KB press

釜山お墓参りをパクったブロガーに画像一覧をいたずらされ見られない記事がありますが発見次第修正していますのであしからず。

池袋 上海名物焼小龍包 永祥生煎包

2010年06月27日 | 中国料理




池袋 上海名物焼小龍包
 永祥生煎包ヨォンシャアンシェンシェンクァン






住所 :  東京都豊島区西池袋1-29-2 サンシティビル 1F
TEL 03-6914-1566
時間 11:30~22:00
休み:なし



今回、大山の話題ではなく池袋のお店です。
北口の階段を上った所にある「伯爵」、すぐ並びにあるお店が今、話題の小龍包のお店。

以前、遊座商店街にあった小龍包と全く同じもの、覚えている人はいますか?

並んでいるのは場所柄、日本人よりの中国人が多い気がします。






この日は珍しくお客さんは一組だけ、普段の行列が途切れた一瞬に出会えたようです。



大きな鍋にびっしり並べ焼き上げています。

店内で皮伸し、餡入れ、包み、焼き方と四工程で分業しながら作っている完全手作りです。




メニュー

焼小龍包 4個 380円  6個 570円
カレースープ 小 130円 大 250円






粗引きの豚挽肉にやや濃い目の味付けの熱々スープがタップリと入り一気に口に入れるととんでもないことになります。

皮は通常の「小龍包」よりも厚めになっていて、モチモチとした食感。
多めのスープが焼いているうちに飛び出さないように厚めになっているようです。

最初に箸で皮を破り中のスープをレンゲに受けて食べます。

針生姜を乗せ食べると、一層おいしさがアップします。
カウンターにおいてある黒酢をつけて食べると更に旨みが強く感じられます。



コメント    この記事についてブログを書く
« インド料理  ビニタ 3号... | トップ | 2010 第39回板橋区民まつり  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国料理」カテゴリの最新記事