住所: 板橋区大山金井町17
TEL:03-3957-2324
時間:11:30~15:00 17:00~21:00
休み:日
白いチャーハン
(2016.9月5日更新)
何人かの方たちから問い合わせいただいていましたがご返事遅くなりました。
どなたかが「わくい」を訪問になり白いチャーハンをアップしているけど(あれは一体何?)との事でした。
わくいでは五目チャーハン、海老チャーハン、蟹チャーハンのどれかのはず。
福建式に卵白をスープで煮詰め餡かけ風にアレンジしたのか?・・・する訳がないな~!!
写真を見させてもらうと具はわずかにチャーシューの粒粒が認められるだけ。
それも塩味だけで炒められているそうです。
白いのは卵が省略され他の何種類かの具も省略され胡椒も入っていない・・・
厨房の奥さんの写真が写っていましたが何やら不機嫌そう。
ご主人も何やら機嫌が悪そう!!
了解をもらわずにあちらこちら勝手に撮りまくったか??
結論:単に白いご飯を塩味で炒めただけの「ご飯炒め」でした。
* 写真を撮る際はあらかじめ許可をもらい話を交えながら友好的に進めましょう。
(2004・5月21日の記事を再編集)
今日は風邪気味で病院に行ってきました。
帰りはマッサージに行くかそのまま帰るか迷い、どうしよう?
いつもならすっきり決まるところですが歩きながらもまだ決められずにいます。
右に行けばマッサージ、左に行けば大山方向、それではと真ん中の道を行きもう少し迷うのもいいかと・・・・・
店先に出前用のバイクが置いてあり外観からも正統派の中華屋さんがありました。
この近くには、すし屋の華八 があります。
住宅街ど真ん中。
中に入るとカウンター、テーブルX2、奥に小上がりがあるようです。
値段が半端ない安さです!!
酒の中に珍しくパイカル 五加皮(ウーカーピー)
なつかしい!!
学生時代、安く呑みたいといつも頼んでいた酒です。
中国の酒でとにかく強い!!
餃 子 480円
皮目 パリっとして中身たっぷり、あっさりとした味付け、ニラは入っていません。
やってきました、 ラーメン 480円
麺はちぢれ細麺、あっさり味のスープにピッタリの太さ。
具はいかにも昔からやって来たお店ならではの具が入っています。
お江戸のラーメンはみんなこんな感じでした。
鳴門、ほうれん草、癖の無いチャーシュー、麺は少々多目です。
年配のご夫婦が昔からの味をそのまま守っていますといった見事な味でした。
中華料理 和久井五十六
普通ではありえないですね。
お店での写真はくれぐれも注意するように気をつけたいですね。
客席のお客さんにもレンズを向けていたようですね。
写真は控えめにですね。
そんなことやっちゃうお店なんですか?
チャーハンが出てきたときに聞いたほうが良かったですね。