長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

雑にするから雑用になる

2018年05月20日 | 響いた言葉や本

義理の母が亡くなりもうすぐ1年が経ちます。

 

とても愛が深い方で自分よりも他人をいつも優先していました。

 

どんなに忙しくても

体調が悪くても

弱音を吐かず動き続ける姿

 

ブレーキをかけた方が・・・

と思って気遣うと

「大丈夫」と言って微笑んでくれました。

 

体調が悪い日には

「今日はのんびり過ごして下さい」

と言うと

「のんびりの仕方が分からないのよ(笑)」

という人でした

 

 

そんな素敵な母がいくつも言葉を残してくれました

 

その中の一つ

雑用って嫌な言葉よね~

 丁寧にすれば雑じゃないのにね  

 

聞いたときにハッとしました。

 

雑用か~面倒くさいな・・・

と思うから

余計に嫌になる。

 

気持ち一つで変わるんですよね。

 

 

 

また娘に(私の奥さん)

 

「人は見た目って言うけど

人間の顔じゃないんだからね」


ん?

人間の顔じゃない?!

「は」 と 「の」  

一文字違うだけで凄い違いです

 

 そんなやさしくお茶目な義母でした。

 

きっと微笑んで見守ってくれている事でしょう 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近イライラしやすい人は・... | トップ | イチロー262のメッセージ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (練馬の親戚N)
2018-05-21 17:46:57
皆さんお元気ですか?正英さんにはT子おねえさんが闘病中にとても、とても尽くして頂いて練馬の親戚一同、感謝の気持ちで一杯です。あの時からもうすぐ1年経とうとしてるのですね。逝去後に、児玉に立ち寄った際には未だに元気に私達を元気に出迎えてくれる様な感覚に陥りました。

仰る通り周囲を最優先に考えてくれる、優しい素敵なおねえさんでした。

私事ですが、先月初めに、主人の母が急逝しました。本当に悲しい出来事というのは不思議と続いてしまうものですね。
返信する
ご無沙汰しております (長瀞の整体師)
2018-05-22 09:56:14
Nさん、ご無沙汰しております。
お元気ですか?
早いものでもう1年が経過します。
裕子も元気にしています。
ご主人のお母様が亡くなられたのですね・・・
ご愁傷様です。
大変お辛いかと思いますが、ご無理をなさらないようにして下さい。

またお会いするのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿