東洋医学を施術に活かす!「長瀞の整体師」

秩父、長瀞の整体院です。
整体・療術の勉強したい、資格を取得したい方、整体学校を開講しています。 

血液型

2005年05月31日 | プライベート
患者さんとはいろいろな話をします.

今回は都内に住む25歳のS君、実家に帰ってきた時に来院します。


「最近彼女と上手くいってるの?」

S「最近ちょっと冷たいんですよね・・・
   電話もそっけないしメールも返してくれないし」

「仕事とか忙しいんじゃない?」

S「そうみたいですけど・・・こっちから連絡しないと怒るのに向こうからは連絡無いんですよ
  B型だからしょうがないですよね・・・」

血液型か・・・
「そういうのってあるのかな?」

S「大有りですよ!!今まで付き合っていた子って何故かB型なんです!
  やっぱ自己中ですよ・・・」

う~ん、分かる気がする。
そういえば私の場合はAB型の子だったな・・・
人口比率だと11%・・・すごい確立!

「でもそんなわがままな子がタイプなんでしょ?」

S「なぜかそうなんですよね~」

結局のろけてました。

でも血液型って不思議ですよね。TVでもよく特集やってますけど。
相性とかってあるのかな~?


そういえば親友が2人いますがAB型だ!!!
コメント (2)

モチベーションアップ!

2005年05月29日 | プライベート
今日はヘルニアと診断されたMさんが2度目の来院。

医者には「ヘルニアが大きく排尿異常があれば手術ですね」
と言われかなりショックを受けていました・・・

初回は(特に他から回って来て頂いた場合は)問診に時間を掛けます。
坐骨神経痛はあるのですがヘルニアが大きいという割に症状は重くない・・・
問診、SLT等の検査をし、施術ポイントをまず腎経絡とし施術をしました。

Mさん「こんにちは」  
   
    おっ明るい声!

Mさん「「実はちょっと・・・」

    ん・・・急に困った表情??悪化した?!

Mさん「薬を飲まなくても平気なのです・・・」

    「良かったじゃないですか~!」

Mさん「そうなんです、半年も苦しんでいたのは何だったのかと思ったら・・・」

   「そういう時期があったから今こうして良くなったと思いましょう!
   全快にはまだですから一緒に頑張りましょう。」
 
  やった~!!実はちょっとうるうるしながら心の中で叫びました!

 この瞬間の快感、感動が新たなモチベーションを生み出します!
当然ですが慢心することなく日々勉強です!


コメント

初心に帰る

2005年05月27日 | プライベート
昨日は横浜に行ってきました。
残念ながら遊びではありません、研修です。
師匠が横浜にいるので時々お邪魔して技術指導をしてもらいます。

木曜日は何人か生徒さんがいるので一緒に勉強をします。
初心に帰るという意味でも大切な時間ですし、つい我流になってしまいがちな私の「基準」になってます。

師匠はいわゆる「ツボ」が見える(感じる)らしく、ホントかいな?!と思っていたら圧す所圧す所が〈ズキーン〉と痛い!でも気持ち良い・・・
凡人な私は「どうしたら見えるの?」と聞くと
師匠「見えるから見える」
私「色、形、雰囲気?」
師匠「全て」
と何だか禅問答みたいになってしまいました。

そういえば以前、患者さんから蛇が見えたとか猿が出たとか言っていた・・・・
またそんなこと言って~なんてその時は笑っていたのですが、いわゆる「移る」ってのがそれらしい。

施術をしていると腕が急に重くなる、電気が走る感じとか頭痛、腰痛がするなんて事もしばしばあります。
すごい辛くなったりするのですが、患者さんはすっかり良くなっている!
もしかしたらそれ??ただ私には見えませんがね。

後輩が横浜関内に出店を計画中!
若い(25歳)のに頑張っています・・・刺激を受けました!

頑張るぞ~っ!!でもちょっと眠い。
昨日は中華街で飲みすぎたから寝不足だ・・・
コメント (2)

出会い♪(本だけどね)

2005年05月25日 | プライベート
 ついに右手の中指が悲鳴を上げました(>_<)

昨日の朝、布団から起きようと手を床についたらズキ~ン!!
切れた?!と思い見ると血は出ていない。
「ヤバッ!」っと思い指を動かすと激痛が・・・

悪友の腱鞘炎君の再来でした。

 今月は忙しかったし先週は私にとっては鬼のように?忙しかったからな・・・
頼まれると嫌とは言えない性格、と言うより卑しいだけ?
人の身体を診る者にとっては恥ずかしい限りです(-_-;)

 当日の予約は断わり、数名は施術しましたが集中力が・・・
「その時出来うる最高の施術を!」
と常に思っているのですが、最高のレベルが低すぎるので昨日は半休。

 不思議なもので体調の悪い時や機嫌が悪い時って暇なんですね。
患者さんって私の信号を感じる何かアンテナみたいなものがあるんだな~なんて感じました。

 灸、上腕からほぐし掌の正中神経を刺激・・・痛ーッ!
日ごろのケアを忘れていた罰が当たったのでした。
昨日は徹底的に自分を施術し、今日は手が握れるまでに回復しました。

 暇になったので本屋へGo!
素晴らしい本との出会いがありました(^o^)

「和田裕美 こうして私は世界No2セールスウーマンになった」

「No2?何でNo1じゃないんだろ??」
いや~何の気なしに手に取ったらグ~ッっと引き込まれ購入。
仕事のヒント満載の本で一気に読んでしまいました。

もし6年前にこの本を読んだら・・・
当時、後輩たちの指導に行き詰まっていた時で「オイラは一匹狼だから・・・」
なんて考えていたから・・・
会社辞めてなかったかも?!
タラレバは無いけどね。

手軽に刺激を受けやる気になる!
だから本って良いですね!!

和田さんHPはこちら

和田裕美について 
コメント (5)

感動を与えるには・・・

2005年05月23日 | プライベート
 最近の女子ゴルフの人気は凄いね!
昨日は忙しくてニュースでしか見られなかったけど、諸見里しのぶちゃんが大健闘。

 何が面白いってドラマがあるもんね(^_^)
優勝してプロになりたいしのぶちゃんの挑戦に藍ちゃんが貫禄?を見せつける。
涙を見たらそりゃ~みんな「次は!」って応援したくなっちゃうよ!

 若手が強すぎて他の選手が目立たないけど、女王不動が悪役になって憎らしいくらい強くないとチョッと面白くない・・・若手はみんな海外に行くだろうしね。

しかし10代でね~
私もやるんですが、ゴルフほど難しいスポーツは無いと思います。
トッププロでも常に上位入賞は難しい・・・比較的番狂わせが少ないテニスとかと比べるといかに厳しい世界かが分かります。

 まったく関係の無いのですが、感動って大事だってつくづく思いました。
この仕事も患者さんの「良くなった~!」って感動があって広まる。
私はちゃんと感動を与えているのだろうか?(゜_。)?(。_゜)?
どうすれば感動する?
1、変化を感じさせる
2、情(報)を与える
3、共感
・・・・・
ゴルフを観ながらそんなことを考えたのでした。



しのぶ泣いちゃった…/女子ゴルフ - goo スポーツ:NumberWeb-

コメント (2)

リフレッシュ!?

2005年05月21日 | プライベート
今日はちょっと忙しくなった。
明日が法事で休むから余計なのだが予約を入れすぎたかな・・・
明日の分をと考えるともっと働かないとなのですが、余裕がなくなると集中力が切れるから詰めないようにはしてます。

この仕事、何より集中力が大事!と思ってます。
その為には気分転換が大事。
 ちょっと疲れた・・・私のリフレッシュ方法は
1、コーヒー
2、腹式呼吸
3、筋トレ
4、子供(4才男)に遊んでもらう
今回の選択は4番、あくまで遊んでもらう事が大事。
頭が固~い大人には良い刺激になります♪

ところが今日は幼稚園が休みで近所の友人が子供を連れて遊びに来てました!!
うちの子入れて6人集合していたので完全に遊ばれました。というよりおもちゃかな。
スッキリはしなかったけど笑顔になれたから良しとしましょう(^○^)

さあ今日ももう少し、頑張ります!

コメント (2)

はじめの一歩!

2005年05月20日 | プライベート
 いよいよブログスタート!
患者さんから「簡単だよ、始めれば!」と言われ早半年・・・・
アナログ人間ですが、気ままに日々気付いたことを綴ります。

 さて今日は茅ヶ崎から従姉妹が着ました。うちは埼玉のはずれの田舎だから遠いよね・・・
昨晩実家に帰って直ぐに来院。
股関節が悪くて以前に手術をしたのですが、やはり弱点となり腰痛は常にあるみたい・・・
手作りパン教室を自分でやっている頑張り屋さんな彼女、遠くから来てくれてるしここは何とか楽にしなくちゃ!
空回りしないように気合を入れて?!施術開始。筋肉はかなりほぐれバランスは取れましたが、多少内臓疲労も出ているので家庭で出来るアドバイスをして終了!
終わって一言「近くに居ればな~」う~ん、よく言われます(-_-;)
定期的に来れれば一番なんですがね。
神奈川に師匠がいるので紹介しておきました。
最近思うのですが、皆さんチョッとサプリメントに頼りすぎかな・・・

まだまだ今日も頑張らないとね!
コメント (1)