67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

過小評価のバイブラフォニスト、RED NORVOのブルース集

2007-10-30 07:14:03 | jazz & vocal
Red Plays The Blues/Red Norvo
(RCA LPM-1729)


 バイブラフォンの話になるとたいていはハンプ,バグスを中心に話が始まりますがこう言った古いプレイヤーの中で最も過小評価されているのが、レッド・ノーボではないかと思います。あの風貌でカバーに堂々と登場するのが,ジャケ買いファンの方々からは敬遠される傾向にあるのではないかと思います。本日アップのアルバムはノーボのRCA盤の一枚でBluesにスポットを当てた好盤です。

 ノーボのバイブはバイブ固有の金属製のサウンドと言うよりはソフトで独特な味があって、日頃メタリックな堅いサウンドに耳がなれている方々にもとても新鮮に感じるのではないでしょうか?このアルバムはコンボとオケの2つのセットで演奏されていますが,各セクションに好プレイヤーを配した編成は玄人好みの一枚と言えるのではないでしょうか。コンボはRed Norvo(vib), Jimmy Rowles(p), Bob Carter(b), Bill Douglass(ds), Ben Webster(ts), Harry Edison(tp)のセクステットです。スローなbluesでのBenのスススとすすり泣くテナーはいつ聞いても最高に味があります。一方,オケのほうは13人編成で鋭いアタックを見せるDon Fagerquist(tp), 艶ややかなトーンのWillie Smith(as), タイトなサウンドで迫るHarold Land(ts)のソロが聴きモノです。また、ビッグバンドをドライブするメル・ルイスのドラミングも注目ですね。そして,目玉は2曲で聞かれるブルースフィーリング溢れるHelen Humesのボーカルです。レッドの歌伴のうまさはダイナ・ショアとの共演などで既に良く知られていますよね。演奏曲はブルースばかりですから割愛しますね。

 所有盤はRCAのモノラルオリジナルと思います。本当に聴きどころの多い好アルバムだと思います。レッドのバイブは再評価してみても良いように思いますよ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく同感! (4438miles)
2007-10-30 15:31:27
いいな、このノーボ、友人が所有しており、聴かせてもらったことが・・・とても良かった印象が残っていて、自分でも探しています。
返信する
ジャケ写が…… (サイケおやじ)
2007-10-30 20:07:58
これ、メンツ&演目が良いので、欲しいのですが、どーしてもカバーが……、なので手が出ません。何時かは欲しいので、思い切りが必要なんでしょうねぇ~。
返信する
良いメンバー (67camper)
2007-10-30 23:48:51
4438milesさん,コメントありがとうございます、
素晴らしいメンバーとレッドの甘いトーン、そしてblues feelingが最高の一枚ですよね。
返信する
ネックのカバーフォト (67camper)
2007-10-30 23:52:47
サイケおやじさん,コメントありがとうございます。
やっぱりこのカバーがネックです。一杯いいアルバムがあるのに、レッドはなぜか大写しのカバーが多いですよね。
RCAさん,これで売れるとでも思っていたのでしょうかねぇ???
返信する

コメントを投稿