長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

やる気が出ない時 どうする?

2024年06月22日 | 健康関連
「先生はやる気が出ない時にどうしますか?」

こんな質問受けました。。。


「やる気がない時は無い!」

と答えられれば素晴らしいのですが、それほど元気溌剌ではない😅 

私も、やる気が起きない事もあります。


例えば、仕事の前に

・何だか調子悪いな・・・
・準備しっかりしないとなのに・・・
・ちょっと休みたいな・・・・

等々
元気が欲しいと思う事もしばしば(笑)。


そんな時は、とりあえず動きます。
(↑これが私の答え)
--------------------------------------------

やる気、元気等の「氣」

〇東洋医学では氣が足りない、めぐりが悪いと氣虚氣滞といいい
様々な症状を引き起こし、教えてくれています。

その時の症状の一つが、やる気が出ない、だるさ、等


ただ
このやる気が出ない時
一旦動き出すと意外と動けたりしませんか?

私は
ちょっとだるいな、疲れてるな~
と思っても
一旦仕事が始まると、元気に動けたりします。


この、だるさや疲れを感じるのは
脳内ホルモンのノルアドレナリンのせいかもしれません。

不安やストレス等で放出されます。
気持ちを切り替えて出来ればそれに越したことはありませんが
それが出来れば苦労がない。

似た言葉で
アドレナリンっていうのもあります。

これもストレスや興奮状態の時に出ます。

ポイントは心拍数が上がります。
精神的には作用がありません

ノルアドレナリは血圧が上がります。
そして精神的にも作用します。

この切り替わりが大切なのだと感じています。

--------------------------------------------

△不調を感じている、やる気が出ない時
  ↓
☆ちょっと動いてみる
  ↓
〇何となくスッキリする

--------------------------------------------

この感覚があると
動いた後に疲れが抜けた感じになります。

おすすめは

ラジオ体操
自衛隊体操

などリズムがあるもの。

勿論
ストレッチなどでもOKです。

何か自分に合ったものをしてみてください。

--------------------------------------------

あと・・・・

やる気が出ない時におすすめできないのが

・カフェイン
・アルコール

です。

これは疲れを一時的に隠してくれます。

隠すだけで、解消はしてくれません。
(発散して楽にはなるかもしれません)

特に
エナジードリンク

これはくせ者ですよ。。。。

後でどっと疲れが出ることが多く、
結局繰り返しになりますので、
常飲するのはおすすめ出来ません。
--------------------------------------------



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 達人の技を伝える | トップ | 肩の痛み、石灰化するってど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿