長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

肩の痛み、石灰化するってどうなるの?

2024年06月28日 | 健康関連
よく肩が石灰化して痛みが出た
とか聞きます。

この石灰化とはどのようなものかというと
正体はカルシウムです。

カルシウムが関節に溜まり排せつされずにいることで
炎症を引き起こします。

--------------------------------------------
痛む理由

カルシウムが蓄積しただけでは何も起きません。

しかし、ごく些細なことをきっかけに
カルシウムを除去しようとする反応が起き
カルシウムを一挙に攻撃し、炎症による激痛が発生してしまうのです。

これが激痛なので辛いですね。。。

--------------------------------------------
溜まる理由

これがはっきりしていないので、推測ですが

カルシウムの働きとして
・筋肉を動かす
・炎症を抑える

等があります。

通常体を動かすときにカルシウムは常に使われているんですね。

ですので・・・
良く使う箇所にカルシウムが集まりやすいと思います。

--------------------------------------------
なぜ肩なのか?

肩はコリや姿勢の問題などを考えると負担が掛かる箇所です。

過労などで蓄積されたものが出てしまう事が考えられます。

--------------------------------------------
大きな要素は?


発症する年代や、女性が多いことを考えると

ホルモンバランスなど影響が大きいでしょう。

--------------------------------------------


原因はカルシウムの沈着です。

排泄されれば問題ないと思いますが、何らかの理由でそれができないのです。

おそらく
血中のカルシウムが少ない状態なので、
使ったカルシウムの排泄を抑えてしまっているのではないでしょうか。

それが関節に溜まり、痛みになると思います。

--------------------------------------------
対策は

やはりカルシウムの摂取が一番ではないでしょうか。

一定量のカルシウムの補給を常に行っていれば
この様な事態も予防が出来るのではと思います。


サプリで摂るのも良いですね。
様々な種類が出ています。


手軽に取れて安価で使いやすい
L型乳酸発酵カルシウム
がオススメです。

参考までに
Amazonです。

粉末なので、料理などに使いやすいので便利です。

ちなみに
牛乳は吸収率等を考えると
あまりオススメはできません。
好きな方は飲んでも良いと思いますけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やる気が出ない時 どうする? | トップ | 安全な首や腰の調整は、最密... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿