長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

体を痛める前に出るサインを見逃すな!

2014年12月10日 | 仕事について

ぎっくり腰が起こる前に出る 「サイン」 がある?!

   どんな症状が出た時に体を痛めやすいか?

              (答えは後半で)

✩-✩-✩-✩-✩-✩-✩-✩-✩-✩-✩-✩-✩

 

足のツレ・・・

過去の記事でも書きましたので参照してください。

 ・痛~い 足のツレ (゜д゜lll) その原因は?

  ・夜にこむら返り(××;)  靴下を履いて寝ると良い?悪い??

 

足の筋肉がツレるのは、筋肉の異常収縮です。

ふくらはぎに出やすいのは述べましたが、実はいろいろな箇所に起こります

 

 ★ 腰で起きれば ぎっくり腰

 ★ 首なら 寝違い

      など、筋肉を傷める原因になります

 

ぎっくり腰はひょんな動きでなりますよね

 

くしゃみ

顔を洗ったとき

屈んだ瞬間

段差で

    などなど

 

原因は

本来は力むべき時なのに力が入ってしまう

 

たとえるなら

アクセルとブレーキを一緒に踏むような感じ。

 

思いもしない力が入ってしまい、筋肉を痛めてしまうのです

(もちろん色々なタイプがありますが・・・)

 

 

それでは予防はどうすればいい?

 

 

まず体に出るサインを見逃さないこと

(冒頭の答え↓)

 

そのサインが筋肉のツレ

 

・脚がツレる、

・まぶたがピクピク

・背中がプルプル

・話していて舌が回らずカミカミに

・食事中に口の中を噛む

 

これらの動きは「自分の思い通りに体が動いていない」証拠でもあります。

 

誤作動が起き痛めやすくなります。

 

以前も書きましたが、「肝臓の疲労」も考え筋肉の質の低下も考慮しないとです・

 

 

東洋医学では、筋肉を支配するのは肝臓の役割で

特徴的なものを上げると

 

五感では眼であり、眼精疲労などの症状

感情ではイライラや怒りっぽくなったり、がっかりしやすくなります。

症状としては腰痛や肩こり、めまいなども

 

チェックポイントは 

睡眠時間

暴飲暴食

糖分の摂り過ぎ

 

など注意が必要ですね。

 

これから忘年会&新年会とつい飲み過ぎ、食べ過ぎ傾向に。。。

肝臓に負担をかけます

 

肝が好むのは酸味

いものもいものは控え

酸っぱいものを摂る様にしてください。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜にこむら返り(××;)  靴... | トップ | 場を清める「塩」 運気もUP?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿