今回のセミナーのポイントは患者さんへの対応です
1、 来院者の気持ちを考える
2、 同じ気持ちで接する
基本ですね
でもなかなか出来ないことが多いようです。
来院の目的ですが大きく分けると・・・
① 症状の改善
② リラクゼーション
(③ ①②両方)
当然、患者さんの期待(気持ち)には応えなければいけません!
ぎっくり腰で動けないのに、リラクゼーションを意識した施術では満足しませんよね。
逆にリラックスした~い
と思っているのに、痛みが強かったりメリハリの有りすぎる施術をしたのではリラックスできませんよね
間違った対応をしたのでは「2度と来ない」ってなりかねません
中には先生の方の目的(気持ち)が全く違う場合もありまして・・・
体験談ですが、私も施術を受けるのが好きでいろいろなところに行きました。
中には施術より健康食品や健康機器の説明の方が長かった治療院もありました・・・
勧めるのは悪いことではありません。
本当に必要なら「なぜあなたに必要か?」がしっかり説明できることが必要です。
その上で選択権が患者さん側にあることが当然です。
断るのが悪いようで、何だか買わないといけない気がしたり、中には脅すような口調で勧める先生もいて、嫌な思いをしたこともあります。
悲しいことに、この様なトラブルは非常に多いのです。
施術院=人を施す事が目的
のはずです。
本来の目的を忘れず、
1、患者さんの気持ちを考える
2、同じ気持ちで接する
改めて考えたセミナーでした
1、 来院者の気持ちを考える
2、 同じ気持ちで接する
基本ですね
でもなかなか出来ないことが多いようです。
来院の目的ですが大きく分けると・・・
① 症状の改善
② リラクゼーション
(③ ①②両方)
当然、患者さんの期待(気持ち)には応えなければいけません!
ぎっくり腰で動けないのに、リラクゼーションを意識した施術では満足しませんよね。
逆にリラックスした~い
と思っているのに、痛みが強かったりメリハリの有りすぎる施術をしたのではリラックスできませんよね
間違った対応をしたのでは「2度と来ない」ってなりかねません
中には先生の方の目的(気持ち)が全く違う場合もありまして・・・
体験談ですが、私も施術を受けるのが好きでいろいろなところに行きました。
中には施術より健康食品や健康機器の説明の方が長かった治療院もありました・・・
勧めるのは悪いことではありません。
本当に必要なら「なぜあなたに必要か?」がしっかり説明できることが必要です。
その上で選択権が患者さん側にあることが当然です。
断るのが悪いようで、何だか買わないといけない気がしたり、中には脅すような口調で勧める先生もいて、嫌な思いをしたこともあります。
悲しいことに、この様なトラブルは非常に多いのです。
施術院=人を施す事が目的
のはずです。
本来の目的を忘れず、
1、患者さんの気持ちを考える
2、同じ気持ちで接する
改めて考えたセミナーでした