長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

場を清める「塩」 運気もUP?!

2014年12月11日 | プライベート

「お清め」について質問があったので記事にします

 

私は20代の頃に何度か交通事故にあっています

その時に当時のお客さんであった、お坊さんから教えて頂いたもので不思議とそのあとは無事故です。

(違反はありますが・・・

他にも正式な?やり方があると思いますが、私が教わったのは以下のものです。

 

 

お清めには粗塩を使います。

盛り塩や、体や周辺に撒くという方法があります。

-----------------------------

A、盛り塩

月に1~2回は変える

面倒でなければ数日に1回

 

B、撒く場合

1) 塩をつまみ(少しでよい) 7回撒く 

2) 右回りにまわり終了

------------------------------

 

この2パターンで場所で使い分けます

 

車の場合

出かける前に車の四方に少しでいいので塩を撒く

車にかけてもかけなくても大丈夫です。

毎回が面倒なら月に数回でも良いそうですが

 A)盛り塩を車庫にしておくのもOK

 

家の場合

玄関先や門に A)盛り塩

気になった時に B)塩を撒いて場を清める

撒く場所は

玄関

家の中心や水回り

 

 

お清めの「塩」について

葬儀などで渡される「お清めの塩」

自宅に戻り、家に入る前に、塩で肩から袖の部分にかけて払うようにしてください。

これはお葬式の時、邪気が寄り付きやすいためそれを祓う意味があります。

 

 

 

盛り塩はいつから始まった?

 

諸説あるみたいですが、秦の始皇帝が夜に伺う女性の所へ牛車でいったそうです。

牛が塩を好むので、女性は盛り塩をして牛が家に来るように仕向けたのがきっかけ。

だそうです。

日本でも同じような話がありますね。

そこから塩は大切な人(運気)を招くと言われるようになったそうです。

確かにお店などにもしてあるところが多いですよね。

 

清め幸運を呼び寄せるとされる塩

 

私の感想は、撒いた後はなぜか清々しい感じがします

お掃除の後みたいな感じかな・・・

試してみてください

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体を痛める前に出るサインを... | トップ | 「とろくん」とサンタのクリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿