです。

私「ウチに何か御用ですか?」一応丁寧に
男「えっ?」←気付かない振りをします。なぜ謝らないのか不思議・・・

私「ウチの駐車場ですが・・・」まだ丁寧に
男「あっ、直ぐにどかしますね」

私「しばらく停めてありましたね!駐車料金5千円です!そこに書いてありますよね!!」
男「えっ?気付かなかった・・・ちょっとだけだから・・・」←まだ謝りませんでした

私「止めたんだから置いていって下さい!」
・ ・・・・・・・・
女「5千円って、ちょっとだけだったんだから良いじゃない!!」←とうとう来た

私「おいおい、逆ギレかい・・・」←スイッチON!
私「ちょっとって2時間以上停めてますよね。張り紙までしてあるのに停めたのはそちらですよね!
  他に駐車場はたくさん在るの見えてますよね。
  自分の家のガレージにちょっとでも人の車が停まっていたら嫌ですよね。
  迷惑なんですよ、それが嫌だから張り紙までしてあるのです!
  それに人のウチ停めたのだからまず謝るべきでしょう!」

男女「すいません・・・」
私「直ぐに出てください!」

お金は頂きません。気分が悪いから。

見て見ぬ振りをする事も多いのですが、たまたま見つけたのでお互い気持ち悪くなるのは分かっているのですが・・・

旅の恥はって言いますが、「恥」と「マナー」は違います。
マナーは守って気持ちの良い休日を

コメント (2)

セロトニンが足りない?!

2005年11月23日 | 東洋医学
セロトニン・・・聞いたことがありますか?
健康関連のTVなどで紹介されたことがあるので聞き覚えがある方も多いと思います。

患者さんから相談があったので調べてみました・・・


☆神経伝達物質(神経の興奮などを隣に伝える)のひとつです。

セロトニンは脳内、血液中、消化管など全身にあるのですが、脳や中枢神経における働きが重要だと思います。

作用は完全には明らかにされていませんが、
感情や精神の安定などに作用しますので、足りないと・・・
うつ病、誇大妄想、強迫観念などが生じやすいとされています。
睡眠にも深い関係が有ります。


脳のセロトニンを増やしたい!

血液中の血小板にあるセロトニンは血液脳関門を通過できないので、脳内に入れない・・
脳内のセロトニンは小腸の「エンテロクロマフィン細胞」というところで産生されるそうです。
小腸

そこで思い浮かんだのは「天宗」という小腸経絡にある、肩甲骨のほぼ中心にあるツボ。

ストレス性の肩こりの特効穴です。

小腸経絡は心経絡と共にストレス性疾患に効くとされています。
セロトニン・・・ストレス・・・関係有るのでは!と思ったのです。
施術家ですからどう結びつけるかが鍵。
なぜストレス性の肩こりに効くのか少し解明された気がします

一般的には増やすにはどうすればよいか・・・

① 材料であるトリプトファン(必須アミノ酸)を摂る
② 日に当たる
③ リズム性の運動をする
④ ストレス対策


セロトニンはストレスにさらされる現代人には足りないといわれております。

① のトリプトファンは肉や赤身の魚などの高たんぱく製品、乳製品に多く含まれています。
これが足りていないとは思えません・・・

② ③・・・日中に、規則正しい運動で分泌が増える。
という事はウォーキングがちょうど良い。

④ストレス対策はそれぞれ解決しないといけないですね。

SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)という薬がありますが、私としてはまず施術とご本人の心がけをお願いして経過を見てみます。
コメント (1)

長瀞紅葉ライトアップ

2005年11月20日 | プライベート
いま、長瀞では「紅葉のライトアップ」を行っています

昨日観てきましたが凄くキレイ!
人も多く、近所の人や観光客などにぎやかです。

あまりの寒さに熱燗をすすりながら、冬を感じました

写真はあまりキレイではないので伝わりませんが・・・
11月27日まで開催中です
コメント

「ふれあいフェスタ」無事終了!

2005年11月15日 | プライベート
 昨日のふれあいフェスタ長瀞は無事終了!
心配していた天候も大丈夫、平日にもかかわらず来場者も多く大盛況でした

埼玉県のマスコット「コバトン」も来場し、子供たちに大人気
大人気過ぎて熱くふれあう子供たちも多く、コバトンもチョッと怒り気味な場面も

イベントも無事終了してからが大変。
朝6:30から動き続けた体に鞭打っての撤収・・・こたえました

怪我人などのトラブルも無く良かったです。

あれだけ動いても筋肉痛が出ていない!
若い証拠!・・・明日出るかもね


コメント

明日は「ふれあいフェスタ長瀞!」

2005年11月13日 | プライベート
いよいよ明日は県民の日!「ふれあいフェスタ長瀞」です。

今日は午前で仕事は切り上げて、これから準備です。

プログラムの作成やら広報委員としての仕事は済んでいる(はず)ので、今日は舞台やテントなどの大物から細かいところまで行います。

限られた人数でこなすのでちょっと大変な作業です

3回目とはいえ慣れた作業ではないので苦戦します
とにかく今日中に仕上げないとなので頑張ります

毎年風邪引くんだよな・・・・今年は気を付けないと!

問題は天気・・・今日は最高だけどね
こればっかりは普段の行いが出ますよね

コメント

セミナー&総会 ~夜編

2005年11月11日 | 仕事について
夕食&懇親会が終わった後、なんて言っても夜のセミナー(怪しいのではありません)が毎回の楽しみ

部屋に戻り自然と施術の話になります。

「ここはこうやると良いよ」などと実技に入ります。

最近、腸の調子がいまいちな私は、背部の張りが酷く
「これじゃ~腸は動かないよ」と師匠に施術をしていただいたのです。

そのうち1人増え2人増え、ウチ部屋は満員御礼

「浅見ちゃん、施術して!」
こんな時だけちゃんづけです

自分の施術をチェックする良い機会なので「良いですよ~」と快諾!

1人終わるとまた「浅見先生お願いね!」「次予約ね~」

おいおい、金取るぞ
初めて参加の人にも、説明を交えながら行ったのですが、実際人に教えるとなるとこれがなかなか難しい

いろいろ質問も出てきて
「踵を叩くのはどうしてですか?」

「一つは患者さんへの準備として、二つは刺激を伝えること。どこに伝えたいかを意識するかで変わりますよ」

例えば

時差ぼけ解消など頭をスッキリさせる → 頭
肩、首のこりや痛み → 背部から首
腰、股関節、膝・・・・

などなど、意識の違いで同じに叩いても感じ方も効果も違います。

論より証拠、体感してもらうと直ぐに分かります。
術者の叩き方が悪いと伝わりませんが・・・

どこを施術するにしてもポイントは
「どこを意識するのか?」と思います。

これは師匠の施術が、なぜあんなに効くのか?
同じにしていてなぜ私のは同じ効果が出ないのか?
などなど考えた上に達した結論

そんなこんなでかれこれ3時まで続いたのでした・・・・
おかげで寝不足気味・・・いつもより働いた気がしたのは私だけ?!

若者たち(残念ながら私は入って無いのです・・・)はそれから1時間以上トークに花が咲いたとか。

毎回ですがとっても勉強になる充実した時間でした
コメント

セミナー&総会 ~セミナー編

2005年11月10日 | 仕事について
今回のセミナーのポイントは患者さんへの対応です

1、 来院者の気持ちを考える
2、 同じ気持ちで接する

基本ですね
でもなかなか出来ないことが多いようです。

来院の目的ですが大きく分けると・・・
① 症状の改善
② リラクゼーション
(③  ①②両方)

当然、患者さんの期待(気持ち)には応えなければいけません!

ぎっくり腰で動けないのに、リラクゼーションを意識した施術では満足しませんよね。

逆にリラックスした~い
と思っているのに、痛みが強かったりメリハリの有りすぎる施術をしたのではリラックスできませんよね

間違った対応をしたのでは「2度と来ない」ってなりかねません


中には先生の方の目的(気持ち)が全く違う場合もありまして・・・

体験談ですが、私も施術を受けるのが好きでいろいろなところに行きました。
中には施術より健康食品や健康機器の説明の方が長かった治療院もありました・・・

勧めるのは悪いことではありません。
本当に必要なら「なぜあなたに必要か?」がしっかり説明できることが必要です。
その上で選択権が患者さん側にあることが当然です。

断るのが悪いようで、何だか買わないといけない気がしたり、中には脅すような口調で勧める先生もいて、嫌な思いをしたこともあります。
悲しいことに、この様なトラブルは非常に多いのです。

施術院=人を施す事が目的
のはずです。

本来の目的を忘れず、

1、患者さんの気持ちを考える
2、同じ気持ちで接する

改めて考えたセミナーでした

コメント

セミナー&総会 ~行き編

2005年11月08日 | 仕事について
6,7日のセミナー&総会は無事終了しました!

目的の一つに「師匠に会うこと」があります。
これが一番の目的だったりして

旅行は楽しくなのですが、すぐに仕事の話になってしまうのはいかがなものかと思いつつ
いろいろ聞きたい事が溜まっていたので、行きの電車の中からここぞとばかりに質問攻め!


質問の内容は、食道炎、めまい、ガン・・・などなど。
患者さんでなかなか効果が出ない人、逆に何で良くなったか分からない、この施術方針であっているかの確認などが主な狙いです。

師匠は「ここはこうだったか?」「免疫上げるにはどこを使うんだ?」「この病気の原因は?」
などなど質問を返されます

質問を私ではなく他の人に振ったりします。
私の隣に座ったのは先生のマスコット?!武蔵君。

たまにトンチンカンな答えをするカワイイ?彼に
「前に教えたろ~武蔵!破門!!」

今回の2日間で少なくとも6回は破門になったかな・・・
(そろそろダースで数えないとね)

彼が悩んでいるうちに、一生懸命脳みそをフル回転させます(させているつもり)。

自分なりに調べ考え施術をしているのですが、〈そうか!!〉っとひらめいたり、〈なるほど~〉と納得したり毎回勉強になります。

行きの電車の中で私の頭はすでに酸欠なのでした

つづく・・・
コメント