67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

JMの隠れた名盤

2006-10-24 04:46:53 | jazz & vocal
The Freedom Rider/Art Blakey & The Jazz Messengers
(Blue Note ST-84156)


 ホレス・シルバーと始めたジャズメッセンジャーズは、常に若い力を入れながらブレイキーのタフで若々しいドラミングを背景に進化を続けていったコンボと言えると思います。そば屋の配達人までが口ずさんだというモーニンは一つの頂点でもありましょうが,このメンバーから新しく音楽監督兼テナーサックスプレーヤーをウェイン・ショーターに換えて吹き込まれたブルーノート盤です。1961年の録音であり、丁度日本公演を成功させた後の録音で各人の油の乗り切った演奏が聴かれます。

 メンバーの解説は不要かも知れませんが,モーガン,ショーター,ティモンズ,メリットそして御大ブレイキーの五重奏団です。モザイクよりレコードナンバーでは後になるのですが録音はそれよりも前で3管への移行前になりますね。内容が良かったから後になってプレスされたのかななんて想像します。全曲メンバーのオリジナルで構成され,タイトル曲は御大のソロプレイ、後の4曲はモーガン,ショーターが各2曲ずつオリジナルを提供しています。A-1の"Tell It Like It Is"はショーター作で冒頭を飾るにふさわしい演奏で,モーガンのダイナミックでイマジネイションあふれるソロが聞き物です。ティモンズも得意の3連符連発で小気味よいですね。これぞJMです。A-2はドラムソロですがスネアを多用したプレイが印象的ですがこれはどうもと言う方は多いかも・・・。B面はラテンリズムのEl Toroから始まります。作曲者ショーターのソロがfeatureされますが渦を巻くようなソロは彼ならではと思います。続く"Petty Larceny"と"Blue Lace"はモーガンのオリジナルでここでも好調なモーガンのテクニカルなソロがいいですね。

 NYCのステレオ盤です。あまり話題にのぼるアルバムではないですがこのグループの実力を示した隠れた名盤であろうと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JM隠れ名盤 (swan)
2006-10-24 06:41:23
おはようございます。



この盤は(存在は知ってましたが)見かけたことありません。JMの中でも結構マニアックなアルバムでしょうかね。この面子だと自分はチュニジアの夜とかバードランドのライブ盤とか良く聴きます。(共にBlueNote)モーガン~ゴルソンや後の三管編成が人気あるのでしょうが最近JMの暗黒時代と揶揄されるB・ハードマン、マクリーン(+グリフィン)がフロントの頃のやつを何故か聴いてますよ(笑)
返信する
ショーター入りのJMは (turu)
2006-10-24 14:10:20
『Buhaina's Delight』しか持ってません...それどころか、ブルーノート大好きなのに『Moanin'』を持っていないのです...聴いたことはありますが...いまさらレコード屋さんで『Moanin'』をレジに持っていく勇気はありません...



ジャケットがイケてますね~このアルバム。JMとは縁遠い私ですが、聴いてみたくなる雰囲気を持ってますね。
返信する
結構みかけない? (67camper)
2006-10-24 15:38:43
swanさん、コメント有り難うございます。確かに、割と見かけないアルバムなのかもしれませんね。ご指摘の様な、有名盤の狭間での録音だし、3管よりも後でリリースされていますが、マニアックではない正統派のJMのサウンドが聞けますよ。マニアックなのはアフリカン・ビートやオージーインリズムとかホリデイフォースキンズあたりがマニアックでしょうねかねぇ?

この辺はさすがに所有してませんよね!
返信する
大丈夫ですよ! (67camper)
2006-10-24 15:42:40
turuさん、コメント有り難うございます。

自分なんか堂々とサムシンエルス、クールストラッティンなどをレジに持っていきますよ。さすがに2枚目ですが・・・

モーニンも二枚目の顔して持っていけば全然平気でしょう!

大丈夫ですよ。

誰も見てませんよ~!
返信する
これは名盤! (サイケおやじ)
2006-10-25 07:01:07
「Tell It Like It Is」は凄いですよねっ!

モーガンとショーターの爆発に激怒するアート・ブレイキーという恐ろしさ!

ただ次がドラムソロなんで、ジャズ喫茶では敬遠されたのかもしれません。

実は私はこの演奏を、買ってから聴いて、驚愕したんですよ。
返信する
「Tell It Like It Is」 (67camper)
2006-10-25 18:07:52
サイケおやじさん,コメントありがとうございます。

これぞJMという演奏です。

この一曲のために購入のアルバムだと思います!
返信する

コメントを投稿