台北で決まって使うホテルを紹介します。
台北駅から近い。市内観光で使う地下鉄に便利、他の都市に移動する新幹線も地下に乗り場があります。
同じく地方に行く高速バスのビルが近い(台北駅に隣接。)
飲食街のど真ん中に立地、大好きな夜市(寧夏夜市)にも近い。
住所:台北市華陰街179号3F
住所(中国語):台北市華陰街179号3楼
電話番号: (02)2555-1229、(02)2555-3417
チェックイン:11:00
チェックアウト:11:00(日曜と祝日は17:00)この時間はあってないようなもの。
いつもホテルに到着は予約なしの24時くらい(中華航空の最終便を使うせいで)
料金:S600元(日本円2,400円)~W900元(日本円3,600円)
*土日は料金上乗せ
周辺のゲストハウスより安かった。こちらに泊まりながら何軒かのゲストハウスを見学しましたが
皆、ベッド程度の広さしかなく荷物はどこに置くの??という物件ばかりでした。
ただしこのホテル、古く、窓の外は対面のビルと接しているようなもので明るいだけのものです。
ホテルとしての綺麗さはないのでこだわるのなら他のホテルがいいでしょう。
MRT台北駅下車し、台北駅「Y8」出口、目の前の横断歩道直進。
渡った先の太原路を直進し、一本目の道が華陰街、右折すると、すぐ左手にホテルがあります。
出口から徒歩5~10分。
・鉄道(MRT空港線)MRT桃園空港線は台北駅まで40分ほど。
・鉄道(台北捷運)松山空港(台北市内にあり)台北駅まで30分ほど
(松山空港駅から3駅目のMRT文湖線「忠孝復興」駅で乗り換えをし、MRT板南線から3駅で台北駅)
・タクシー松山空港から台北駅まで1,000円ほど。(初乗り300円ほど)
*地図上の「花陰街」は誤り正しくは「華陰街」
ホテル前の飲食店街
今回紹介の「獅城大飯店」シーチャンダーリューグアン
1Fのエレベーター乗り場、フロントは3Fにあります。
客室前の通路、ビル2棟つなげてあり長い通路です。
シングル(窓のある部屋)
ツインルーム(こちらも窓のある部屋)
ダブル、(こちらは窓がありません)
バスルーム
ランドリー(利用時間7:00~23:00)
洗濯は1回30元、乾燥は60分120元。洗剤は無料です。
洗濯機
乾燥機
エレベーターすぐ並びにある、右にはテークアウトのコーヒー店、その隣にはドーナッツ屋さん。
両店とも人気のお店で一日中、お客さんが途絶えることがありません。
ドーナツ2種
どちらもおいしいのに
手の平くらいの大きさです。
福元胡椒餅
住所: 台北市大同區華陰街42-19號
TEL:02-2550-0356
時間:12:00~19:00
定休日:日曜日
ホテルの対面にある胡椒餅 のお店。
こちらのお店も人気店で焼き上がる頃を見計らってお客さんが集まってきます。
(台湾の胡椒餅 のお店は焼いている最中はお客さんの姿はなく行列が始まると焼きあがったのがわかります。)
表面のカリカリ具合、中のしっとりした具が胡椒の香りとあいまって人気が出るのが解ります。
タンドール窯
インド料理のナンを焼くタンドール窯と一緒です。
胡椒餅も遠赤外線のおかげで表面カリカリ中はしっとりと焼きあがります。
今まで何回か使ったお店。(今は変わっているかもしれません。)
この通りのお店も移り変わりが激しくしばらく行かないとほとんどのお店が変わっています。
お店にはお酒が置いていないので近くのコンビニで買って持参します。
(台湾では飲食店で酒を置いていないお店が多く、レストランから夜市、どこのお店でも持ち込みOKです。)
*初めて会った台湾の方とこの店の前のテーブル席で飲み交わしたことがあります。
この日のメニュー、ビールと酎ハイ3本。
近所に5軒のコンビニがありますが一番近いのがこのセブン、日本のビールや酎ハイも並んでいます。
夕方、このセブン横には何台もの屋台が並び選ぶのに苦労します。
華陰街 葱油餅
台北 駅前三越隣接「懷寧街」"朝食ストリート"
*「懷寧街」は新光三越の二本先の道路。
「朝食街」と言っても朝遅い台北のこと開店を待っていたら何時になるやら。
一軒だけ超早いお店があります、05時くらいにトラックでやってきて準備を始め06時には注文できます。
駅前通りを「懷寧街」に入り一本目の路地を右折した駐車場前に「三明治」のお店があります。
「三明治」とはホットサンドイッチのお店。一緒にホット豆乳も買えます。
朝食を買ったら「二二八和平公園」で太極拳のグループを見てフレンドリーなリスにも朝食のおすそ分け。