67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

トップオブサゲイトの秋吉敏子

2006-02-23 06:23:22 | jazz & vocal
Toshiko At The Top Of The Gate/秋吉 敏子
 (tact 日本コロンビアreissue SL-5108-N)

 今日は、日本を代表するジャズマン(ウーマン)秋吉敏子さんです。戦後すぐに渡米し、自分の力で確固たる地位を築いた秋吉さん、すばらしいです。

 このアルバムは、別に彼女の作品の中で飛び抜けてすばらしいものでもありません。NYC,グリニッジビレッジのジャズクラブのハウスピアニストをつとめ ていた頃の1968年のライブを収録したものです。サイドメンも後に結婚したルータバキンのfl, ts, ケニー・ドーハムのtp,ベースにロン・カーター、ドラムにミッキー・ロカーとジャズ界を代表するようなメンバーです。彼女がいかに、アメリカにとけ込み 評価されていたことを物語るアルバムです。演奏自体はリラックスしたライブで、ドーハムの黒いオルフェや秋吉さんのオリジナル”マイ・エレジー”での各人 のソロがききものです。
  カバーもイラストでこのましいですね。
  決して有名盤じゃないですが何となく好きなLPです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このジャケットは (iotsuka)
2006-02-25 08:14:10
ひょっとして若いころの

和田誠画伯の作品でしょうか?



聴いてみたくなりました.
返信する
和田誠画伯 (67camper)
2006-02-25 16:30:28
iotsukaさん、はじめまして。

言われてみると、和田画伯のイラストのようですね。

手許にあるLPカバーをくまなく見てみたのですがクレジットされてません。

いつか聴いた歌でみたあのイラストたちと確かに似ていますね。

たぶんそうかなって思っています。

また、いつでもコメントしてくださいね。

貴blogも拝見しました。トラッドファンのようですね。



返信する

コメントを投稿